おみやちゃんとかやちゃんの鍛冶屋町通り案内

 
鍛冶屋町通り案内

こちらは『人吉市のお土産物屋・大吉さん』の看板ぬいであるおみやちゃんとかやちゃんが鍛冶屋町通りのお店や観光スポットを紹介するコーナーです。


お店ご紹介

Kajiyaまちカフェ

Kajiyaまちカフェ 鍛冶屋町のみそしょうゆ蔵の斜め向かいにある『Kajiyaまちカフェ』、おすすめは『ホッ栗サンド』だそうです。(写真:上と左下)



蓑田鍛冶屋・立山商店

鍛冶屋町に一軒だけ残っている蓑田鍛冶屋(写真:上)
立山商店(まいてつPS劇中の『久保山商店』モデル)の新商品でパッケージのデザインが可愛い人吉球磨茶のティーバッグセットです。(写真:下)
蓑田鍛冶屋・立山商店



住岡さんの元工房

住岡さんの元工房 まいてつ『花手箱』を作られた住岡さんの元工房。



立山商店

かやちゃん、立山商店に初来店です。『炭焼きビスケット』は人吉周辺では立山商店にしかないそうです。 立山商店 炭焼きビスケット



丸一ホテル

丸一さんは駅からは徒歩8分ほど、ライトストーンさんへは丸一の前の山田川沿いに歩いて5分もかからないくらいです。
丸一ホテル
左上丸一さんへはかやちゃんに行ってもらいました。
右上初対面の図
かやちゃんが提げているバッグはもちろんあの方(ぬい着物を作られている方)の作品であめちゃん入れです。
左下お近づきの『黒糖ドーナツ棒』交換です!
縁ちゃんのはノーマル、かやちゃんのは佐賀県の嬉野茶ドーナツ棒です。
右下福岡のあまおう苺を使ったいちごみるくをプレゼントするかやちゃん。
嬉野茶もいちごみるくも福岡駅で購入しました。



丸一ホテル
左上道に迷った時、右上に見えるタワーを目指せば鍛冶屋町に着きます。結構遠くからでも見えます。
右上客室に入れていただき、お泊まりごっこもしてきました!
左下まいてつ祭のときに宿泊された時の写真だそうです。
右下丸一ホテルの看板ぬいこと縁(えん)ちゃんです!


人吉周辺のお店ご紹介

秋山製菓舗 九日町の秋山製菓舗さんのたい焼です



人吉駅やまぐち弁当のサンドイッチです! 人吉駅やまぐち弁当 人吉駅やまぐち弁当




 
人吉市 鍛冶屋町通り

『まいてつ -Pure Station-』にて『御一夜市街の街並み』のモデルとなった鍛冶屋町通りです。



Create by 風野旅人 http://www.din.or.jp/~tabito/
更新履歴
2019/07/21 丸一ホテルさんの紹介を追加
2019/06/02 公開