Diary

- Calendar -

先月 2018年06月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

- 応援 -

- 宣伝 -



- 文庫本作成法 -

威沙 2014 WINTER版
- パッケージ版威沙 -


- 夢の残照 -

- Diary Search -



2018年06月21日(木) Super Weapon

1.[Work] 始業前の内職

朝早く出社して始業前にコミケ駐車券の書類を書いていた旅人です。<マテ
いや、郵便局で書くと時間が掛かる上に、昼休みのATM待ちに巻き込まれると厄介ですから・・・

今日は開発チームからの塩対応にもめげず、データを揃えることが出来ました。
・・・開発チームからの真っ当な支援があればこんなに苦労することも無いんですけどね・・・(遠い目)

2.[GAME][RAGNAROK] 続・超装備

先日お借りした大鷲の眼光搭載の『時空のブーツ』を用いて蟻で狩る日々です。
・・・いや、本当によくレベルが上がりますね・・・

休憩がてらに溜まり場で座っていたら、装備を貸してくれている方が『装備を見せて欲しい』と言ってきたので、装備閲覧をONにしたのですが、「これも渡しておこう」と渡されたのは・・・

『+9ヴァナルガント』
・・・・・・!!!???!!!!!!?

いや、渡された流石に瞬間「マジで!?」と思いましたよ。
他にも属性及び回復効果のあるエクセリオンスーツ、ハイレベルヴァルキリーケーブ、ハイレベルと組み合わせるアクセサリーと盛りだくさん。

この後、ロックリッジで支援を貰ってLvが上がりましたが、このフィールドはソロではきついので、解散後は蟻に戻りました。
ただ、ヴァナルカントの効果は凄まじく、ダメージ対でHP/SPが回復するため、3%回復剤は殆ど使わなくなりましたよ。
(MOBが多いところでシビア撃った方が回復するレベル)

なので、アイテムの構成を変更し、回復剤を減らし、火矢とハエの量を増量することで、索敵時間を減らす方向にしました。
(重量の関係でハエを持ち歩けなかったため、専ら徒歩での索敵でした)

今週末にはLv150を優に超えそうですね・・・これ・・・

なお、わたしの装備を貸してくれている方は、仕事が忙しく月曜日までまともにログイン出来ないらしいので、その間は使っていて良いとのことでした。
大変有り難いことです・・・(感謝)

1.[Work] 人脈を駆使せよ

現在作業中の案件ですが、概ね作業が終わりかけています。
しかし、検証で必要なデバイスが入手出来ず、入手が可能になる来月も作業が継続する見込みになっています。

ところが、わたしがフロアを回っていると以前関わったチームの方がそのデバイスを確保していることを見かけ、ダメ元で聞いたところ借用可能との有り難いお話が。
そこでお客さんの上の方で整合して貰うように依頼して、デバイス借用の手続きを取って貰うことに。

いろんなプロジェクトに突っ込まれたことがようやく生きてきましたね。(ぉ

今日は定時帰りとなりましたが、空が・・・空が明るいですよ!
やはり、定時帰りは基本的人権ですね!(笑)

帰宅途中にラーメン店で食事をしてから帰宅しました。

2.[GAME][RAGNAROK] ボンバーマン

今日も蟻地獄オンラインな当ワンダラーですが、昨日お借りした『+9ヴァナルガント』による高確率で発動するHP/SP吸収効果で回復剤が殆ど要らなくなりました。
そこで3%回復剤を減らし、その代わりにハエを積むことにより、索敵時間を減らす工夫をしたところ、効率良く狩れるようになりましたね。

来週月曜日までのレンタル期限でどこまでレベルを上げることが出来るか・・・

2018年06月23日() Click! Click! Click!

1.[Anime][シンカリオン] 販促活動

『シンカリオン』を見るために土曜日は朝早く起床している旅人です。(ぉ

今回は主役機の出番が全く無いという構成でしたが、その代わりに敵役のブラックシンカリオンがモードチェンジもお披露目となりましたので、7月の発売に向けて余念はないようですね。(ぉぃ

2.[威沙] 凍結解除

ようやく威沙の公式Twitterアカウントの凍結が解除されました。

凍結原因は誕生日設定を変更したことにより、アカウント開設時に13歳未満と判定されたことによるものです。
というか、企業アカウントなどが軒並み被害を被っているのですから、相変わらずTwitterの仕事は適当・杜撰すぎですね。

ともあれ、公式アカウントの復活はめでたいですので、またよろしくお願いいたします。

3.[GAME][RAGNAROK] 引き籠もり

今日は一日RO界に引きこもってひたすら蟻地獄オンライン・・・

重量と消費アイテムの関係で20分以上の連続狩りは出来ないため、かなり休み休みになってしまいますが、アイテム拾いでマウスをクリックしまくることになるので、ちょうど良いのかも知れませんね。
(マウスを連打していると手が痛くなりますし)

というわけで、今日もかなり稼いで一日が終わりました。 < ダメ人間

1.[GAME][RAGNAROK] リミット

今日も一日(以下略

いや、出掛けるまでの間は殆どRO界にいましたね。
まあ、この超装備を借りられるのも明日までですから・・・(遠い目)

2.[まいてつ] レイルロオド・カフェ

秋葉原のメイドカフェにて開催されているまいてつ -Pure Station-関連イベント『レイルロオド・カフェ』のクローズイベントに当選しましたので、夕方より現地に向かいました。

・・・いつもの人達がたくさん居ますね・・・(ぉ

基本的に注文したものを食べながら進行豹さん・田上さんのお話を聞くというイベントでした。
席の自由移動が出来ないという制限が厳しいお店だったため、色々と違和感がありましたけど。
(以前とあるゲームのコラボカフェに行ったときはそんなことは無かったので)

まあ、秋葉原でオタク相手をするお店となれば制限が厳しくなるのは仕方が無い事かも知れませんが。
(基本的にこの手のイベントが無い限りメイド喫茶には行かない人です)

『出発進行!』で無事イベントも終了し、わたしはお店の邪魔にならないように即退散。
・・・あ、記念の硬券貰えませんでした・・・(ぉ


帰り際にメロンブックスに立ち寄り、山口陽&有末つかさ両先生による美少女文庫の新刊を購入。
・・・色々とアレですが、わたしはF○Oとか知りませんので・・・(ぉ

3.[Diary] WC

ロシアで開かれているワールドカップ予選の日本戦が今日の深夜から行われていたのですが、興味の無いわたしはTLに流れる悲鳴を横目に「あ、駄目そう、寝ましょう」とそくさに寝ました。

基本的にスポーツに興味が無いことと、わたしが世界戦を見ると負けることが多いというジンクスがありまして・・・(ぉ

1.[Work] クエスト失敗

朝から山手線が死んだようで、並行する上野東京ラインが混雑・遅延しました。おはようございます。
(信号機故障の模様)

そして、お客の管理者は恐らく『サッカー休暇』で本日はお休みでした。(ぉ
(一応体調不良ということにはなっていましたけど、フロアの大半がサッカー休暇という認識でしたよ)

ところで、先日借用を打診していたデバイスですが、どうも元の貸し出し元から横やりが入ってしまい、借用はされない見込みとなってしまいました。(白目)

それが有れば直ぐにでも試験を開始することが出来るというのに・・・(涙)

2.[Akiba] 鈍った刃

使用しているシェイバーの網刃が欠けてしまったため、帰り途中の秋葉原の淀で調達しました。
(本当は昨日イベント後に買って帰る予定だったのですが、忘れてしまい……)

かなり長い間使用していたので元々交換予定ではいたのですが、さすがに欠けてしまったとなれば、危なくて使用できませんしね。

3.[GAME][RAGNAROK] 御返却

今日で超装備レンタルも最終日、というわけで今日も元気に蟻地獄オンラインですよ!
・・・いや、オンラインゲームでも地底に引き籠もりとか・・・(遠い目)

結果、この一週間でLv142からLv155まで上がりました。

夜に装備を返却し、御礼に蟻で出たカード帖を一つ渡しました。
ピエールがドロップするのですが、あれだけ狩って2個でしたのでドロップ率はあまり良く無いようですね。

さて、明日からは『夢幻の迷宮』CT1Dayが始まります。
ディスペナも無いので積極的に行けるのが良いところですね。(ぉぃ

1.[Work] 裏技

先日借用が拒否られたデバイス、何とか裏から手を回すことでどうにか手に入った(ぉ)ため、今日から作業が開始することが出来ました。

・・・同じ会社なのに正攻法ではデバイスの貸し借りもままならない会社って一体・・・(遠い目)

そして、事前に準備を整えていた事もあって、今日中に殆どの項目が消化することが出来たため、来月以降の作業までも無くなってしまうという状況に・・・(ぉ

実は初めて動かす構成だったので、トラブルを加味してかなり眺めにスケジュールを見ていたのですが、準備していた物が拍子抜けするほどあっさりとそのまま動作してしまったので。

これで来月からのお仕事はまた変わってくることになりそうですね。

2.[GAME][RAGNAROK] 定員オーバー

今日は夢幻の迷宮行き・・・と思っていたのですが、装備を揃えている間にメンバーが揃ってしまい、置いてきぼりを食らうという・・・(涙)

仕方が無く、皿で蟻地獄に挑戦していたりしましたが、如何せんサイキック一発で倒しきれないため、かなりテンポが悪い狩りになります。

INTDEXVIT型というSP供給を目的にした大魔法型皿なので、蟻に囲まれてタコ殴りにされても早々死なないのは良いんですけどね。

3.[Program][威沙] 不具合対応

現在FANBOXで掲載しているGUI版威沙の改良版ですが、解像度が低いPCでプロファイルウィンドウが画面外になってしまうという問題があったため、詳細設定ウィンドウも含めて画面外に飛び出さないようにするガード処理を追加する作業をしていました。

実際に駄目なパターンを洗い出して調整するため、デスクトップよりも解像度が低いノートPCで作業をしていました。
(解像度が低いといっても1440x900はありますが)

色々と計算式を見直してどうにか画面からはみ出さない工夫が出来たので、次のリリースには含めたいと考えております。

1.[Work] 目的別CPU

昨日収集したデータの整理やデータを元に再検証を行ったりして一連の作業が完了しました。
並行してわたしは月末の事務作業も行っていたので、たまに何をやっていたか忘れる状態でしたよ。(ぉ

・・・開発業務と事務作業は頭の使い方が別ですよね・・・

2.[GAME][RAGANROK] 究極のME

今日こそ夢幻の迷宮行きに参加することが出来ました。
・・・が、精鋭も精鋭な部隊が構成されており、そもそも支援要らないのでは無いかという疑いが・・・(ぉ

というか、一発6桁を超えるMEってなんですか・・・(白目)

1.[GAME][RAGNAROK] Z設計図完売

昨晩マヤパ互換Z設計図が多数出ているという情報を入手したため、思い切って85Mで販売したら朝に売れておりました。
そもそも90Mでも売れている様子がないことを見ていたので、早めに売り払ってしまったほうが良いと判断したのです。

・・・まあ、これが売れてもイヤリングは売っていませんし、カルデュイの耳は買えませんし・・・(遠い目)

2.[Work] 今週の営業は終了いたしました

今日・明日とチームの別会社さんはお休み、わたしも明日にお休みをもらう予定となったので、取り急ぎ事務作業を優先的に進めていました。

月末に事務作業が被るので非常にめんどくさいです・・・

ところで来月以降のお仕事が決まりましたが、どうも本日休暇中の協力さんだけを残して、わたしたちが新プロジェクト・・・ということになりそうです。

・・・週明けに協力さんがお怒りにならなければよいですが・・・


というわけで、無事お休みモードへ突入です!

3.[GAME][RAGNAROK] 存在意義

今日も無限の迷宮行きに参加しましたが、相変わらず存在理由を見つけられるにおります。
・・・いや、超MEABさんとかドラムとか自力で支援もできるので、支援オンリーのABとか要らないんですよ・・・(白目)

わたしのMEとかはもう威力ゼロに等しいですからね・・・


ところで、狩り中に横目で見ていたWCサッカーTLですが、掌返しと良いところ探しに終始していて爆笑していました。 < 鬼
(失笑とも言いますが)

1.[Diary] そうだ、渋峠に行こう!

本当は朝早く起きて出発する予定だったのですが、朝起きられず、しかも起きてからもしばらく気力が湧かなかったので、かなり遅い時間になってから群馬・長野県県境にある日本国道最高峰がある渋峠へ向かいました。

柏IC⇒大泉IC:

農道の近道を利用して柏ICへ。
柏ICから三觶JCTを経由して、外環道で大泉ICへ向かいました。

外環道は結構混んでおり、思ったよりもスピードが出ていませんでしたね。

大泉IC⇒藤岡JCT:

大泉ICから関越道に乗り、藤岡JCT方面へ。

第一ポイントとして横川SAを目指すことにしていたのですが、これがまた遠いですね・・・(ぉ
横川ってあまり遠いイメージがないのですが、実際に行くときには結構時間が掛かっていたんですよね。

藤岡JCT⇒横川SA:

藤岡JCTから上信越道・横川SAを目指していたのですが、変なレクサスに煽られ、しかも左から抜かされるときに、ラインを割って抜かしてくるというキチガイでした。
危うく追突されるところでしたよ・・・

やっぱりこの時代に高級車に乗るような人は周りの見えていないキチガイなんでしょうね・・・

横川SA:

横川SA

横川SAに到着した時にTwitterを見たら、早くも関東地方が梅雨明けをしたとかいうニュースが流れていました。
・・・今年本当に雨が降っていなかった気がするのですが、水は大丈夫なんでしょうかね・・・

さて、横川と言えば、
釜飯
おぎやの釜飯ですよね。

横川SA⇒佐久IC:

横川ICから碓氷峠を越えて長野県入り。

軽井沢は混んでいそうだったので、一つ先の佐久ICから上信越道を出て、国道18号に向かいました。
国道18号に入ったところでコンビニに立ち寄り、道中のお菓子と飲み物を調達。

国道18号を東に向かい、『鬼押ハイウェー』を目指しました。

鬼押ハイウェー:

涼菜「群馬県と長野県の境にございます、浅間山でございます」
弥奈「てっぺんが拝めないのはとても残念なのですよ〜」

浅間山と涼菜浅間山周辺
浅間山周辺浅間六里ヶ原休憩所

草津白根方面に向かう鬼押ハイウェーの途中にある休憩所で小休止。
鬼押ハイウェーですが、草津白根の噴火の影響もあってか、風が強いとはいえ天気もまずまずな日でも道路がガラガラでした。
お陰で非常に快適でしたけど。(窓全開で森の空気を吸いながら走ってこられるレベル)

ここから鬼押出し園方面に向かうわけですが、公園自体はスルーしてそのまま草津白根方面に向かいました。

万座ハイウェー:

鬼押ハイウェーから万座ハイウェーへ。

片道1050円という結構高い自動車専用道路なのですが、国道292号が草津・万座間で閉鎖されている現状では、この路線を使わないとこちら側から渋峠に向かえないんですよね。

嬬恋牧場:

万座ハイウェーの途中にある嬬恋牧場 愛妻の鐘にて途中休憩。
・・・恐ろしくわたしには場違いな施設ですが、一応嬬恋村の施設っぽいです・・・

嬬恋牧場嬬恋牧場
嬬恋牧場嬬恋牧場

万座ハイウェーも草津白根山付近が警戒区域になっていることもあってか、車両が少なくて快適ですね。
(観光バスは何台か見かけましたけど)

万座三差路:

涼菜「草津白根山方面に向かう国道292号線、火山活動のよる全面通行止めの箇所でございます」
弥奈「普段の夏は平日でも交通量が多い道路なのですが、静かでホトトギスさんの鳴き声が響いてくるのですよ〜」

万座三差路万座三差路
万座三差路万座三差路
万座ハイウェーが終わり、万座温泉を抜けて国道292号との合流地点『万座三差路』に到着。
この国道292号は群馬・草津と長野・志賀高原を結ぶ道路であるため、夏期は観光路線として機能しているのですが、草津白根付近が火山活動の影響で通行止めになったこともあり、車通りが殆どありません。

この写真を撮っていたら、上空から物凄い轟音が響いてきたので、空を見上げたら、両翼の日の丸が視認できるほどの低空飛行で戦闘機が頭上を通過してゆきました。

小さい……

スマホしか持ってこなかったため、辛うじて米粒程度でしか撮影できませんでした・・・(涙)

白根山頂駐車場:

渋峠向かう国道292号沿いに火山の説明看板があったため、その前で停車して草津白根方向を撮影。
ここは草津白根山に現時点で最も接近できる場所でしょうかね。


後で調べたらここは『白根山頂駐車場』という長野県との県境近いところにある駐車場でした。
折からの強風であたりはかなり吹かれていましたね。

白根山頂駐車場白根山頂駐車場
白根山頂駐車場

渋峠・日本国道最高地点:

今年もここにやってきました。
毎年一回夏にここへきていますが、今年は時期的に少し早いですね。
(大抵8月前後なので)

ここ数年毎回毎回霧で真っ白で何も見えないという憂き目に遭わされていましたが、今年は霧もなく遠くまで見渡せましたよ!
残念ながら快晴とまでは行きませんでしたが、暑くもないのでちょうどよかったのではないかと。

日本国道最高地点の碑日本国道最高地点からの展望
日本国道最高地点からの展望日本国道最高地点からの展望

連続走行:

日本国道最高地点から横手山方面に向かい、そのまま志賀高原を下って長野方面へ。
中野方面に向かう途中で国道403号に入り、国道406号と県道を経由して上信越道・東部湯の丸SA付近に。

ここから国道18号に向かい、軽井沢からの碓氷バイパスを下って横川駅を通過しました。

横川から高崎方面に向かい、国道18号の起点から国道17号に入り、国道17号深谷バイパスを経由して群馬を抜け、国道16号を東へ。
国道16号を柏・呼塚から国道6号・・・

渋峠を16時半頃に出て23時半に自宅近隣のラーメン店に入りましたので、7時間無休憩で一般道を走行してきたことになりました。 < アホ
いや、普段は途中どこかで休憩するのですが、今回はタイミングがつかめず、そのまま帰ってきてしまいましたよ。

麺

1.[Anime][シンカリオン] えげつない戦略

毎週恒例の『シンカリオン』ですが、今週は最近引き立て役に徹していたEシリーズが久々の活躍でした。(酷)

来週にはH5に800も登場、しかも500とのクロス合体もありと盛りだくさんになるようですが、その分、今週はプラレール発売が近いブラックシンカリオンがスポットを浴びていましたね。

ところで、Twitterを見ているとどうも500系 TYPE EVAのシンカリオンも夏には出演の見込み、しかも運転士がシンちゃんという・・・
ミクといい、もはや何でもあり感が強い作品ですよね、シンカリオン。

2.[Diary] お引越し

午後より北千住方面の多謝氏邸へ。

お引越しのお手伝いだったのですが、午前中で大物以外の運びは終わっていたらしく、大物家具の運び出しは引っ越し業者にお任せで、そのあとに残ったものの移動・・・ということになっていました。

引っ越し先は二軒先なので運搬はそれほど大変ではないのですが、業者が移動中にはわたしは邪魔になるので、その間は食事をとりに行っていました。

食事後、業者の作業がだいたい終わったころに戻ってきて、残っていたサーバ類の運び出しとサーバラックとして使用していたメタルラックの分解・運搬作業をしていました。
メタルラックの分解を終えて新居でラックの組み立てとサーバ設置に入った多謝氏とHiiroshiさんとは別にわたしは大きさはそれほどでもないが重い荷物(飲料水の段ボール)を黙々と運んでいました。
・・・普段あまり重いものを持たないので結構疲れましたね・・・

サーバの設置と残っていた細かい物も含めて荷物の運び込みが完了、旧居に軽く掃除機をかけて作業終了となりました。

その後、駅前まで出て食事となり、しゃぶしゃぶ食べ放題で肉ばかり食べていました。(ぉ

肉を捧げよ

ごちになりました! > 多謝氏

そのまま駅から電車に乗って帰路となりました。

以上、10 日分です。
Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project