Diary

- Calendar -

先月 2018年08月 来月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

- 応援 -

- 宣伝 -



- 文庫本作成法 -

威沙 2014 WINTER版
- パッケージ版威沙 -


- 夢の残照 -

- Diary Search -



2018年08月01日(水) Key Character

1.[Work] 筆談

どうも風邪を引いてしまったらしく、朝から殆ど声が出せなくなっていた旅人です。
体の節々からも痛みが出ており、かなり辛い状態でした。

とりあえず、出社して仕事はしていたのですが、声を出すと喉が痛いため、手持ちのホワイトボードで筆談にて対応していたのですが、「某鍵キャラかと思った」と職場で言われる始末です。(ぉ

何とか作業を進めて早めに帰宅モードとなりました。

2.[Diary] 即死

帰宅後、作業を進めようと思いましたが、結局そのまま力尽きました。(涙)
かなりヤバイ状態だったので明日の出社も心配なくらいですし。

1.[Diary] 一回休み

結局朝起きても体調が逆に悪化しており、今日はお休みすることに・・・(涙)

そして14時くらいまで寝ていましたが、その後は布団の上に座椅子を置いて、本を読みながら過ごしていました。
美少女文庫とか積みまくっていましたね・・・

2.[Circle] 印刷工程

夕方になって体調が戻ってきたので、パッケージの印刷作業を進めるなど・・・

しかし、Windows標準のプリンタドライバが悪いらしく、プリンタ共有が正常に動作しないなどのトラブルを出していたので、さくっとドライバを削除して、EPSONの純正ドライバを入れて動作を確認。

とりあえず、正常に印刷が出来ることは確認出来たので、数枚印刷したところで今日は終了としました。

3.[Diary] 九州日記

ようやく、九州 門司・熊本の日記が書き上がりました。
ほとんどぬいハチさん達の写真で締められているといっても過言ではないくらいの日記になっていますが。(笑)

・・・さて、二日目移行の日記はいつ書き上がりますかね・・・(白目)

1.[Work] がったんごっとん

まだ体調が思わしくないため、遅れ気味で出社・・・
普段は上野東京ラインで品川まで抜けるのですが、今日は常磐線が遅れているため、山手線に乗ることに。しかし、運転が下手すぎて発車時にがっくんがっくんしています。
(1回・2回ではなく、駅毎にこのような運転なのでまだ新人さんなのかもしれません)

お仕事の進捗はわたしが休んでしまったため、かなり絶望的な塩梅となっております。(ぉぃ
元々スケジュールがギリギリなので、殆ど1ミス即死なんですよね・・・

あと、わたし以外に進められない案件が多すぎる・・・
(試験機のライセンス関係に問題があるのです)

2.[Akiba][Circle] インクカートリッジ

遅くまで仕事をしていましたが、印刷作業の都合上インクカートリッジの予備は必須のため、秋葉原のヨドバシに立ち寄ってインクカートリッジを購入しました。

・・・9K以上もするんですけどね・・・これ・・・
PX-5600は元々プロ向けの機種のため、インクもかなり高いのです。

あまりにも高いためか、互換インクも存在していないくらいですし。(ぉ
まあ、機種的に互換インクを使う人も居ないでしょうけどね。

2018年08月04日() Collaboration

1.[Anime][シンカリオン] 凄まじい引き

ガンガンズダンダン!(土曜日の挨拶)

おはようございます。
シンカリオンがあるので土曜日の朝は早く起きている旅人です。

今回はハヤトの母君が歴女というこれまた濃い属性持ちだったということが発覚し、ハヤトのマニアックっぷりは父親だけの血では無かったことに・・・

そして、次回予告がミサトさんアナウンスのエヴァ構成がガチ過ぎて笑うしか無いです。(爆)
来週のエヴァコラボが楽しみでなりませんね。

2.[Circle][威沙] 家内制手工業

2017年パッケージ版威沙の増産作業を開始しています。
元データは揃っていますから、印刷やDVDの焼き込みなどを行っています。

・・・で、新作をどうするかですが・・・
どうしましょう・・・ < マテ

それは冗談として、2018年開発説明本を作成開始しております。
一応ネタとしてはあったのですが、本業がアレだったり、体調がアレだったり、旅行で忙しかったり、そもそもコミケの日程を一週間勘違いしていたりと、あまりにも駄目すぎて・・・(白目)

とりあえず、今回のGUI変更などについて記載した本となる予定ですのでよろしくお願いいたします。

・・・完成すると良いのですが・・・

1.[Circle][威沙] 進捗状況

今日は一日引き籠もって残作業を進めていました。

印刷とDVD焼きは基本的に流れ作業なのですけど、『2018年開発解説』は文章を書きながらDTPを同時に行うというアホ作業法を採っているので進捗が非常に遅いです。
とはいえ、文章作成とDTP完了が同時になるので最終的には早いと思いますけどね。
(どうしても図表が必要な場所については文章もそれに合わせる必要がありますし)

というわけで、パッケージ版はジャケット印刷・焼き込み・レーベル印刷が完了し、パッケージングだけとなりました。
冊子の方は三分の2ほど完成しているので、多分間に合うのではないかと・・・(希望的観測)

1.[Work] 乗車状況:gz圧縮

おはようございます。 常磐線は超圧縮ですが、着席済だったため難を逃れております。

事務作業が多いのは月曜日の特徴ですが、上司が代わってから現場作業の事務作業が殆ど丸投げになったこともあり、馬鹿みたいにやることが多いです。
というか、これだから上司は現場で評判良くなかった(「あの人何やっていたの?」と何故かわたしがお客に愚痴られます)んでしょうね、こんなのやっていたら現場作業なんてまともに対応できませんよ。

とはいえ、自分の作業は最低限でも進めなくてはなりませんので、さっさと作業を進めることに。
大分分が悪い状況ですが、このまま進めれば何とか終わるのではないかと・・・

2.[Circle][威沙] 2018年開発解説

夏コミにて配布する予定の『2018年開発解説』本の"本文"が完成しました。
現在開発版として公開中の威沙について、新しい機能・仕様変更となった機能についての解説を行う本となっています。

本文

・・・なお、まだ後書きが残っている模様・・・ < マテ
多分、恐らく間に合うのではないかと・・・

2018年08月07日(火) sudden illness

1.[Diary] 急病

頭が痛い目が回る吐きそうです・・・(滝涙)

朝目覚めると、世界が大回転していた旅人です。おはようございます。

いや、寝ていても正面を見ていると目が回っており、左横を向いて寝ていないと目が回って死ぬほど気持ちが悪くなるという症状が出ていて行動不能でした。
ちょっと起きて椅子に座ったりもしましたが、立ち上がると目が回ってしまうのでどうにもなりません。

しかも、症状はますます酷くなる一方で吐き気までもよおすようになり、結局午前中は動けませんでした。

とはいえ、お仕事が遅れているので午後過ぎなってから必死に起き上がって出勤しました・・・

フォロワーの方から熱中症ではないか? と言われましたが、エアコンは付けっぱなしで寝ていましたので、それはないかと思いますが、症状的には似ているので、もしかすると水分が不足していたのかもしれませんね。

2.[Work] 出社強行

何とか電車に乗って職場へ・・・

頭痛を振り払いながら仕事をしてある程度進めることが出来ましたが、それでも効率は非常に悪く、本日完了予定の作業までは終わることは出来ませんでした。

元々体調不良で一日休んでしまった時点でアウトだったので仕方が無いところではあるのですが。

3.[Circle] 原稿完了

帰宅後、ちょっと無理をして夏コミの原稿がようやく完了。
あとはチェックだけとなりました。

明日は台風で早く帰宅となりそうなので、

1.[Work] 乗車状況:xz圧縮

体調は本調子ではありませんが、とりあえず出社モード・・・

ひたすら試験作業をしていましたが、数ヶ月前に実施した案件なのでかなり忘れています。
・・・試験作業なんてやったそばから忘れていくものですよね・・・(ぉぃ

そして本日は台風接近に伴ってはよ帰れ命令が下ったので、部下への連絡を行い、早めに帰宅モードとなりました。

しかし、他の会社の退社とかち合ってしまったらしく、常磐線が超圧縮状態です。
運良く座れたわたしには影響はあまりありませんでしたが、それでも圧迫感が凄いですね。

2.[Diary] 散髪

早めに帰宅できたので、散髪に向かいました。
まだ外は風が強いだけで済んでいたのは幸いでしたね。

先月から切ろう切ろうと思って切れなかった髪ですが、相当爆発状態だったので、散髪後はかなり軽量化しました。(ぉ
(わたしは髪が多いらしく、伸ばすと本気でもさもさになるのです)

3.[Circle][威沙] 作成完了

散髪から帰宅後、新刊予定数分印刷が終わったので取りあえずブースに本は列ぶでしょう。(笑)
ちなみにうちの本がどうしても欲しいという奇特な方はいますかね・・・?
(10冊も作っているので絶対あまりますけど)

また、昨年冬のパッケージ版、再販分を作成完了しました。
ジャケットの切り貼りが毎回面倒ですよね、これ。
(A4用紙から切り出しています)

2018年08月09日(木) OK in Japanese

1.[Work] 日本語が通じない

現場無視のアホ上司のお陰で仕事がファイヤーしていた旅人です。
・・・勝手に仕事作って現場に押しつけて、なんで出来ていないんだとか意味が分からないんですけど・・・
(というか、仕事を作られたお客さんも困惑気味だった気がするんですけどね)

あと、とんでもない言いがかりをされたので、切れて怒鳴っていましたけど。(ぉ
本当に現場に嫌われる上司というのを体現してくれているので、逆にわたしは現場では被害を被っている人という扱いをされています。

うちのグループ、絶対に回らなくなりますね、これ。

というわけで、明日お休みを頂くためにもお仕事を何とかしなければなりません。
部下にも仕事を押しつけてしまっている形なので、さすがに上司と同じような真似をしたくないわたしは、自分の作業を少し止め、1時間程度で必要なデータを生成出来るツールをでっち上げて、部下に引き渡すことでどう考えても1日では終わりそうもない作業を数分で終わらせ、ツールではどうしてもサポート出来ないパターンのみ手作業で埋めてもらうことで完了させました。
(これも頑張れば対応出来ないことはないのですが、検証時間との兼ね合いです)

緊急の仕事を部下に押しつけるだけ押しつけて放置なのは単なる能なし上司ですからね。
これは絶対にああなりたくないというわたしなりの対応です。

そして自作業を退社時間の限界ギリギリまで進めて帰宅モード・・・

2.[Circle] トラブルは続くよ、どこまでも……

帰宅後、お品書きの印刷だけ終わらせて寝ようと思い、InkScapeで前回のお品書きをベースに今回のものを追加したのですが、いざ印刷という段階になって、書庫部屋にあったMacPro(Windows10)がWindows Updateが始まってしまい、印刷出来ず・・・

仕方が無いのでWindowsUpdate完了を待っていたのですが、アップデート後はそもそもプリンタサーバとして動作しなくなるという罠。
(どうもプリンタサーバサービスが動作しなくなっている模様)

どうしようも無くなったので、ノートPCをつないでこちらをプリンタサーバにしました。
(以前はこの構成だったのですが、書庫部屋にPCを置いたので今回は使っていなかったのです)

これでようやく印刷が出来たので、ラミネート加工をしてシャワーを浴びて準備完了となりました。

C94お品書き

1.[ComicMarket] 一日目

・・・見事に寝坊した旅人です、ごきげんよう・・・

いや、それどころではなく、慌てて準備してセレナさんで出発しました。
ETCカードを忘れるという大失態をこの時点でしておりましたが、この後更なる不幸が・・・

松戸近隣:

国道6号がこの時点でかなり混雑しており、部下との合流予定の時間にたどり着けず・・・
何とか集合場所に辿り着いたものの、この後も渋滞で全く進めず、時間がかなり怪しいことに。

松戸IC⇒湾岸線:

松戸ICから先日開通したばかりの外環道千葉路線に入ったのですが、これが大失敗。

外環道自体も渋滞しており、そしてその先の湾岸線も大渋滞でもう絶望的状況・・・
運転しながら相当イライラしていたため、部下には大変ご迷惑をおかけしました・・・(涙)
(ETCカードがないので割り増しの高速代になりましたしね)

リミットオーバー:

サークル駐車場は8時までなのですが、全然そんな時間に辿り着けるはずもなく、有明ICを降りたのが30分過ぎくらいでした。
このため、駐車場が使えないことを前提に、部下に先行入場、手続きをお願いする算段をとっていました。

しかし、駐車場に行ってみると普通に駐車場へ入れて貰えました。
というか、わたしたち同様にこの時間になっても車が来ていた状況でしたし。

どうやら、今日は平日だったため、朝の通勤渋滞などに巻き込まれていた人達が多数だった模様です。

サークル入場:

何とか、みぃさんとも合流することが出来、東館から入場。
ブースは西館でしたが今回は駐車場が東だったことと、時間の関係で西館沿いの道路で荷物置きをすることが出来なかったのは敗因でした。

東館から西館に移動し、ブース展開。
ブース展開後、サークル手続きを取りましたが、ボールペンのインクに青みが掛かっていたため、書類が弾かれてしまい、念のためもう一枚にも捺印していた参加証に記入を行って手続き完了しました。

開場:

部下は東館に向かったため、わたしはみぃさんに店番をお願いして、今日どうしても行きたいサークルさん2箇所を回りました。
・・・が、片方のサークル(かんきりこさん)のところは、渋滞に巻き込まれて到着出来ていない模様・・・
やはり、今日の渋滞はちょっとおかしいですよね・・・

もう一つのサークルさんを回ってブースに戻ったところ、開幕前から待機していた方が即買っていったというサークル的快挙が。(ぉ
店番頼んでいた方曰く、その方は始まる前から待機していたとか。

これまでも開幕即売れはありましたけど、ブース前で待機はなかったような気がしましたので。
本当にありがとうございます!

企業ブース:

みぃさんと交代でブースに座っていると部下が戻ってきたり、こひなたさんが挨拶に来たりしていました。

企業ブースのクロシェットで『はるるみなもに!』のVFBが売られているとのことなので、ちょっと企業ブースに足を伸ばしてみました。

・・・が、クロシェットブース、列が外で日差しに焼かれることに・・・(白目)

なかなか列が進まず、牛歩モードでしたが、なんとかVFBといろんなものに負けて叶のタオルだけ入手しました。(ぉ

【速報】「サークルの頒布物全部」という実績達成。【ありがとうございます!】:

・・・まあ、それに立ち会うことはなかったわけですが・・・(涙)

さすがに『全部』と言われたのはブースを間違えられた時以来じゃないかと。
(以前別のサークルさんが配置番号を間違えて告知してしたことがあったので)

それはともかく、本当に本当にありがとうございました!

・・・なお、間違えて2017年パッケージ版威沙の見本冊子まで持って行かれてしまったようですが・・・(ぉ
(パッケージ版威沙のPDFデータを印刷した見本冊子でこれは非売品だったのですが)

サイン本:

店番をしているとラノベデビューをされた(2巻が今月末とのこと)、丘野境界先生(寺岡健治先生)が挨拶に来てくださりました。
・・・なお、第一巻を送りつけてサインを貰うという迷惑千万な真似をした人がここにいるわけですが・・・
(発送はしているそうなので、そろそろ到着するかと)

ぬいハチ発見:

かんきりこさんのサークルへ挨拶にいったり(恥ずかしいことに全力で感想を言いまくっていました)、シャッター大手サークルを見ていたら、発禁食らって値下げ頒布しなければならなくなったサークルさんと話したり、頒布しているぬいハチさんを発見したりしていました。

ぬいハチさんぬいハチさん

閉場:

16:00になり、コミックマーケット94一日目が終了しました。
新刊は半分くらい残りましたけど、満遍なく頒布出来たのでまずまずの結果かと。

荷物を纏めてコスプレ広場の横を通って駐車場を目指しました。

帰路:

ETCカードが無い事もあり、一般道を通って自宅方面へ。
途中の回転寿司で食事をしてから解散となりました。

みぃさんにはお土産を引き取って貰うこともあって自宅まで付き合って頂きました。

2.[ComicMarket] 戦利品一覧

本日の戦利品です。

今回はかんきりこさんのRO同人誌が横綱級に面白かったです!
復帰の4年を待ったかいがありましたよ。

個人的に好きなハルさんもちゃんと出ていましたし。(笑)
(ドラムなのでそろそろ法則発動しそうですけど)

戦利品一覧かんきりこさんの本

ところで、はるるみなもに!のVFBですが、さすがにこの誤植は珍魂奇魂甕津雷媛神様に不敬過ぎて水吹きそうになりました。(笑)

誤:メイド服正:神様服

3.[生活魔術師達、ダンジョンに挑む] サイン本

帰宅したらこちらが届いておりました。

「生活魔術師達、ダンジョンに挑む」のサイン本です。
作者様に直接本を送りつけてサインを書いて貰って返送してもらうという迷惑千万・不届き千万な行いをした産物でございます。

本当にありがとうございました!
2巻もよろしくお願い致します! < マテ
(直接伝達済)

生活魔術師達、ダンジョンに挑むサイン入り

1.[Anime][シンカリオン] 伝説が生まれる瞬間

おはようございます。
今週もガンガンズダンダン! のお時間です。

今日は待ちに待ったエヴァコラボ回ですが、初っ端から全力で飛ばしすぎていてお腹がよじれました。(ぉ
初っ端から500 TYPE EVAは走ってくるわ、第三新東京市が普通に立っているわ、洞木三姉妹がレギュラー出演するわ、使徒は合成獣になっているわ、こんなこともあろうかとE5が配備されているわ、レイ・アスカは普通に登場するわ、EVA登場シーンは『残酷な天使のテーゼ』のミサトさんオペレーションだわ、もうやりたい放題やり尽くしたとした言いようが無い構成です。

終わってからも話題になったため、もうその日のうちに再放送が確定とか、いろんな意味で伝説級のコラボアニメと化してしまったようですね。

2.[Diary] 決戦準備

今日はコミックマーケット94二日目ですが、明日に備えて引き籠もりモードを決めました。
・・・先日までの体調不良を押しての仕事とイベント準備で力尽きかけていたこともありますが・・・

とりあえず、冷えピタや飲み物を調達しておきました。
冷えピタは昨日みぃさんの貰って結構使えることが分かったので。

3.[GAME][はるるみなもに!] 繰り返す世界

昨日購入したVFBを見ていたらどうしてもやりたくなってしまったので、マッタリと『はるるみなもに!』を流していました。
何度やっても楽しい作品ですよね、これ。

1.[ComicMarket] 三日目

コミックマーケット三日目最終日、平成夏コミ最後となりますが、今回は一般参加となります。
というわけで、最寄り始発電車に乗って一路有明へ向かいました。

経路:

常磐線⇒日比谷線⇒京葉線⇒りんかい線を経由して国際展示場駅へ。

駅舎から出るまでの時点で押しくら饅頭とかある意味さすがコミケです。
6時少し前に到着して、その後は西館側に列んで待機モードに入りました。

今回は折り畳み椅子を用意しましたし、冷えピタもあったので大分楽でしたが、そもそも曇りがちで思ったよりも暑くなかったのは幸いでしたね。
(雨がちらついていたのでレインコートを被っていましたが、あまり暑くありませんでしたし)

待機中:

列で待機中に『魔王の娘だと疑われてタイヘンです!』を読了。

昨今では珍しい転生の無い異世界ファンタジー、しかも女の子同士のイチャコラがメインの作品ですが、あく先生のファンタジーものはやっぱり面白いですね。
(美少女文庫ですが、『夢オチ上等〜』も面白かったです)

会場であく先生にもどこが面白かったが聞かれましたが、やっぱり養父が影でしれっと活躍しているのが格好良かったりしましたし、いじめっ子の女の子に巨大なフラグが立ったのは大爆笑していましたし。(笑)

開場:

開場10時前ギリギリになってようやく列が動き出したので、荷物を抱えて移動開始。

最終的には逆三角形の目の前、ゆりかもめ高架下の少し先で開場を迎えました。

chupa!cavla:

10時15分頃には最初のサークル『chupa!cavla』に列んでいましたので、結構早く入れたのではないかと。
『chupa!cavla』、どれも欲しいアイテムばかりで困りましたが、とりあえず、新刊セットとマットとアクリル板とタペを購入しました。

・・・実は一番出費が凄かったサークルになりましたね・・・

黒ノ御神籤:

村上水軍先生のサークルを回ってから例年牛歩な『黒ノ御神籤』を回ったのですが・・・
・・・列がありません・・・(ぉ

いや、何かの間違いだと思ったくらい列がなかったので、列が外だしされたかと思っていたのですが、そうではなく、普通に最後尾がありました。
何かのタイミングで列が消えていたのでしょうか・・・
(このサークルが11時前に列が消えているとかこれまでなかったので)

緋い笑撃・青橋商店・オセロアイス:

何時も回っている山本和枝さんや青橋由高先生のところ回っていました。
青橋由高先生のところには昨年渡せなかったパッケージ版威沙を渡したりするなど。

しかし、この2サークルに辿り付くまでがとんでもない肉壁、スタッフ曰く「グランドクルス」という十字路があり、超圧縮の人間土石流状態で通過までにいつの間にか布ポスターの箱が壊れていたくらいでした。(涙)

銀の星亭・ぐずぐず帝国:

〆鯖コハダさん・田宮秋人さんのサークルに向かったのですが・・・
「assaultさん、何やっているんですか?」(ぉ

店番を急遽頼まれたらしいことはTwitterで知っていましたが、まさかここでやっているとは思わなかったですね。
ちょうど良かったの今回の本を手渡しましたが。(ぉ

田宮秋人さんのサークルの本、新刊全部を買う予定だったのですが、assaultさんに「ついでにタペストリーもどうですかぁ?」と唆されお勧めされタペストリーセットでお買い上げ・・・(ぉ
いや、元々迷ってはいたんですけどね。

先日Twitterで見かけたこもりさんの同人誌を通りすがりで入手してから、東456へ。

0000:

挨拶に行った姫ノ木あく先生のところは話し中だったので本だけ買って撤収、他のサークルさんを回る前に、『0000』がまだ物が残っていたようだったので、そちらを列んでみました。

絶対手に入らないと思っていたのですが、欲しいものが全て調達出来たのは拍子抜けでしたね。

それにしても今回の三日目は本当に早いです。
いつも牛歩のサークルさんがサクッと買えたのが大きいですね。

挨拶回り:

これ以降は冊子のみ狙いのサークルさんになるので、長蛇の場合は後回しにして挨拶回りを開始。

保住圭先生のところには新刊を買ってついでに『おまちょろ』と『はるるみなもに!』のVFBにサインを頂きました。
あく先生のところに戻って、先ほど読了した『魔王の娘だと疑われてタイヘンです!』と『はるるみなもに!』のVFBにサインを頂きました。

そして、先日新作が発表された大三元先生のところに挨拶に回り、色々とお話をさせて頂きました。
山本和枝さんや進行豹先生のところにも挨拶に回り、また福井県人さんのところにも新刊を調達するついでに組版のお話をするなど。

最後にassaultさんが店番していた『銀の星亭・ぐずぐず帝国』に戻って買い損なっていた既刊を調達。

【速報】所持金12円。【限界突破】

・・・いや、マジで12円しか財布に残っていませんでした・・・
ま、まあ、我ら強い味方、Suicaがあるので。
・・・新橋まで辿り着ければ帰れます・・・

帰路:

15時半頃会場を後にしてゆりかもめに乗ろうとしましたが、駅に入るまでに30分くらい掛かっていましたよ。

なんとか新橋まで辿り付いて、チャージしてあったSuicaを使って駅ナカで軽く食事をしてから電車に乗って帰路へ。
座席の空きが無かったので途中まで立ちでしたが、座ると寝そうなので良かったかもしれないですね。

2.[ComicMarket] 本日の戦果

本日の"所持金12円"の戦果です。
・・・タペストリーの類いが何故4本も・・・(白目)

本日の戦果

1.[Diary][GAME][RAGNAROK] 更新作業

ここ数日の疲れからか、自宅で引き籠もっていました。
部屋の片付けもせずに、ROでワンダラーをやっていたり、日記を書く作業をしてみたり・・・

日記ですが、7/29から溜め込んでしまっているため、取りあえず7/31からの平時の日記を先行して書いてみる事に。
7/29〜7/30は九州まいてつイベント旅だったため、写真が多くて編集が大変なのですよ・・・

ROの方はロックリッジのクエストを回しています。
討伐は湾と連くらいしか出来ないので、他のキャラがなかなか上げられないんですよね。

2.[Anime][シンカリオン] 緊急再放送

エヴァコラボ回であるシンカリオン31話が本放送二日目で深夜再放送されました。
・・・一応録画した上で試聴していましたが・・・(ぉ

OP/EDが無い、CMが深夜向けとかなり印象が違う番組構成になっていましたが、一応肝心な本編についてはほぼそのままのようです。

2018年08月14日(火) Update Update

1.[Diary][GAME][RAGNAROK] 続・更新作業

いつになっても書き終わらない日記を書く作業を継続して進めております。
如何せん半月分更新がない、おまけに旅行の日記の量が半端ないという状態で・・・

あと合間合間にROをやっていたり・・・(ぉ
(主にCT明けのロックリッジですが)

折角の夏休みが日記更新だけで終わりそうです。
結局次の日の明け方まで日記書いていましたし。

というわけで、何とか7/29までの日記の更新が終わりました。

2.[ComicMarket] コミケダイエット効果

お風呂に入るときにふと鏡をみると顔が少し細くなっている気がしたので、体重計に載ってみたところ、コミケ前に計った時よりも4Kg近く減っていました。

さすが夏のコミケ、三日目は日差しが少なかったとはいえ、あの高温・高湿度の環境で歩き続けるのは、サウナで運動をし続けるようなものですからね。

1.[Diary][RAGNAROK] 追いついてきた過去の記憶

今日の日記更新作業・・・
ようやく7/30までの日記を更新することが出来ました。
これで、2018年九州まいてつの旅は無事完了です。(笑)

そして残っていたそれ以降の日記も纏めて更新を行ったので、現実との差が今週くらいまで追いついてきましたよ。

2.[ComicMarket] 紛失

【悲報】クレジットカード紛失【既にストップ】

先日近くの薬店で買い物をしたとき、ポイントカードを出す際に財布からカードがばらけてしまったのですが、この時クレジットカードまで落としていたことに気が付かず、無くしてしまっていました。(涙)
これに気が付いたのは冬コミの申し込み時・・・ < ダメ過ぎ

薬屋さんに確認したところ、既にクレジット会社には連絡済みだそうなので、こちらからクレジット会社に連絡を入れて、カード再発行の手続きを取りました。
カード番号は変わりますが、被害がなくて助かりましたね。

取りあえず、コミケの申し込みはコンビニ払いで済ませることにしたので、手続きを取ってコンビニ走りました。
コンビニ払いは直ぐに入金手続きが出来ないのですが、それでもその日の夕方には入金確認通知が来たので問題無かったです。
・・・これが申し込み最終日だったりしたら大変なことになっていたことでしょうし・・・

というわけで、サクッと申し込みを済ませました。
サークルアンケートは落ち着いた時にまとめて入力するつもりです。

2018年08月16日(木) Mastodon Return

1.[Diary][ComicMarket][まいてつ] 日記更新完了

ようやく、『九州まいてつPS発売イベント』関連日記が書き終わりました。
・・・ぬいハチさんの写真ばかりになっている気がしますが、気のせいという事で・・・(ぉ
一日目
二日目
三日目
四日目

コミケ関連日記も書き終わりました。
(二日目は行っていないのですけど)
一日目
二日目
三日目

これでようやく日記が追いついてきました・・・
また遅れそうな気がしていますけどね。 < ダメ過ぎ

2.[Network] Mastodon更新

TwitterのAPI改悪(UserStream廃止など)によって再びMastodonが話題になっているようなので、全然更新していなかったMastodonサーバのバージョンアップを行いました。

2.3.0から最新の2.4.3までリリース単位でアップデートを行ったため、ちょっと時間が掛かりましたが、これまで様々なトラブルに遭遇していたため、問題が発生しても直ぐに対応できるので。
(構築手順書にどうみてもバッドノウハウみたいなものが列ぶのはちょっと……)

というわけで、2.4.3へアップデートが完了しました。

3.[GAME][RAGNAROK] HH戦役

ハートハンター軍事基地のMDが獲得経験値2倍となっているので、毎日のようにMD臨時に参加しているのですが、ワンダラーが遂にLv169に到達し、Lv169台一番乗りとなりました。
・・・MEABがこれまでLv168で一番上だったんですけどね・・・

やはり装備をそれなりに揃えてかなり強くなったのと、ソロでロックリッジのクエストが殆どこなせるようになったのは大きいですね。

4.[まいてつ] 第5刷

まいてつですが、遂に第5刷に到達するようです。

・・・どんだけ出荷しているんですが、パッケージを・・・

1.[Diary][まいてつ] そうだ、列車に乗ろう!

ふと思い立って18切符を駆使して電車の小旅行をすることにしました。
・・・が、見事に寝坊してしまい、予定の電車の一本遅れとなってしまったため、行き先を急遽変更することに・・・

ただ、天気はよさそうなので観光にはもってこいの日になりそうです。好天の遠景

6:30 高萩駅行き乗車:

駅に駅員が居らず、18切符改札が出来ませんでした。
仕方がなくSuicaで入場して後で入場記録を消してもらうことにして、やって来た電車に乗車しました。

6:58 土浦駅着:

懐かしき土浦駅。(ぉ
数年前までは毎日通っていたんですけどね。

7:03 神立駅着:

ここより北の常磐線は初めてになります。

7:10 高浜駅着:

ドア扱いが手動(押しボタン式)になりました。

7:28 友部駅着:

土浦駅以北はローカル線的なイメージがありましたが、普通に通勤電車として使われていますね。

7:44 水戸駅着:

水戸駅

7:53 勝田駅:

涼菜「勝田駅にて発車待ちでございます」
発車待ちをしている涼菜さん勝田駅構内
発車待ちをしている涼菜さん

『ゆりてつ』の主人公はここから立川方面にある学校まで通っていたのですが、いくらなんでも遠すぎなのでは・・・

8:06 勝田駅発:

勝田駅の先にある勝田車両センターにEastiが留置されているのが見えました。

8:31 日立駅着:

涼菜「日立駅にて特急通過待ち中でございます」
日立駅通過する特急

HITACHIのお膝元、日立駅に到着。
ここで特急通過待ちのため、6分ほど停車となりました。
HITACHIの企業城下町だけあって駅周辺には『日立なんとか』とか『なんとか日立』という会社が多いですね。

8:51 高萩駅着:

涼菜「高萩駅に到着しました」弥奈「ここからE501系にお乗り換えなのですよ〜」高萩駅と涼菜さんいわき行き

18切符に入鋏してもらい、Suicaの入場記録を消去してもらいました。
朝食として駅のコンビニでお弁当購入。

9:06 高萩駅発:

9:16 大津港手前:

大津港手前で海が見えて来ました。

9:35 泉着:

高萩からここまでで、高萩駅のコンビニで購入したお弁当を食べていました。
プールに行くような出で立ちの高校生くらいの人達がいわき駅までの途中駅で降りていったのですが、『スパリゾートハワイアンズ』にでも行くのでしょうかね?
コンビニのお弁当

9:50 いわき着:

涼菜「福島県いわき駅に到着致しました」
いわき駅と涼菜さんいわき駅舎

磐越東線の時刻表がアレ過ぎたので、富岡方面に向かうことにしました。(ぉ
(13時過ぎまで電車がありません)

10:27 いわき駅発 10:32発:

涼菜「富岡行き"普通列車"でございます」
弥菜「特急車両の651系なのですが、ここでは普通列車として運行されているのですよ〜」
651系『普通 富岡』

ホームに降りたらまさかの651系"普通列車"でした。
この車両、結局一度も乗れていなかったのでちょっと嬉しかったですね。
651系初乗車『普通 富岡』

下り特急列車が遅れているため、発車遅延。
車両は古くても特急車両ですので走りは快適ですが、ちょっと臭いですね・・・
(整備されていない保存車両と似た匂いです)
651系車内

10:42 四ツ倉駅:

ここから単線になっていますね。
この区間、沿線には太平洋が望めます。

11:05 富岡駅着:

富岡駅到着。
風が強いです・・・

富岡駅の改札を通るときに18切符の方を結構見ました。
やはり時期的に18切符移動で旅行する方が多いのかもしれませんね。
富岡駅

11:40 富岡駅発:

涼菜「浪江駅行き、JR代行バスでございます」
弥奈「ここからはちょっとの区間はバス移動なのですよ〜」
JR代行バスバス移動する弥奈さん

浪江駅行きのJR代行バスに乗って不通区間を移動となります。
駅の改札を見ていると、18切符なお仲間を結構見かけました。

帰還困難区域を通るので窓は開けられないとのアナウンスがありました。
また、この先の道路では『帰還困難区域』という表示があり、まだ終わっていないことを現していますね。

国道6号沿道には廃墟になった『しまむら』とか『SEGA World』などが無残な姿をさらしていました。
避難者の住居の前にはバリケードが張られていますが、防犯用なんでしょうね。
バリケードで封鎖された住居バリケードで封鎖された公民館?

国道6号の電光掲示板に空間放射線量が表示されているのが、如何にもといった印象を受けました。
福島第一原子力発電所方向福島第一原子力発電所方向

12:07 浪江駅着:

浪江駅に到着しました。
浪江駅駅舎浪江駅前

浪江駅構内陸橋が封鎖されているため、ホーム同士に線路を跨いだ仮橋が掛けられていました。

休止された構内陸橋線路をふさぐ仮橋
動かない富岡方面

12:20 浪江駅発:

原ノ町行きに乗車しました。
原ノ町行

12:40 原ノ町着:

涼菜「原ノ町駅に到着致しました」
弥奈「この車両は仙台行きです。なのですよ〜」
仙台行き
浪江駅から原ノ町駅は20分くらいの短い乗車でしたね。
ここで仙台行きに乗り換えて仙台を目指すことに。

12:58 原ノ町発:

涼菜「ぬい向けの特等席でございますね」
ぬい席

仙台に向けて出発進行、です。

13:18 相馬駅着:

相馬駅

13:26 新地駅着:

3.11で津波飲まれた駅なので移設されて新線・新駅になっていますね。


13:31 坂元駅着:

涼菜「高架駅として生まれ変わった坂元駅でございます」
坂元駅

こちらも高架駅として新しく建設された駅ですね。

13:36 山下駅着:

こちらも真新しい駅です。

13:48 亘理駅着:

行き違いする上り電車が遅れているため、少々停車。

13:58 岩沼駅着:

涼菜「東北本線と合流致しました」
東北本線と並走

岩沼駅手前で東北本線と合流し、岩沼駅に到着しました。

14:14 東北本線:

東北本線に入ってから乗車率が非常に高くなりました。
大都市近郊区間になったということでしょうかね。

14:21 仙台着:

涼菜「遂に仙台に到着致しました!」
弥奈「わりと最近来たような気がするのですが、半年前だったのですよ〜」
仙台駅と涼菜さん仙台駅と弥奈さん

先日ニッパとペンチで強引に外したフィルターの交換品を購入するため、ヨドバシへ。
ここでポイントカードを紛失していることに気がつき萎え。(涙)
その場で再発行の手続きを取りましたが。

弥奈「お魚の匂いが凄いメロンブックスさんでお買い物です〜」
涼菜「まだ購入できていなかった『まいてつ』漫画版をこちらで購入させていただきました」
お魚の匂いが立ち込めるメロンブックス

仙台駅を通り抜けてメロンブックス仙台店に向かい、まいてつ漫画版とぱんつ本こと『UnderWears2』を購入しました。(ぉ

実家向けのお土産に牛タンを購入し、食事として牛タン弁当を購入しましたが、乗車する列車がロングシートの通勤車両だったので直ぐには開けないことにしました。

16:06 仙台駅発:

涼奈「福島駅行きの快速列車に乗って関東方面に戻ることに致します」
弥奈「時間が無かったので食事に駅弁を買ったのですが、車内が混雑しているのでもう少し経ってからのほうが良さそうなのですよ〜」
快速仙台シティラピット6号牛タン弁当

快速仙台シティラピット6号に乗車して福島を目指すことにしました。
福島まで行く快速電車ということもあるのか、車内はかなり混雑しています。
せっかく購入した駅弁はしばらく食べられそうになかったですね・・・(涙)

16:47 白石駅着:

この区間を爆睡していました。(ぉ
さすが快速電車なので早いですね。

17:02 藤田駅着:

いつのまにか福島県に入っていました。
ここから福島駅までは各駅停車となります。

17:09 伊達駅着:

この区間は新幹線と並走していますね。

17: 20 福島駅着:

仙台から乗車してきた快速仙台シティラピットはここから各駅停車新白河行きとなるのでこのまま乗車です。
さすがにお尻が痛くなって来ましたが。

福島駅で降りた人以上に乗車した人がいるため、車内の混雑は相変わらずです。

新白河到着予定時間が19:03なので同じ電車におよそ3時間連続乗車することに・・・

17:44 安達駅:

ドアの外から吹いてくる風が車内よりも涼しいのですが・・・

18:07 郡山手前:

だいぶ日が落ちてきました。
相変わらず、車内は人が多いですね。

18:11 郡山駅着:

ここで前に二両増結して6両編成になるとのことですが、既存4両が揺れ動く(ドア開いたまま)ほどのダイナミック増結で、首都圏近郊路線の増結とは違いを感じました。(ぉ

18:23 郡山駅発:

増結を終えて出発。お腹が空きましたが、さすがにこの混雑っぷりで駅弁を食べる気にはなりませんね・・・

18:45 矢吹駅着:

外から吹いてくる風が涼しいを通り越して寒いのですが・・・
(半袖だと割とお辛い寒さ)

18:58 白河駅着:

辺りはすっかり暗くなっています。
この駅で久しぶりに発車メロディを聞きました。(ぉ

19: 03 新白河駅着:

乗り換えが開幕ダッシュ状態でした。
車両はE531系なので乗り慣れた感じがしますね。(笑)

19:18 新白河駅発:

ここでようやく仙台で購入したお弁当が食べられます。

涼菜「新白河駅まで来てようやく食事ができる車両になりました」
弥菜「紐を引っ張ると熱が出て熱々になるのですよ〜」
牛タン弁当加熱中

このお弁当、めちゃくちゃ熱が出ますね。
紐を引いてから10分待ちする必要があるため、目の前でお預けを食らっています。(ぉ
というわけで、写真を撮っている間に10分経ったので食べます・・・

牛タン弁当(中身)牛タン弁当(完食)

19:41 黒磯駅着:

こちらでも開幕ダッシュ。
18切符シーズンだからでしょうかね。
(列車到着前に車掌が釘を刺していましたが、それでもホームを猛ダッシュ……)

20:31 宝積寺駅:

烏山線との分岐駅宝積寺駅に到着。
「ほうしゃくじ」って読めないですよね。

20:40-49 宇都宮駅着:

国府津行き乗車しました。
今日は実家に立ち寄る予定です。

実家最寄り駅着:

某高校の学園祭ポスター
最寄り駅構内で某高校の学園祭ポスターを見かけたんですが、この塗り方、某エ○漫画の塗りとそっくりに見えるんですけど・・・(ぉぃ

帰省:

駅まで迎えに来て貰っていたので、妹の運転する車に乗って実家に到着。

涼菜「マスターさんの実家に到着いたしました」
弥奈「実家にお届けするお土産もちゃんとあるのですよ〜」
本日のお土産

というわけで、突発でしたが18切符の小旅行、無事に実家に到着いたしました。
・・・突発過ぎて無計画っぷり極まりない旅程でしたが・・・(白目)

1.[Anime][シンカリオン] 恒例行事

ガンガンズダンダン!(土曜の挨拶)

土曜日は実家でもちゃんと7時前に起きる旅人です。
というわけで、今週もシンカリオンを見たわけですが、フタバさんが指令長の真似をしたり、新武器(超進化タイタンパー)がどうみても『デバイディングドライバー』だったりと相変わらずアレなノリで突っ走っておりますね。

シンカリオンを試聴したあとはどうも寒いので布団に潜っていたり・・・<ダメ過ぎ

2.[GAME][RAGNAROK] まったりも〜ど

午前中には起きて実家PCの前でマッタリしていました。
昨日の旅行記を日記にしたり、ROをやってみたり・・・
(スペックは微妙ですが、ROくらいなら何とか動くので)

3.[Kai] イメージ転換

『ヴァルプルギス』とか『魔女と剣と千の月』など、とっても可愛い〆鯖コハダさんの絵柄で『触手』やら『異種姦』がてんこ盛りなブランドKaiの次回作がホームページがリニューアルと共に公開されたそうなので見に行ったのですが、なんとなくその昔『骸』とか『罪と罰』とか作っていた"現"中高生御用達ブランドが脳裏にポップアップしました。(やめたまえ)

イメージがまるで変わっており、これまでの作品が『Old Product』などと書かれていたため、これってそのうち黒歴史として葬り去るのでは・・・と思ったりしましたよ。

4.[Diary] 帰路

恒例のお刺身を頂いて駅まで送って貰ったので東北本線に乗って帰路へ。

涼菜「上野駅に到着致しました。先日までの暑さを忘れてしまうほどの涼しさでございますね」
25℃

上野駅で常磐線に乗り換えたのですが、駅から見えるOIOIの温度計は25℃となっており、これまでの烈夏を忘却の彼方に追いやるほどの涼しさでしたね。

5.[Network] インスタンスアップデート作業

帰宅してから殆ど稼働していないMastodonインスタンス(MyRailsなど)もアップデートを行い、最新版のMastodonに更新しました。
片方は2.4.3へ一気にアップデートしましたが、2.4.1を一旦経由しないとエラーが出るという問題がある(回避方法はある)ので、もう片方は一度2.4.1まで上げてから次に2.4.3に上げるという二段階方式でエラーを回避しました。

・・・人が誰も居ないのでアップデートしても殆ど意味ない状態になっていますが・・・(白目)

1.[ComicMarket] 戦利品品評会

今日は人が来ることもあって、いい加減とっちらかっているリビングを片付けようと、コミケの戦利品などを整理し始めました。
というわけで、一週間遅れですが今回コミックマーケット94の戦利品を流してみます。(ぉ

復活の『かんきりこさん』のRO同人誌『そのごおげんきですか のっこ』。復帰予定者は必読ですよ!(笑)
それにしても、やっぱりワンダラーのセカンドコスチュームは可愛いですよね。
(というか、デフォルトがあまりにもあんまりなので、もう最近はセカンドコスチューム以外殆どみないですが……)
復活ののっこさん

先日まで行われていたROの夏イベント絵も担当されていた白ネギ屋・miya9さんの同人誌一式。
・・・そういえば、最近RKさんってあまり見ないですよね・・・(ぉ
(SP回復剤がイベントで大量に手に入ることもあって皿もあまり出番がありませんけど)
エロからギャグまで一通り

ロードナイト一筋のsobaworks・秋蕎麦さんの同人誌。
・・・そういえば、RKさんだけじゃなく、LKさんもみないような・・・
純然たるエロ(ぉ)

『chupa!cavla』鏑木かんらさん・卯花ぽちこさんの本及びグッズ一式。
今回は概ね『カミカゼ☆エクスプローラー!』とオリジナルでしたが、しれっと『サキガケ⇒ジェネレーション!』の杏音さん・璃々子さんも混じっています。(笑)
クロシェット尽くし
ところで、C93で手に入れたタペストリー(風花さん)を最近ようやく拡げたのですが・・・(ぉぃ

言わずと知れた村上水軍の館・村上水軍先生の本一式。二セットあるのは友人の分です。
この方の同人誌(というかCG集)、最初期のCD-R時代から買っていたので相当長く買っていますよね。
縄物とぱんつ物

本家(?)黒ノ御神籤・御敷仁さんの本及びグッズ一式。
今回は珍しく(というか初めてでしたが)11時前でも列が無いという奇跡的な状況でサクッと買えました。(笑)
毎度の事ながらギリギリの線を攻めた肌色率です。
縄物とぱんつ物

紅い笑撃・女帝こと山本和枝さんの同人誌一式。
昨年は大病を患られたそうで体調が心配ですが、今年は元気な姿が見られましたのでこれからもお大事にして頂きたいです。
アズレンは知らないのですが

青橋商店・青橋由高先生の同人誌。
・・・まだペーパーしか読めていません・・・(ぉぃ
美少女文庫では絶対に出せないNTR物

銀の星亭・田宮秋人さん、ぐずぐず帝国・〆鯖コハダさんの同人誌一式。
アイマスも艦これも知らないのに買っていたりしますが、田宮さんのおっぱいは良いですよね!(そこかよ
あと、ヴァルプルギスシリーズも同人方面で続けて行くそうなので楽しみです。
できれば、澪さんもですね・・・(しずかにしたまえ
おっぱい!
ちなみにタペストリーは店番をしていたシナリオライターのassaultさんに「ついでにタペストリーもいかがっすか!」とお勧めされ・・・(ぉ

プリンセスラバー!・ワルキューレロマンツェなどの原画を担当されたこもりけいさん(けもこも屋)のベルティーユさん本。
ゲーム本編に違わない水分多めの本ですね、これ。(ぉ
水分過多
ところでRicottaっていまどうなっているんでしょう・・・

ロリ巨乳でお馴染みのオセロアイス・Shuzさんの新刊です。
未知の脅威

カクタスミルクチョコレート・保住圭先生のエロゲ執筆技法(サブライター編)の同人誌です。
ついでに『はるるみなもに!』のVFBと『おまちょろ』にサインを頂いてきました。(ぉ
同人誌とサイン本

享樂苑・金髪美少女こと姫ノ木あく先生のToLove同人誌。
ついでに『はるるみなもに!』のVFBと『魔王の娘と疑われてタイヘンです!』にサインを頂いてきました。(またかよ
同人誌とサイン本

0000・九朗さんの同人誌及びグッズ一式。
この方の絵柄は細いキャラなのに肉感的で結構好きなんですよね。
(ごちうさだけではなく、オリジナルの同人誌も買っています)
同人誌とアクリルフィギュアとタペストリー
なので、"さらにいかがわしい喫茶店"のアクリルフィギュアも買ってしまいましたよ。(ぉ

クロシェット作品で原画を担当されているGRAPEFRUIT・しんたろーさんの同人誌。
いつも通りの金髪と銀髪愛に溢れている本でございました。(笑)
金と銀

PeachCandy・ゆき恵さんの同人誌。
可愛らしい絵柄なのにエロいという卑怯くさい(褒め言葉)の絵描きさんですね。・・・ファルネーゼまだやっていないですね、そういえば・・・<ダメ過ぎ妹本

まいてつの原案・シナリオといえばこの方、不機嫌亭鉄道局・進行豹先生のボイスドラマ同人誌。
パッケージ版威沙と交換で頂いてしまいました。ありがとうございます!
声優は超有名な『成瀬未亜』さん

懐旧的映像資料室・福井県人さんのDTP本の新刊です。
今回の本はWord・一太郎・LibreOffice・パーソナル編集長・InDesignでの本ですが、威沙についても言及があったりして、こんな有名な本に名を載せて頂けるのは本当に光栄ですね。
DTP本

2.[Diary] これが噂の『参拾壱話』

九州熊本・鹿児島のお土産を引き取りにHiroshiさんと多謝氏が来訪。

ついでに同人誌の品評会をやったり、シンカリオンの問題話(ぉ)31話や発音ミクさん登場回を見せたりしていました。
さすがにシンカリオンを知らなくても31話の衝撃はあったようですね。(笑)

今日はHiroshiさんの都合により早々と解散となりました。

3.[GAME][RAGANROK] 名も無き島へ

湾にて名無しクエストを進めていました。
・・・歴史学者からだったのでとにかく長いです・・・(白目)

石を使ってクリアという手も今はありますけど、名無し全部終わらせるには100個くらい掛かるとのことで、全部地道にやったほうが早いですね。

そもそも、Lvも170近く、耐火装備も揃った状態なので、カーサに集られたくらいでどうこうするようなキャラじゃ無くなっていましたし。(ぉ

というわけで、名無しの夜に入れるところまで進めました。

4.[Network] データベース障害

Mastodonインスタンスの調子が悪いため、DBサーバなどを確認してみたところ、DBサーバのファイルシステムに障害が発生しており、データが破損していました。(白目)

ログを確認したところ数日前から不調になっていた模様ですが、中途半端に動いてくれていたため、なかなか障害に気が付きませんでしたね・・・

バックアップは出来るもののデータベースクラスタが破壊されており、データが壊れているため、そのままでは書き戻して復旧できません。
仕方が無く、数百MBのデータベースのテキストデータをviで修正する簡単なお仕事を実行することに・・・
これ810MBくらいあるんですけど(ぉ

データベースの壊れたデータを1バイトずつ修正するとかもうアホの所業です。
バックアップは当然あるのですが数日前に戻さなければならないため、出来るだけ最新にしたいです。
(あとフルバックアップなので部分取り出しが面倒)

地道にかなりの箇所を修正作業をしていたのですが、如何せん化け方が1バイトだったりして見逃しまくっていたので、結局壊れたデータを抽出・削除するツールを作ってデータベースファイルを修復しました。
最初からツール作りすれば良かったですね・・・

ただ仮想マシンのファイルシステム破損で復旧できないというのは折角ローカルディスクをつないで運用している意味があまりありませんので、スペックは喰いますが、仮想ディスクを複数台つないでZFSを構成、その上で動かすようにするしかないですかね。
(ZFSは読み込み時にデータチェックを行うため、破損していればそれを検出できるので)

1.[Work] いきなり不調

夏期休暇が終わり、本日から業務再開ですが、水分補給として駅自販機で購入したジュースを飲んだところ、冷たい物が当たったのか、激しい腹痛に襲われ、日暮里駅と秋葉原駅で下車してトイレに駆け込む羽目になりました。(涙)

遅れながらも何とか職場に到着。
休み明けから試験作業再開のため、環境を再構築しなければならないのですが、必要機器が多いため、並べて配線、動作検証を終わらせるまで1時間以上掛かりました。

午後から試験を開始したのですが、データが揃っていることもあって割と順調に進みました。
まだ休暇初日ですが、作業の〆が明日のため、どうしても今日中にある程度見通しを付ける必要があったんですよね。

帰路は人身事故(東海道本線)で上野東京ラインが完全に沈黙してしまったため、京浜東北線で上野まで向かいそこから常磐線に・・・
常磐線の始発も遅れまくっていたので、帰宅は大分遅くなりました。

1.[Work] オンスケ

昨日で試験の殆どが片付いたため、後はチェック作業となったので、データの取得ミスの再試験を行ったり、ドキュメントを纏める作業を行っていました。

・・・わたしが夏休み前に体調不良で休みを取ってしまった関係でチームの方々には多大な迷惑をお掛けしてしまい・・・(白目)

ともあれ、スケジュール的には完了となった為、本当に良かったです。

別作業で部下から出てきた資料の体裁を整えるだけの簡単なお仕事をしてお客さんにぶん投げたりもしていましたが、さすがにベタなテキストと画像貼り付けだけでは体裁的に微妙なので、もう少し頑張った方が良いということで対応しました。
(対応方法は伝授したので次からは大丈夫でしょうけど)

2.[Diary] 何か

帰宅途中のコンビニにて荷物を引き取り・・・
何か

平日は開けている余裕は無いので週末でしょうかね・・・

3.[GAME][RAGNAROK] ロックリッジ×3

ハートハンター回しを繰り返し(最大で湾・蓮・WL・ABの4キャラ)、ロックリッジは専ら湾と蓮でしたが、実はWLもカル耳付ければ『アーストレイン』で行けることが分かったので殆どのクエストを終了することが出来ました。

これまでWLは回避能力が全く無かったので、近接戦闘が絡むクエストは難しかったのですが、Lv168になり、しかもAGIとVITを少々振っていることもあってそこそこ避けられるようになりましたね。
(INTDEX130という変態WLですが……)

それにしてもLv170は遠いです・・・

あと、湾が遂にJobカンストを迎えました。
MEABと違ってHHのMD経験値でLvが上がってきたこともあり、Jobが足りなかったんですよね・・・

2018年08月22日(水) Lost Project

1.[Work] ロストプロジェクト

昨日で作業完了となったので、次作業となるはずだったのですが、まだ明確にこれとは確定していない模様です。(またこのパターン)
とりあえず、『恐らくこのプロジェクトになるだろう……』というプロジェクトの資料が渡されたため、それを閲覧しつつ、これまでのプロジェクトの情報を纏める作業をしていました。

それにしても、また確度が低い(途中終了の可能性)プロジェクトみたいですね・・・
(もう何度も立ち消えになったプロジェクトに関わっていますが)

2.[Diary] 日記更新

相変わらず遅れ気味な日記更新です。
ようやく先日の18切符仙台の旅の日記を掲載出来ました。

旅行途中でメモを書いていて、実家で纏めておいたので殆ど書き終わっていたのですが、写真貼りという面倒くさい作業がありまして・・・(ぉ

3.[GAME][RAGNAROK] 争奪戦

今日も今日とてハートハンター回し・・・
経験値2倍ということもあってか、HH臨時参加は結構競争率が高いです。

平日だというのに4回も5回も臨時が開かれますが、それでもあっという間に満員になります。
わたしは4キャラ回すので出来れば毎日4回は参加したいのですが、タイミングが合わないと1キャラくらい出来ない時がありますね。

Lv170以上のダンジョンが実装されましたので、皆さんLvをなんとか上げたいんでしょうね・・・
(わたしもそうですけど)

2018年08月23日(木) Dinner party

1.[Network] 早朝メンテナンス

朝からデータベースが落ちている罠が発動しました。おはようございます。(白目)
先日復旧させたのですが、どうもfsckがちゃんと掛かっていないようだったので、インストールディスクからFreeBSDを起動し、LiveCDにてfsckをかけることで対応しました。

ただ、どうもサーバ自体の破損が進んでいるようなので、サーバ自体を交換した方が良さそうですね。

2.[Work] 暇人のお仕事

郵便局に用事があったため、出社を遅らせて対応しました。
郵便局の受け取りはどうしても平日じゃ無いと都合が悪いことが多いんですよね。

出社してお仕事・・・と思ったのですが、色々とやらかしてくれる上司がやって来て、「今日会議があるから」とか言ってきました。(ぉ
いや、社内システムはリアルタイムで見られないのですから、普通のメールにも告知を流してくださいよ・・・

仕方が無いので、お客に頭を下げて午後から自社に戻る算段を取りました。
運良く次の仕事が全く動いていなかったので、対応は可能でしたが。

午後から東京都からネオカワサキを経由して横浜方面へ。
社内の打ち合わせに参加してサクッと帰宅モードに遷移しました。

3.[Diary] 悪いオタク晩餐会 in ネオカワサキ

ネオカワサキ方面に職場がこひなたさんとお茶の予定が入ったのですが、時間的に食事の時間になってしまったので、川崎駅付近のガストで食事を取ることに。
・・・飲み屋はわたしがお酒飲めないですからね・・・

で、悪いオタクによる悪い晩餐会(ぉ)が開催されたわけですが、こひなたさんもわたしも最近はあまりゲームが出来ていないので、そちらの話題は殆どありませんでしたね。
わたしもいい加減積んでいるゲームを進めたいところですが・・・

かなり話し込んでから帰路へ。
川崎駅から品川駅、品川からは常磐線始発に乗って帰宅しました。

4.[まいてつ] 招待状

今週末幕張メッセで行われるC3AFAというイベントへの招待状が届きました。
急遽このイベントに参加することになったLoseが招待状を先着で配るということで、進行豹先生宛にメールを送っていたのが当たったようです。
(先着10名とのことだったので、多分ダメだろうと思っていたのですが(ぉ)

それにしても本当に急ですよね、この招待状先着の募集を始めたのは昨晩の0時過ぎくらいですから。

5.[Network] 新DBサーバ

新しい仮想マシンを用意してデータベースサーバを構築しだしたのですが、バックアップされている元データが破損しているため、またしてもviで修正する苦行が必要のようです。

とりあえず、今日のところはサーバ構築だけを済ませたところで終了させましたが、週末に本格的に作業しないと駄目そうですね。

1.[Work] 任務遂行

お客さんが体調不良でお休みのため、仕事についての問い合わせが出来ないので、仕方が無く直接その先のお客さんのところに聞きに行くことに。

で、そもそもこの作業をわたしが担当することも正式決まっていないということをその場で聞かされて・・・(ぉ
休暇を取っているお客さんがそのあたりをまだ決めていないらしく、どういうフォーメイションになるかは未定とのこと。

とはいえ、先日までの指示事項でこのプロジェクトを遂行する指示を受けていますので、お客さんのお客さんには、
「言い方は悪いですが、現時点で指示が変更されていない以上、それに従って作業するまでです」
と言って必要な情報を貰う作業を進めました。(ぉ

展開が遅いお客さんにも困った物です、本当に・・・

体調がちょっと微妙だったこともありサクッと帰宅モード。
帰宅途中でラーメンを食べてから自宅に向かいました。

2.[Netowork][PC] ニコイチ大作戦

昨晩構築した仮想マシンによるデータベースサーバですが、zfsでミラーしたところちょっとの負荷で即死しました。
やはり仮想マシンで仮想ディスクによるzfsは安定性が低いですね・・・(メモリもバカ食いしますし)

昼間の内に考えを纏めていたのですが、やはりデータベースには物理サーバを用意すべきだという考えに至っておりました。
代替のマシンとしては、事実上運用が停止していたThirdNASを引退させてデータベースサーバを構築することにしました。

このThirdNASは、これまで容量的にメインNASに取り込み切れていなかったデータを保存していたのですが、メインNASの容量が拡張されたため、保持するには十分な領域がありますので、これらを転送する作業に入りました。

なお、ケースはこちらも事実上運用停止していた旧SecondNASを引退させて、ThirdNASのマザーボード(CPUはオンボード)、及び電源ボックスを移植することにしています。
(元々ThirdNASのケースは初期不良が酷く、運用継続に堪えない品なので)

旧SecondNASをバラしつつ、NAS間データ転送を開始しました。

また、旧SecondNASに搭載されていた2TBドライブ×5ですが、こちらは新SecondNASでセクタ不良が出ているドライブとリプレースすることにしました。
しかし、ディスク不良が進みすぎているのか(アクセスリトライが多くなるので)、通常8時間程度でリプレース出来るはずなのに、予定終了時刻は二日以上というとんでもない数値が表示されて・・・(白目)

1.[Anime][シンカリオン] ノンリアルタイム

ガンガンズダンダン! おはようございます。(土曜日の挨拶)

・・・しかし、見事に寝坊してしまい、久しぶりにリアルタイム試聴出来ませんでした・・・(涙)

しかし、夏休みの宿題と格闘する小学生とかどこの世界でも変わらないですよね。(笑)

2.[PC][Network] 新データベースサーバ運用開始

ThirdNAS⇒メインNAS間のデータ転送が完了したため、ThirdNASを分解して旧SecondNASのラックマウントケースに収める作業を開始しました。
なお、新SecondNASのドライブリプレースは残り時間がまだあと2日とかでした・・・

旧SecondNASはAthlon X2にメモリ4GBというマシンでしたので、さすがに心許ないため、ThirdNASで使用していたAMDのE-350という統合チップを搭載しているマザーボードを流用することに。
こちらもDualコアでクロックも低めですが、メモリを8GB積んでいますのでデータベースサーバとしては問題ないかと。
ちなみにマザーボード自体はMini-ATXなのでATXから交換するとケース内のスカスカさがよく分かります。(笑)

電源もThirdNASで使用していた80Plusのものを移植しました。
連続稼働には電源の信頼性が重要ですからね。

ドライブには先日ThinkPadから取り外したSSDを使用することにしました。
このSSD自体が遊休品状態になっていたことと、仮想マシンにくらべてクロックなどが低くなることをカバーするため高速なドライブを使いたかったということがあります。

組み立て完了後、USB DVDドライブを接続してFreeBSDインストーラーをメディアから起動させましたが、普段は仮想マシンに仮想マウントさせてインストールしていることもあって、物理メディアの遅さにはカルチャーショック的な印象を受けました。(ぉ
(DVDドライブが古いのでこちらの遅さもあるのでしょうけど)

インストール自体はSSDということもあってあっという間に終了。
各種設定を行ってあとはPCからリモート作業でセットアップを行いました。

作業が一通り終わった頃にサーバの使用状況を見るとあまりアクセスが無さそうだったので、そのままリプレース作業を敢行。
旧サーバからデータベースをフルダンプし、それを新サーバのリストアして移行を完了させました。

・・・再取得したデータベースのバックアップ、データがエラーを出さずにそのままリストア出来たのですが・・・(謎)

取りあえず、新データベースにて運用して様子を見ようと思います。

3.[GAME][RAGNAROK] Lv170大作戦

知り合いの方々が湾をLv170にするのを手伝ってくれたため、Lv169の90%以上となりました。
明日にでもハートハンター臨時に参加すればLv170に到達出来そうです・・・

しかし、一番長くやっているABではなく、後発の湾の方が早く到達するとは・・・
(ロックリッジのクエストをこなせることも大きいですが)

また、WLもJobLv60となりましたので、これで夢幻の迷宮に参加することが出来ますね。

1.[PC][Network] トラブルは続くよどこまでも……

おはようございます。朝からMastodonサーバが障害で落ちており、メンテナンス作業モードになった旅人です。
・・・しかも、容量増加のために追加したディスクにジャーナルを設定するのを忘れていたらしく、fsckがアホのように時間が掛かります・・・(涙)
(Soft-updateも設定されていなかったため、被害が更に拡大しました)

newfsしたときにデフォルトでは設定されないんですね・・・> Soft-updateとジャーナル

とりあえずマニュアルでfsckを実行してなんとか復旧を行いました。
ここの所、システムのメンテナンス作業ばかりですね・・・(白目)

2.[まいてつ] C3AFA

Loseから招待状が届いていましたので、幕張メッセで行われているC3AFAに向かうことにしました。
今回はセレナさんにて向かったのですが、道が混んでいなければ幕張ってそんなに遠くはないんですね。
(道の混雑が一番問題ですけど)

それにしても超高温なんですが・・・お外・・・(白目)

弥奈「デキ3で乗務ですよ〜」
涼菜「招待状を頂いたC3AFAにて乗務中でございます」
さとさん作木造デキ3に乗車して御円満のぬいさんたち

というわけで、Loseブースにて、さとさん作の木造デキ3に涼菜さんと弥奈さんを乗せることに成功しました。(笑)

ちなみにこのイベントは元々バンダイ関係(ぶっちゃけガンダム)の見本市だったそうですが、現在ではいろんなアニメや漫画、ゲームの見本市となっているようです。
(それでもガンダムが相当なスペースをとっていましたが)

ごちうさガルパン

ただまあ、正直ガンダムをほとんど知らないわたしにはあまり縁のないイベントな感じですね・・・
なので、CoCoカレーを食べたり、ケンタッキーを食べたりしていました。(ぉ

神棚

最後にいつもどおり(?)神棚を作って終了となりました。

イベント終了後はセレナさんに乗って遠景に雷光が輝く中を帰宅しました。
(茨城方面が凄かったようです)

3.[GAME][RAGNAROk] Lv170到達

ハートハンターのMD臨時に参加し、遂に湾がLv170に到達しました。
・・・まさかのABを追い越してのLvアップですよ・・・
(まあ、ABは無限の迷宮とかでデスペナもらいまくっていましたしね)

これで一応Lv170以上のダンジョンに入れるようになるわけですが、来週からは夢幻の迷宮イベントになるので、当分そっちに行くことはなさそうです・・・

1.[Work] 週明けから不安の様相

協力さんが体調不良でお休み、しかも金曜日からお客さんが体調不良でお休み状態となっているのですが、今日も不在でその先のお客さんからもいろいろと言われており・・・(白目)

もちろんこちらにはなんの責任もないのですが、お客さんの方でちゃんと体制が組めていないことは以前から言われていたことでしたので、いい加減何とかしてほしいですよ。

ともあれ、今日も新プロジェクトについてのお客さんとの打ち合わせなどをしていましたが、今回は要求仕様から開始となりますので、ちょっと毛色の違うお仕事になりそうです。

2.[Akiba][Book] 豪雨の中で

帰宅途中で秋葉原に立ち寄りました。
メロンブックスでは、通常ラノベがエロくなりすぎて、新刊ラノベの平棚コーナーに一緒くたで並べられアイディンティ喪失の危機を迎えている美少女文庫の新刊が陳列されていました。(ぉ

というわけで、丘野境界先生の「生活魔術師達、ダンジョンに挑む」の続編「生活魔術師達、海底神殿に挑む」と橘ぱん先生とみさくらなんこつ先生の奇才コンビよる美少女文庫の新刊を購入。
生活魔術師と妖かし姫

買い物後、食事をしようとラーメン店に入店したのですが、鬼雨に見舞われてしばらく店の中で非難することに・・・
鬼雨

3.[GAME][RAGNAROK] 22時の陣

本日は帰宅が遅かったため、21時のHHMD臨時は参加できなかったので、22時からの便に参加しました。
今日で実質2倍期間が終わりのため、明日以降は人の集まりは悪くなると思いますが、それでもLv170を目指そうと思うとHHくらいしかないのも現実なわけで・・・

普通の狩りでLv上げとか今は難しいですからね・・・

4.[PC] オーバー

ようやくSecondNASのHDDリプレースが終了したので、物理的にディスクを交換したのですが、試しにメインPCへ繋いでみると案の定『水晶雫』さんが警告を沢山発してくれました。(ぉぃ

チェックツールで壊れた箇所を割り出して、その場所を避けてパーティーションを切れば、一時データ置き場くらいには使えるかも知れませんが、怖いので微妙ですよね・・・

S.M.A.R.T 1S.M.A.R.T 2

1.[Work] 未到来

本日もお客さんもお休み、協力さんもお休みで頭を抱える旅人です。おはようございます。
・・・いや、月末なので納品やら帳票やらがいろいろとあるのですが・・・(白目)

とりあえず、こちらで作成できるものは順次進めているのですけど、それでも必要な情報が足りないので完成には至りませんから、何とかさっさと出社してきてほしいところです・・・

2.[GAME][RAGNAROK] 夢幻の迷宮シーズンイン

恒例(?)となっている『夢幻の迷宮』特別調査期間(ディスペナなし・CT1日)となりましたので、ABにて『夢幻の迷宮』の『試練の迷宮』行きに参加しました。

既に慣れたメンバーということもあり、全滅はありましたがそれでも割とサクッと進んで終了となりました。
ディスペナは無いですし、お金もそこそこ稼げるので言うことはないですね。(笑)

1.[Work] 〆作業

今日は協力さんが出社してくれましたが、お客さんは未だに出勤せず・・・
しかも、お客さん達ですら体調状態を把握出来ていないとか言い出しており、それはそれでどうなのかと。

取りあえず、現状割り当てられた仕事を進めるだけなんですけどね。

というか、そのお客さんに出てきて貰わないと納品作業に支障が・・・(白目)

2.[GAME][RAGNAROK] 封印された力を求めて

本日は夢幻の迷宮『封印の迷宮』行きとなり、初のワンダラー出撃となりました。
基本的にブラキかS4Uを踊っているだけですが、一応スイングやセレナーデとかも踊っていますので、SPが足りなくなることがしばしば・・・(涙)

基本的に回復剤の類いも限定されたものしか持ち込めないのがお辛いところです。 > 封印
(『封印の迷宮』は持ち込みアイテムに制限があり、消耗品だけでなく装備も装備済み以外は持ち込めないのでかなり限定されます)

1.[Work] お客出現

ようやく、よーやくお客さんが出勤してくれたため納品作業が捗るようになった旅人です。おはようございます。
・・・いや、マジで困っていましたから・・・

取りあえず作成済みの納品資料を先方に提出して確認依頼を投げておきました。
実作業の方は顧客から出ている要求仕様を精査するお仕事をしていたのですが、別の方からの指摘でそもそも根本的に仕様がマッチしていないことが発覚し、「これはダメなのでは……」という状況になりました。(ぉ

これはまた途中終了なパターンになるのではないかと・・・(白目)

2.[GAME][RAGNAROK] 回した数だけ強くなる

本日も『夢幻の迷宮』行きに参加、今日は『試練の迷宮』に参加しました。
とはいえ、主力の方々の攻撃力がアホ過ぎて基本的に控えに回っているわたしは出番があまりありません。(ぉ

というか、MEでダメージカンストとか一体どうやれば出来るんですかね・・・
(戦乙女の雫ダブルだけでは無理でしょうから。これだけでも2G近いはずですけど)

課金というかガチャ装備が無いとお辛い世界なのが、今のRO界なのですので仕方が無いかとは思いますけど。

1.[Work] 忘れられた記念日

8月ももう最終日となりましたが、何も進んでいる気がしない旅人です。
そしてここ2週間ほど関わっていたお仕事ですが、今月をもって終了となりました。(白目)
お客のお客の見積もりが甘く、そもそも受注できそうにないのにかなりの工数枠を取っていたことが原因です。

というわけで、来月来週からは新しい案件に移動することになりましたが、お客さん内の部署も移動するお仕事なので、まためんどくさいことになりそうです。
主にわたしの事務作業が・・・(遠い目)
(所謂お客からのオーダーが増えるのでその分書類が増えるのです)

ちなみにわたしが担当していた作業は体制縮小したチームに引き継ぐしかないので、現時点のものを出してそこで終わりとなりました。

なんというか、相変わらず後味がよくないお仕事ですね・・・

そんなわけでさっさと帰宅モードに突入しましたが、運良く座れた常磐線が超満員電車だったり、北千住駅付近の大踏切で強行突破したアホのおかげで非常停止、車内は将棋倒しになりかけていたり、松戸駅ではホーム上の安全確認が行われたため駅手前で停車したり、隣に座った外国人少年二人組が抱っこして1シートに二人で座ったりと魔窟の様相を呈しておりました。


それにしても、プレミアムフライデーとか完全に忘れ去られましたよね・・・

2.[GAME][RAGNAROK] お金稼ぎ

恒例の『夢幻の迷宮』行きに参加しました。
今回はABでの参加となりましたが、とりあえず全体支援を連打していればよい簡単なお仕事です。
・・・いや、本当にそれだけでは済まないんですけどね・・・
(全体スキルはSP消費が激しいので回復スキルも展開しないといけませんし)

ところで、今回は高額カードやアイテムが出たので、精算はかなりの分配金が出そうです。
少しでもお金を稼がないとエメイヤの2個目買えませんしね・・・

以上、31 日分です。
Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project