おみやげや大吉 ぬい着物情報

 
おみやげや大吉 ぬい着物情報 移転・リニューアルオープンについて

『おみやげや大吉 ぬい着物情報』ですが、専用サーバへ移転を行い、リニューアルいたしました。
本ページはリニューアル前の旧情報となりますので、新しい情報については以下のリニューアルサイトをご参照ください。
(当面はこちらのサイトも残しておきます)

なお、鍛治屋町通り紹介ページも移転先にてリニューアルする予定ですが、まだ対応が出来ていませんので今しばらくお待ちください。

■移転先
 ●おみやげや大吉 ぬい着物情報


 
大吉さんのぬい着物

『まいてつ -Pure Station-』の聖地である熊本県人吉市にあるお土産物屋さん『大吉』さんにて、『まいてつ祭2019』に合わせ、ぬいぐるみ向けの着物衣装の販売が開始されました。
このページは大吉さんのぬい着物を勝手に応援して、勝手に宣伝しているページとなります。※1

着物・浴衣と帯はセット販売となっておりますが、好きな柄の帯を選ぶ事が出来ますので、ご自分でコーディネートできるようになっています。
それでは大吉さんの看板ぬいこと『おみやちゃん』と『かやちゃん』のモデルにて各種の着物をご紹介いたします!


新作情報(7月)

更新が遅くなり大変申し訳ありません。7月のぬい着物の新作を掲載致します。
なお、6月更新分で掲載したワンピースは在庫があるそうなので、是非大吉さんにてお求めください。

袖にくろねこさんが描かれた着物です!(おみやちゃん) 袖にくろねこさんが描かれた着物です!(かやちゃん)


新作情報(6月)

更新が遅くなってしまい、6月分も改めて掲載しています。
6月の新作はぬいハチ会でおみやちゃんによって披露され、注目されていた『ワンピース』になります。ぬいに着せやすいように肩でボタン留めをしていますが、目立たないようになっておりとても自然に着せることが出来ます。

新作ワンピースを着てお外を眺めるかやちゃんです 新作ワンピースを紹介するかやちゃんです ぬいハチ会から戻ったおみやちゃんの浴衣と柄がおそろいのワンピースを着るかやちゃんです ついに『ぬいれいな』の華路弥(カジヤ)こと『かやちゃん』が大吉さんにやってきました!
さっそく着物のご紹介に入るかやちゃんです。 上は椿柄、右下の着物は(左側)うさぎ柄と(右上)沖縄柄、右下はちりめん素材です。 こころがぴょんぴょん、おみやちゃんもぴょんぴょんしそうなうさぎ柄です。 おみや「なんくるないさ~」

5月下旬の新作のぬい着物が追加されました。
渋い色合いものから、金魚柄、くまさん柄など今回はこれまでと違ったバリエーションがありますね。

個人的に金魚柄は前回の金魚帯と組み合わせるとさらに『金魚』になりそうだと思いました。(笑)
今回は渋めの柄が多いです。 上の段の着物は同じ生地から取られていますが、グラデーションが掛かっているため、同じ生地とは思えない程個性的です。そして市房堂(人吉市のお隣錦町の和菓子屋さん)の菓子を狙うおみやちゃんです。 こちらは左下以外は浴衣の生地となっています。おにぎりはぬい着物を作られている方からの差し入れとのことです。 右上の柄は言うなれば縁結び、右下の着物は熊本といえばクマのくまさん柄ですね。
おみやちゃんの今回のお勧めは熊本のスイカです。 可愛らしい金魚柄のぬい着物で締めるおみやちゃんです。


浴衣

これからの季節にぴったりな『ぬい浴衣』が登場しています!
南国風の浴衣やリボンの帯など、初夏に向けて爽やかな色合いの装いが揃っています。
涼しげな浴衣! 桃色の浴衣! 涼しげな浴衣! 桃色の浴衣!
沖縄風? リボンの帯 カラフルな着物と浴衣(上・浴衣、下・着物です) 山盛りイチゴの前で臨戦態勢になるおみやちゃん


着物・帯

個人的な一押しは『まるで金魚のような帯』です!
晩春らしい暖かい色合いの着物 もちろん椿柄もあります! 晩春らしい暖かい色合いの着物 粉末柚子胡椒を売るおみやちゃん
組み合わせバリエーション 鯉のぼりタペストリーをお勧めするおみやちゃん 5月の新作 さとさん作の木造機関車とおみやちゃん
シックな色合いの着物 とても可愛らしい金魚のような帯 帯を変えるだけでも大分イメージが変わります1 帯を変えるだけでも大分イメージが変わります2
新商品『大吉印金太郎人形』をお勧めするおみやちゃん 椿柄着物も在庫復活。くまモン木箱もありますよ! 白い花柄の着物(手に持っているのは革製のカバン) 鍛治屋町通りにある豆腐屋さん『有瀬とうふ屋』さんと大工町ラッキーブランチのお菓子を紹介するおみやちゃんです。

帯も新作が続々と作成されているとのことです。

新作帯 新作帯 帯バリエーション1 帯バリエーション2(『よだれかけ』を紹介するおみやちゃんも)
帯も続々と増産中! 伸ばすと弛んで見えますが、巻いて締めるとしっかり伸びる本格的な帯です。

※帯はマジックテープで装着されています。

価格ですが、浴衣・着物は帯セットでなんとすべて『2,000円』とのことで、大変お求めやすくなっています。

また着物と帯の形はすべて同じですが、柄はほとんど違いますのでどれも一点物となります。
ご興味がある方は、是非人吉市の大吉さんに足をお運びください。※2


足袋

足袋 足袋 足袋 足袋
ぬい用足袋が追加されました。
着物とは別売となりますが、1個『100円』とのことで、こちらも大変お求めやすくなっております。

 
注意事項

大吉さんの店舗は東向きでしかも道路と駐車場に面しており日差しを遮る物がないため、日差しが店舗の奥まで届きます。
このため、そのまま着物を並べておくと日焼けしてしまうとのことで、普段は日が当たらないように仕舞っていますのでご注意ください。
『ぬい着物』をご所望の方は、店主さんに一声掛けていただければ、直ぐに用意するとのことですのでよろしくお願いします。

店頭で『接客』しているおみやちゃんに「これを……」とでも言ってもらえればたぶんOKです!



 
おみやげや 大吉


おみやげもの・大吉
※『まいてつ -Pure Station-』にて『御一夜市街の街並み』のモデルとなった鍛冶屋町通りにあります。位置的には劇中で使用された背景の視点位置から一区画分ほど手前になります。

Create by 風野旅人 http://www.din.or.jp/~tabito/
更新履歴
2019/07/21 6月/7月の新作の着物・浴衣を追加掲載。
2019/06/15 6月の新作の着物・浴衣を追加掲載。
2019/05/28 5月下旬の新作の着物・浴衣を掲載。
2019/05/14 5月中旬の新作の着物・浴衣・足袋を掲載。
2019/05/09 5月新作の着物・浴衣・足袋を掲載。
2019/05/01 ぬいハチ会参加情報を掲載。
2019/04/26 追加の新作着物・浴衣の写真を掲載。
2019/04/21 追加の新作着物・浴衣の写真を掲載、ぬい足袋の写真を追加。
2019/04/18 4月新作掲載に合わせてリニューアル。まいてつ祭の情報は旧ページへ移動
2019/03/30 人吉まいてつ祭2019後に作られた着物を掲載
2019/03/26 内容に誤りがあったため修正
2019/03/26 ぬい着物についての情報更新
2019/03/24 バリエーション追加
2019/03/21 ぬい足袋情報追加
2019/03/09 公開

1.ちゃんと許可は貰っています。というか折角なので広報をしたいと申し出ました。
2.なお、大吉さんによるこのぬい着物ですが、『一般社団法人 青井の杜外苑街づくり協会』さんを経由して、まいてつ原作ブランドであるLoseさんから『ぬいぐるみ服の販売とそのモデルとしてぬいハチを使用すること』の承認を頂いております。