Diary

- Calendar -

先月 2018年07月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

- 応援 -

- 宣伝 -



- 文庫本作成法 -

威沙 2014 WINTER版
- パッケージ版威沙 -


- 夢の残照 -

- Diary Search -



1.[Work] ライセンス

今日から別調査の作業に着手していました。
・・・しかし、仕方が無いとはいえ、ライセンス関係の管理は面倒くさいですね・・・(ぉ

というか、もう少し多めにライセンスを確保してくださいよ。 > お客

手順の分かり難いところについてメモ書きを残しつつお仕事を進めることに。
そして今日は所用があるため、定時で速攻離脱しました。

決戦の準備が必要なのですよ・・・!

2.[まいてつ] 奪取!

先日戦う事も無く終戦を迎えた『進行豹先生と行く まいてつ -pure station- 聖地巡り/人吉市内とその周辺』の申し込みですが、追加で若干名――8名――の募集が発表されていました。

本日20:00からということで早めに帰宅してPCの前で準備をすることに。
まず、サイトの構成を把握して、商品購入(通販サイトのシステムが流用されていました)時にどんなものの入力が必要なのかを確認。

確認した入力内容について予めテキストエディタに書いておき、これをコピペするだけで申し込みできるように準備を整えました。
あとは時間1分前からサイトに待機、時計で20時を確認した時点でサイトを更新、出現したツアー商品を選択し、速攻で申し込み完了。

見事ツアー参加資格権を奪取することに成功しました!

20:03時点でSoldoutしていましたが、どうやら1分程度で無くなった模様です。
まあ、50人が1時間足らずで無くなったレベルですしね・・・

というわけで、何とか当初の予定に復帰できることになり、九州旅行が楽しみになりました。
・・・先週はマジで鬱になりかけていましたからね・・・(遠い目)

3.[Program][威沙] フォントパス相対パス化実装

コード変換順を確認し、意図した順番での変換が行われていることを確認いたしましたので、これで当初の問題はクリアできそうです。

また、コード内部のパス区切りを"\"から"/"に置き換える変更も合わせて行っていました。
WindowsのGUI版では基本的に\を\\とエスケープして処理をおこなっていたのですが、どうしても変換漏れが起きたときに処理でエラーとなってしまうことがあったため、表に表示されない部分についてはパス区切りを/に修正しました。

ある程度動作確認を終えたところで、明日の20180712に合わせてリリースするalpha版のパッケージングに入りました。
今回より7zとzipを併用したものをリリースすることにしました。

7zとzipでは圧縮効率が倍以上あるのですが、如何せんpixivFANBOXはzipしか受け付けないため、7zで圧縮した後にzipで圧縮するという手法をとりました。
ちょっと面倒ですが、ダウンロード時間が半分以下になるので、こっちの方が良いかと考えました。
(展開することが出来ない人が多い場合は再考します)

1.[威沙] 誕生日!

というわけで、2002年7月12日に威沙の前身である『朱鷺魅』が初コミットされた日である今日は威沙の誕生日です。
・・・もう16年にもなるんですね・・・

最近当初のコードを見ましたけど、最初は150ライン程度のコードだったんですよね。
しかも、PDFではなくPostScriptを出力するツールでしたし。


支援者限定となりますが、FANBOXにて個別環境フォルダ機能及びプロファイル保存機能でのフォントパスの相対パス化に対応した20180712alpha版をリリースしました。
今回から7z+zip圧縮による頒布となっておりますのでご注意ください。

2.[Work] 上下移動

トラブルが起きかけているチームのポーリングやその他チームへの依頼事項の展開などでエレベータで上下移動を繰り返す一日になった旅人です。
しかも、定時過ぎの遅い時間になってから『面談業務やるぞゴラ』という上司の無体な依頼により更にお仕事が増えました・・・

というか、普通に定時過ぎに作業を入れてくるとかアホですかね・・・(白目)

というわけで、今日は久しぶりに遅い帰宅となり、帰った後も力尽きていました。(涙)

1.[Work] 高速空回り

今日は一日体調が悪く、出来れば早退したいくらいだったのですが、配下の方の帳票を処理しなければならないため、なんとか定時まで耐えていました。

・・・自分の作業は殆どお仕事になりませんでしたね・・・

2.[Akiba][神楽黎明記] 神楽黎明記

電車の都合が悪かったこともあり、帰宅途中で秋葉原に寄って『神楽黎明記』のなずなの章を入手しました。
このシリーズも6作目ですが、これ以降はあるんでしょうかね・・・

というか、第一作からまだ未開封なのですが・・・ < (ぉぃ

3.[GAME][アルノサージュ] 赤く灯るカーネーションの光は奇跡の輝き

リビングで日記でも書こうかと思ったのですが、気力が湧かないため、アルノサージュを進めていました。
ようやくラスト付近となり、アルシェールでのイベントを迎え、いよいよラストバトルへ向かう事になります。

・・・その前に、リインカーネーションの材料集めないと・・・(ぉ
これがないとTrueシナリオが見られませんしね。

1.[Anime][シンカリオン] ギターを掻き鳴らせ!

土曜日恒例のシンカリオンです。

ハヤトが新幹線を熱く語るのが見せ場な今回でしたが、フタバさんのメインヒロインっぷりとアズサの三枚目ヒロインっぷりが際立つ回でしたね。(ぉ

やっぱり、アズサはギターを振り回すしかないんですよ!
(この名前で、何故このキャスティングにした製作、と思わなくもない中の人のネタ)

2.[GAME][アルノサージュ] ラシェール・リインカーネーション

リビングのVitaTV環境にて『アルノサージュ』を始めてそのままエンディングに突入しました。
以前クリアしたときは偉い苦労した記憶があるのですが、装備をしっかり装着すれば全然大したことが無いんですね。(ぉ

とりあえず、リインカーネーションを持った状態で、アーシェスクリアでしたので、イオナサル様御帰還エンドとなりました。

3.[Diary] 変身アイテム購入

溜まりに溜まった洗濯物を洗濯機で回しつつ、ルンバさんに掃除をお願いして、わたしは買い物と食事のため、セレナさんにのってファミレスへ。

ファミレスにて延々と日記を書いていましたが、しばらくすると昼の時間から離れたこともあってか、途中からフロアには殆ど人が居なくなっていましたね。

とりあえず、昨日までの日記を記載してから買い物に向かいました。

・・・が、買い物に行こうとしたお店(100円ショップ)が地域のお祭のため、塞がれており到達出来ず・・・(涙)

仕方が無いので少し離れた場所にあるホームセンターに向かい、メジャー(長さを測るヤツです)を購入。
それにしても、今時のメジャー、少し良い物にすると特撮ヒーローが使う変身アイテムみたいなデザインのものが多いですね。

1.[GAME][RAGNAROK] レベル差異

ROもちょこちょこログインしてはいるものの、みなさんLv170代以上のキャラでイリュージョンダンジョンに行っているため、普通の狩りへにゆくチャンスが全然ありません。(涙)

ソロだと行けるところが限られているので、最近はクエスト以外は蟻くらいにしか行っていないんですよね。
MEも・・・高額装備が無いと威力が出ないので、超高レベルダンジョンだと歯が立ちませんし・・・

2.[Program][威沙] 5.28.0.1

先日リリースされた『Strawberry Perl 5.28.0.1』ですが、Win32::GUIがテストが通らず、強制的にforceでインストールしても起動しなかったのですが、cpan -rで全てのモジュールをアップデートしたところ動作するようになりました。

どうやらエラーを出していたDynLoaderが微妙だったようです。

これで威沙は動作したのですが、パッケージ化するPARがテストでエラー・・・(白目)
ただ、元々PARはforceでないと入らない傾向があるので、強制インストールして動作検証してみようかと。

3.[Program][威沙] テンプレート空ページ対応

夏コミまでに実装を終えたい機能の一つである、『テンプレート空ページ対応』の作業を行っていました。
この空ページ対応は目次や奥付の前後に付与されるページ数調整用の空ページのデザインを変更することが出来る機能です。

これまで空ページは内部的に直接空データを埋め込む実装になっていましたが、これをテンプレートで設定することが出来るようになりました。
これに伴い『empty_page』というテンプレートファイル指定と、backgroundタグのtypeオプションに『emptypage』が追加しました。

ちなみに後方互換確保のため『empty_page』の指定が無いテンプレートでも、これまで通り動作するようになっています。
(当然背景指定などは有効になりませんが)

4.[Network][Redmine] 赤い風

Redmineサーバ、どうも重い(Rubyのアプリケーションが重い感じです)ので、スペックを上げたいと思い、FreeNAS側の仮想マシンへ新たにインスタンスを追加し、最新のFreeBSD 11.2をインストールしました。

これに前回構築した時の手順書を適用して環境を構築しました。
ただ、RubyのサーバプログラムがFreeBSDでビルドするとAbortを吐いて動作しないため、このモジュールだけ少し古いバージョンをパッケージで導入しましたが。

以前インストールしたときもLinuxべったりなコードでソース修正が必要なところがありましたので、このあたりはもう少し何とかならないかと・・・

ちなみにデータ自体の移行作業についてはネットの情報などをマージして割とすんなりゆきました。
やっぱり、Redmineのアップデートという作業は誰でも行いますからね。

1.[Diary] 珍魂奇魂甕津雷媛神

セレナさんに乗って一路、実家方面へ。
外気温は37℃超えという、『外気温が害気温』になっていました・・・

実家に到着してみると、両親共々エアコン全開の部屋で過ごしていました。
エアコンが付いている部屋以外は窓全開なのに滅茶苦茶暑かったですからね。

まったり母が見ていた刑事ドラマを眺めていましたが、刑事役の方々の大根っぷりが恐ろしいまでで、逆に疑われている役や犯人役の役者さんの方が良い感じに見えました。(ぉ
・・・というか、このシナリオを書いた人、自分で音読しなかったんじゃないかと・・・
(どう聞いても台詞回しが変だったので)

夕方になり夕食の買い物に向かうため母を連れてスーパー巡りへ。
夕立の雨がぱらつき始めていましたが、雨自体はさほど降らず、珍魂奇魂甕津雷媛神さま・・・もとい、雷が荒れ狂っておりました。
(隣の茨城県はかなり凄かったようですね)

今日は父の誕生日でしたので、夕食に美味しいお刺身を頂きました。
・・・実家に帰る度に刺身を食べているような気がします。そして実家に帰る度に父のカメラの設定を修正しているような気がします・・・(ぉ

誕生日プレゼントとして服を妹から貰って帰宅しました。
(わたしのセンスは絶望的なので……)

ノンストップ帰宅で自宅に到着。
最近は休憩無しで走ってくることが多くなりましたね。

2.[Program][威沙] 実装完了と予定

昨日実装したテンプレート空ページ対応のコードを整理してコミットを行いました。

今年も夏までに大分色々と実装することが出来たような気がしますが、如何せん本命である禁則処理改良はまだ時間が掛かりそうなので、今年中の目標を達成出来るかは微妙なところです。

1.[Work] 暗雲迫る!

今週も一日遅れでお仕事開始となりましたが、どうも先月までのお仕事が顧客先でトラブルになっているという情報が入ってきました。
完全に顧客のやらかしだったのですが、見事にとばっちりを受けそうな状況です。

ボリューム次第では今月末から来月までがアレなことになりそうです・・・(白目)

2.[Diary] 緊急避難

帰宅途中に遭遇したトラブルによって直ぐに帰宅出来なくなってしまったため、多謝氏に連絡して時間を潰させて貰うことにしました。

ついでに夕食をご馳走になったり、譲って貰う洗濯機の説明書・パーツを受け取ったりしていました。
あと、オーディオの新環境でアルペジオを見ていましたが、やっぱりスピーカーの配置が良くなったためか、以前の部屋よりも若干音のつながりが良くなった感があります。

あと、うちもウーファーが欲しくなりましたが、今の環境にある機器のスペックに合わせると、お高い品になってしまうのが・・・(白目)

1.[Work] 先の世界

公然で常識を叫ぶ人の常識は非常識であることを認識した猛暑日が予想される盛夏の朝です。おはようございます。

昨日発覚した問題の件について詳細な情報が伝わりはじめて来ましたが、どうにもこうにも現時点では顧客マターな状況のため、こちらでは直ぐに対応することは出来ないようです。

嵐は勘弁して欲しいんですけどね・・・(白目)

ともあれ現在主担当の作業は進めなければならないので、コードやらマニュアルやら設定ファイルやらを調査してデータを纏める作業をしていました。

2.[Akiba][Book][美少女文庫] 竜王の吸血姫メイドの汚れお仕事は弟に恋して甘やかしたい

帰宅途中で秋葉原に立ち寄り、某メロンにて美少女文庫などの本を調達しました。

■ 今月の美少女文庫新刊+α
竜王の汚れ仕事! 葉原鉄×米白粕
吸血姫は弟に恋している 嵩夜あや×のり太
吸血鬼メイドさんは甘やかしたい ちょきんぎょ。×47AgDragon

転生したらエルフの王宮をハーレムにデキました! みかど鉄狼×ゆらん

7月期美少女文庫+α
・・・ひょっとして人外系オンリー・・・?(ぉ

3.[GAME][RAGANROK] 装備コスト

成長が著しい(その分Zenyが飛んでいる)湾ですが、もう3%回復剤が一箱有ればロックリッジクエストを大体回れるだけの殲滅力が着いてきましたね。

・・・まだまだエメラルドイヤリングとかカルデュイの耳とかが必要なわけですが・・・(白目)

ところで、クエスト討伐中にコヨーテCを手に入れたのですが、あまりにも安くて涙しました・・・(ぉ

1.[Work] 烈夏

異常な灼熱地獄真っ直中の日々が続いておりますが、未だに根性で何とかなると思っている世間様が一般的になり、『科学を否定した偽術大国・ニッポンの黄昏』という100年後くらいにNHKで放映されそうなタイトルがポップアップする通勤電車内です。おはようございます。

本日もトラブルになっている顧客の状況を伺いつつ、自分の作業を進めていました。
・・・あんまり言い進捗が出せている気がしませんが・・・(遠い目)

とにかくまだ色々と決まっていないプロジェクトなので、進め方も手探りなんですよね・・・

2.[Program][威沙] 二重起動時のファイルパス問題

現在のGUI版威沙の実装では、二重起動されると以前起動していたもののウィンドウを復帰させて、後続で起動させたプロセスはそのまま終了するとなっています。

この場合、例えばデスクトップアイコンへのドラッグ&ドロップによるファイル指定されて起動されたとしても、そのファイルパスが引き継がれません。
既存プロセスへの通知方法を色々と検討していたのですが、これまで良いアイデアがなく、ファイルパス引き継ぎ問題は長らく塩漬けにされていました。

しかし、先日実装したGUI設定状態保存機能により、一旦プロセスを終了して新しく起動しても前回状態が維持されるため、その状態でファイルパスだけ入れ替えれば良いのでは無いか? ということを思いついたので、そのように実装してみました。

これにより、ファイル名が指定されて起動された場合は、動作中のプロセスを終了させ、新しいプロセスを起動して指定されたファイルを開くようになり、ファイル名が指定されない場合は、これまで通り動作中のプロセスのウィンドウを復帰させる動作となります。

GUI設定状態保存機能が有効である必要はありますが、デフォルトONなのでOFFにする人もあまり居ないかと・・・(ぉ

また、UI状態保存機能についてもオプションで『reset』を付けて起動すると、前回状態復元処理をスキップしてデフォルトに戻すようにしました。
スタートメニューに初期化ショートカットを追加することで、おかしな状態から戻せるようにする対応をしようと思います。

2018年07月20日(金) Complete avoidance

1.[Work] 勝負は月末だ!

顧客からようやくボリューム感・スケジュール感が展開されたため、それを元に作業再開となりそうです。

・・・まあ、もうしばらく掛かるので、現在の作業をまだまだ続ける必要がありますが・・・

2.[GAME][RAGNAROK] ロックリッジの攻防

連にてロックリッジを回っていましたが、やっぱり湾よりも避けないのです・・・(涙)
AGIは連の方が高いのですが、湾の方は金剛石の盾と栄光の証を装備している関係で、完全回避が+10ありますので、これが影響している可能性がありそうです。
(連もLukはそこそこあるのですが、完全回避は9くらいです)

装備にもお金が掛かっているので、以前よりも遥かに強くなりましたね。

連にてMHに挑戦していましたが、最後のフィールドを外で迎えるという悲劇に見舞われ・・・(涙)

3.[Diary] 事前整理

日曜日には多謝氏邸から洗濯機が届けられるため、まずは既存の洗濯機を運び出さなければなりません。
まず、洗面所にあるものを移動させて置くことにしました。

・・・洗面所に服が干してあるので、滅茶滅茶散らかっているんですよね・・・(白目)
(書庫部屋へ一時的に段ボール箱を用意してそちらに服を移動しました)

以上、10 日分です。
Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project