Diary

- Calendar -

先月 2018年06月 来月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

- 応援 -

- 宣伝 -



- 文庫本作成法 -

威沙 2014 WINTER版
- パッケージ版威沙 -


- 夢の残照 -

- Diary Search -



1.[Work] 呪われている!

早めに出社した時に限って遅れる常磐線です。おはようございます。
・・・最近出社時間がアレなことになっていたので、さすがに直そうかと・・・

さて本日もわたしのやらかしが発覚してアレでそれなことになっておりましたが、どうやらギリギリ逃げ切れそうなところなので、このまま何とかしたいところです。(ぉ

今日はここの所としては早めに帰宅モードへ・・・

2.[GAME][RAGNAROK] 猫の旅

ドラムにてクエストを進めていたりするのですが、次は6時間とか24時間とか意味不明なくらい時間が掛かるクエストが多くてアレです。

それにしても、大してMOBと戦っていないのにLv130を突破していとか、本当に意味が分からない種族ですよね、ドラムは。

3.[Program][威沙] 進捗ダメです

以前から調査しているプロセス間の通信方法について色々と調査しているのですが、単純な実装では別プロセスへデータを投げられないので、これはちゃんと処理を書かないと駄目そうな塩梅です。

渡したいのは単なるファイルパスなんですけどね・・・

2018年06月12日(火) Connection Failed

1.[Work] 大噴火

今日は午後から自社イベントのため移動・・・

偉い人の有り難いお話を聞いてから懇親会に参加となったわけですが、偉い人が居るところでわたしが要らんことを言ってしまったため、関係部署の偉い人にお怒りの言葉が飛んで行くのを眺めておりました。(ぉ

いや、わたしが悪いわけじゃ無くて業務上どうしても駄目なところを指摘したら、「関係部署がちゃんと対応していないのではないか?」ということで偉い人が怒っただけなのですが。

・・・わたしにとばっちりが飛んでこないことを願います・・・(ぉ

2.[Program][威沙] 進捗NGです

今日もプロセス間の通信方法を調査していましたが、結局今の方式では上手く行かないことが分かったので、今の方式はすっぱり諦めて別方式を取るべきと判断しました。

ただそっちも実装が面倒くさすぎて、高々ファイルパス渡しの為にそこまでやるか? という疑問が拭えないため、しばらくこの機能は放置となりそうです。

実装コスト的に出来ることに対してあまりメリットがない感じがしますし。
(多分大抵の人はあまり気になっていない問題ですしね)

3.[Network] 有効期限切れ

当方のサーバで使用しているLet's Encryptのワイルドカード証明書の有効期限が切れてしまったので、更新作業をするなど・・・

個人サーバなので自動化までは対応していませんが、いずれWeb版威沙などもSSL対応化することを考えると、ちゃんと対応して置いた方がよさそうですね。


ところで、Mastodonサーバがたまに停止している原因ですが、どうもrubyプロセスが稀に落ちている(coreファイルが残っている)らしく、それ以降処理がストップしてしまうようです。(更新されなくなった経過時間とcoreファイルの時間が概ね一致)

ビルドが通らず、強引に対応しているモジュールが居ますので、その当たりでエラーを吐いている可能性もあるかもしれませんね。
というか、世の中はLinuxだけじゃないぞ・・・と・・・(ぉ

4.[ComicMarket] 封書

コミックマーケットの封筒が届きましたのでいよいよといった感じです。

・・・まあ、進捗ZEROなんですけどね・・・(白目)

1.[Work] 気力も実力も低下中……

朝から踏み切り強行突破で停車する常磐線に乗って出社しました。

今日からお客さんが不在だったりと作業が滞りがちになりそうですが、別の協力会社さんの協力によりわたしの作業が進捗しております。

・・・本当にわたし自身の技術力不足を痛感しており・・・(白目)

今日は割と早く作業が終わったため、さっさと帰宅モードへ・・・

2.[Diary] 力尽きる……

帰宅後、どうも体調が良くない感じだったので、21時前にはサクッと就寝しました。

・・・それでも朝起きるのは6時くらいでしたけど・・・ < 寝過ぎ

1.[Work] ゴールが定まっていない試合

先日から調査を行っている件ですが、どうも開発部隊が言っていることがまるで間違っているのではないか? という懸念が生まれており、実動作とコードから追っています。

結局、どうやってもそのような動作はしない・・・ということが分かったので、資料を作成して開発部隊に投げる準備・・・
下手すれば大バグになりかねない話なのですが、どういう扱いになるんでしょうかね・・・
(再三挙動を確認した人もブチ切れモードになっていましたし)

・・・というか、開発部隊が検証したことがない機能をどうしてわたしたちが検証しているんでしょうかね・・・(ぉ

2.[GAME][RAGNAROK] 気持ちの悪い物語

ドラムでリヒタルゼン関連のクエストを進めていますが、全体的に企業社会の縮図みたいな話ばかりで、誰も幸せにならないストーリーだらけで進めるのが辛くなりますね。

あと、生体MVP13体倒してこいと無茶ぶりが過ぎるのでは無いかと・・・(ぉ

続けてウェルスのクエストも開始しましたが、こちらはドラムだと非常に楽ですね。
以前湾で行ったら湾の方がLv高いのに即死しましたから・・・

やっぱりドラムの性能は異常すぎですよ、はい。

2018年06月15日(金) invaild command

1.[Work] 繰り返される無効命令

寝坊気味で出社した車内でくちゃくちゃと気持ち悪い音を立てている爺さんが居て朝から鬱になりかけている旅人です。おはようございます。

今日も検証作業を行っていたわけですが、今日一日の作業が半ば徒労に終わったことが判明して・・・(以下略
間違った情報で検証させるの本当に勘弁してください・・・(涙)

結局、また来週ということに・・・終わるんですかね、これ・・・

2.[Akiba][蒼き鋼のアルペジオ] 完成! タカオさん変装用(?)メガネ!!

帰宅途中で秋葉原に立ち寄り以前発注していたタカオさんメガネフレームへ実レンズ搭載したものをメガネ屋さんから受領しました。
度は普段使用しているメガネと同じにして貰っていますので見え方はあまり変わりませんが、このフレームは縁なしなので結構イメージが変わりますね。

引き取り後、キャララを回ってみようかと思いましたが、ちょうど終わったところで、会場から出てきたわたさんとそのまま上野方面へ帰宅しました。

この帰宅途中、上司から無体な電話が掛かってきて(以下略
相変わらず、連絡手段が微妙すぎです・・・

3.[Diary] 日記

途中駅で下車してカレーモード。

カレーを食べつつ日記を書いていたのですが、先週から書いてある日記を全く掲載していないですね・・・

4.[威沙] サーバ交換

Web版威沙の通常サーバをESXiサーバからFreeNAS上に構築した新サーバに移行しました。
スペックはこちらの方が高いので以前よりも若干快適になるのではないかと。

それにしても、ESXiサーバから仮想マシンがなかなか減りませんね・・・
(数台移行させているにも関わらず、まだ10台くらいあります)

1.[Anime][シンカリオン] ロコモナイザーはまだか!(作品が違います)

土曜の朝はこれを観るためだけに早く起きている旅人です。おはようございます。

去年京都・大阪に行ったときに訪れた京都鉄道博物館の扇型機関庫から出撃する『シンカリオン 500 こだま』は笑いました。
北斗さんが無理矢理出撃しているところからみてもまだまだ子供以上の適合率は出せないという設定が続くようですね。

2.[Diary][GAME][RAGNAROK] 100Mショック!(古い)

色々とやらなければならないことが多いのですが、どうも気力が湧かず、ROにログインしていても特にやることが思いつかず・・・というどうしようもない状態でした。

洗濯機を回したり、ルンバさんにリビングの掃除をさせたりとかはしていたんですけどね。

ところで、ロックリッジのコインクジを引いたのですが、Z設計図が出ました。
しかも、100M以上もするハイディングやクローキングを見破るヤツです・・・

これまで三桁オーバーのレアなんて手に入れたことが無かったのでこれはかなりビックリしましたね。
問題は売れるんですかね、これ・・・(ぉ
(どう考えてもGv用なので買う人が非常に限定されそうです)

これが売れれば念願のエメラルドイヤリングが手に入りそうです。
(ワンダラー装備、メタリックサウンドを超強化するアイテムでメタリックサウンドを使うなら必須とのこと)

3.[GAME][はるまで、くるる] カッ飛んだ冒頭展開

TwitterのTL上に『はるまで、くるる』という作品が凄いということで、体験版を落としてサーバメンテをしながら横で流していたのですが、いきなりハーレム展開且つ乱交を始めるというぶっ飛んだ超展開がなされ、昨今流行のヒロイン同士のイチャコラを破邪の秘宝で限界まで極大化したような始まりでした。

ただ、個の展開は冒頭だけで中盤から終盤が凄い展開らしいという話です。
確かに登場人物のセリフの端々に練り込まれたものを感じましたので、これは間違いなく冒頭の展開は飾りだと思いましたね。

・・・まあ、体験版なのでそれ以上は分からないわけですが・・・

それにしてもこのゲーム、2012年発売なんですね。

4.[Network][FreeBSD] メンテナンス作業

ルータマシンのOSのアップデートを実施(EOLになっていたので)、またメインNASとサブNASを同期する作業を進めていました。
『ZFS send/recv』、本当に動悸が速くて助かりますね。

これまではrsyncで同期だったので時間が掛かりまくっていましたし。

2018年06月17日() Heaven's drive

1.[Diary][GAME][RAGNAROK] 取りあえずLv150……

どうもここ数日の気温変化で体調を崩してしまったらしく、一日軽い頭痛が続くという駄目状態でした。(涙)
ROにログインしていたものの、あまりやる気がせず、布団の中を行ったり来た入りしていましたよ。

夜になってからようやく気力が回復してきたので、ワンダラーで経験値を稼ぐ方法を模索していました。
蟻地獄を進められたので行ってみたのですが、3%回復ビスケット連打でも即死するという体たらく・・・(白目)

憐れに思った知り合いの方からエクセリオンと地属性付与の設計図を恵んで頂けたため、それを装備して再挑戦。
回復剤がマッハで消えるものの、何とか狩りが出来るレベルに・・・

ただ、ヘブンズドライブが2連発とか飛んで来たら即死、マヤパ(というか取り巻き)が飛んで来たら即死、鬼湧きしたら即死・・・とデンジャラスな狩りが続きますけど・・・

マイナスにならなければ良いのです、マイナスにならなければ・・・
幸い3%回復剤はまだまだ腐る程獲得できますしね。
(精錬祭でLv99のリンカは叩く物が無かったため、ポイントがそのまま残っているのです)

2.[Diary] 地震

グンマーで大きめの地震がありました。

幸い千葉の自宅はそれほど揺れませんでしたね。

1.[Work] 大地の怒り

朝から遅れている常磐線に乗車して出社している途中で大阪にて大地震が発生したというツィートが・・・
昨日は群馬で大きな地震があったばかりですが、今回は大都市圏直下型ということで向こうの方が心配ですね。

さて自社からの上司の無体な作業依頼は今日も続きますが、わたしは元気に動かないコンピュータに挑戦しておりました。
・・・いや、本当に結局まともに動かない実装になっていることが発覚してマジで頭を抱えました・・・(白目)

ただ、発覚した問題があまりにもマズイ問題だったので、明日以降嵐が吹き荒れるのではないかと。(白目)

2.[Diary] 日記スーパーバースト更新

帰宅後セレナさんに乗ってハンバーグカレー店に向かい、食事をしながら10日分くらいの日記を一気に更新しました。

・・・もう先週木曜日の時点で先々週分〜先週の日記は書いてありましたし、写真も準備済みだったのに更新する気力が湧かなかったんですよね・・・

以前よりも更新が楽になっているにも関わらず更新が遅いのは、やっぱり日々に張り合いが無くなっているためでしょうね。
特に仕事。(ぉ

囚人の気を狂わせるようなお仕事はマジで勘弁して欲しいですよ。

2018年06月19日(火) Lighting Eagle

1.[Work] 暗中模索

通勤中にお腹が痛くなって会社まで耐え続ける苦行をする羽目になった旅人です。おはようございます。
・・・途中下車すると絶望的な到着時間になりますからね・・・(涙)

さて、報告した問題の先行きを不安に思いつつお仕事です。
・・・いやまあ、相変わらず良からぬ作業が飛んでくるプロジェクトなので・・・

2.[GAME][RAGNAROK] 大鷲の閃き

ワンダラーで蟻に籠もるのが日課になっているわけですが、どうしても被ダメが痛いので、ネットで検索して同様にワンダラーで狩りをしている人が居ないか調べてみたのですが、エクセリオンウィング(肩)にR-Ground三枚差しという手段を用いている方を見かけたので、露店を回ってR-Groundを3つ(3M也)入手し、ドラムのクエストで手に入れたウィングにつっさしました。

これを装備した上でレジポを飲むとアーススパイクやヘブンズドライブのダメージが1まで下がり、またバリアントシューズを履くことでHPを増強したため、スパイラルピアースで即死する可能性がかなり下がりました。

これで大分快適に狩れるようになったと溜まり場で一休みしていたところ、いつもお世話になっている(専ら装備面)方から、「これを使ってみる?」と渡されたのは『時空のブーツ』・・・しかも、『大鷲の眼光』という攻撃時、一時的にDEXを超上昇させる靴、そしてこれと組み合わせて発動率を上げる時空のリングを渡されました。
(ディーヴァボウも渡されましたが、装備レベルはまだ先……)

しかし、この装備、『大鷲の眼光』発動時にSPを超消費する非常に燃費の悪いものです。
(魔法職業で使用される『暴走した魔力』と同様)

「この装備、どうみてもSPマッハなんですけど……」
「3%回復剤連打」
「ですよねーー」
「さあ行け!」

と、蟻に向かったわけですが・・・(ぉ

やっぱこの装備、チートですよ、チート・・・(ぉ
『大鷲の眼光』が発動した途端、女王直属シリーズが蒸発するという超威力、しかも普段の攻撃力も高いので確殺までのシビアを打つ回数が減り、その分カタリナさんによるHP/SP回復効果が乗りやすくなるため、思ったよりも回復剤がマッハになることはありません。

このお陰であっという間にLvが上がりましたよ。
貸してくれた方には本当に感謝ですが、3%回復剤が手に入るまでが使える限界でしょうね・・・
(通常ではあまりにも運用コストが高すぎてソロでは使えない……)

1.[GAME][RAGNAROK] エメラルドイヤリング

起床して放置していた露店(売れず)を見るついでに、少し割安だったエメラルドイヤリングを入手。
・・・110M飛びましたけどね・・・

これでようやく一つ目ですが、メタリックを使いこなすにはあと一つ必要なので、今しばらくはまともに使用できないでしょうね。

2.[Work] 往復

昨日から協力さんが体調不良でお休みしており、体調が気になりますが、またしても自社の上司が意味の分からない行動を始めて迷惑を被るわたしを含めた配下メンバー・・・
この人、他人の都合なんて全く考えていないんでしょうね・・・

結局この無茶ぶりに対応する為、急遽自社に戻らなくてはならなくなり、お客さんに頭を下げることに・・・
上司のあれっぷりはお客さんも理解してくれているため、同情されているくらいですけどね。(問題状態)

自社に向かう途中、郵便局で振込用紙を確保。
本当は今日に夏コミのサークル駐車券を申し込みたかったのですが、この状況だと無理そうなので用紙だけでも手に入れておこうかと。

電車に乗って自社に移動(いつも通り遅れている電車)、自社で用件を終わらせて直ぐに職場に戻る予定だったのですが、そこで別件に捕まって予定よりも遅れて職場へ・・・
(なお、またしても上司のいい加減な対応でわたしが被害を被る羽目になっています)

職場に戻って残作業を済ませるなど・・・あれもこれも本当に期日までにおわるんでしょうかね・・・

3.[GAME][RAGNAROK] 蟻地獄に引きずり込め

マヤーが跋扈している蟻に引き籠もってシビアを連打する毎日です。
・・・いや、冗談抜きにLv150が見えてきましたよ・・・

Lv150になれば参加出来るメモリアルダンジョンも増えるのでその先のLv160台も見えてきますからね。

以上、10 日分です。
Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project