Diary

- Calendar -

先月 2018年07月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

- 応援 -

- 宣伝 -



- 文庫本作成法 -

威沙 2014 WINTER版
- パッケージ版威沙 -


- 夢の残照 -

- Diary Search -



1.[Diary] 生誕の日

本日は誕生日でした。
特に何もありませんが、また1年後にこの日を迎えられたら良いかと思いました。

2.[Diary][GAME][RAGNAROK]

一日ぐったりしていたのですが、何とか起きぬけてROにログインするなど。 < ダメ人間

今日はラグホだったので、セカンドアカウントを久しぶりに稼働させて、皿にて付与を行い、湾は蟻、メカは生体1F狩りをしていました。

付与の有無だけで攻撃力は如実に変わりますよね・・・

3.[GAME][アルノサージュ] 七つの世界を越えた先

ふとPS Vitaを起動したので、なんとなしにアルノサージュを最初から始めてみるなど。(ぉ
いや、単に音楽が聴きたくなったというだけではあるんですけどね。

でもまあ、この世界観は好きな部類なので何度やってもよい感じのゲームだと思いました。

1.[Work][威沙] 爆裂!

おはようございます。 おはようございます。
朝起きたら威沙のアカウントのフォロワーが50人くらい増えていて何事かと思った旅人です。

どうやらこちらのツィートが爆発(ぉ)したらしく、このツィートに紐付けられている威沙のアカウント紹介からフォロワーが増えているようです。
これまで威沙関係でパズったことは何度かありますけど、公式アカウントのフォロワー数がこれほど増加したことはありませんでしたね。


さて、今日から新しいお仕事になるわけですが、相も変わらず情報展開がまだされないため、今日は事務作業で大半が終わりましたよ。

2.[GAME][アルノサージュ] 実質上のモバイルプレイ不可

通勤中・昼休み・退勤中・・・と、アルノサージュをやりまくっています。(ぉ
さすがにジェノメトリックスを外でやるとアレなので、そちらはできるだけ避けていますけどね。

・・・ジェノメトリックスはかなりアレなシーンもいくつかありますからね・・・

1.[Diary][威沙] 連続驚愕の朝

朝起きるとHiroshiさんからメールが入っており、『PS4Pro買ってやるからVRは用意しろ』という素晴らしいメールが!(ぉ
・・・いや、マジで買ってくれるんですか、これ・・・
(50Kくらいしますよ、Proは)

実は先日の多謝氏邸引っ越し作業後に誕生日プレゼントの話になったのですが、
「何がいいかね?」
「PS4」
という会話はしていたのですが、当然冗談の話題だったわけでして。
(しかもそのあとPS4買うならProが良いとHiroshiさんに勧められていたので予算編成を考えていたくらいです)

そして、威沙のアカウントは更にフォロワー数が増えており、100人以上追加となっていました。
メインアカウントのフォロワー数を超えてしまいましたよ、はい。(ぉ

やっぱり、ちゃんと使う人のツィートのパワーは凄いですよね。
機能的にはまだまだ色々あるのですが、やはり具体例が無いと訴求力が無いですから。

2.[Work] 業務説明

今日はお客さんより業務の説明がありました。
・・・が、内容を鑑みるにまったく方向性が定まっていないことが窺えたため、これは色々と大丈夫なのか・・・と思ったりしていました。

とにかく、ベースになるソフトウェアの種別も決まっていない、ハードベンダーなどへの発注についても決まっていない・・・などなどとにかく何も決まっていないという印象が強かったです。
とはいえ、やるべきことがまるっきり無いわけではないのですが、如何せんゴールが見えない作業はやりたくないのがわたしのポリシーでして・・・

ゴールが定まっていない作業ほどやりずらい仕事はないですから。

3.[GAME][アルノサージュ] お手軽バトルフィールド

今日も今日とて通勤・休憩・退勤にアルノサージュをやっていました。

バトルはちゃんとレベル上げと装備設定をして置けばお手軽に出来るので、モバイル端末でプレイするには良いシステムだと思いますね。
(基本的に□△○×ボタンだけで戦闘は進みますから)

4.[まいてつ] 悲劇

アルノサージュを延々とやっていて気が付いたら0時を過ぎていたので、ソロソロ寝ないとと思ってTwitterを見たら、月末に行われる人吉でのイベント(進行豹先生と声優さんのガイドで行くイベント)の募集が終わっていました。(白目)

近々行われるという情報は知っていましたが、まさか告知・募集即開始、即終了とは予想外で全く対応出来ませんでした。
日程が予め告知されているならいざ知らず、それもなく開始されてしまうという、24時間Twiiterを監視していないとダメというトンデモイベントだったことが発覚したわけで・・・

しかも、これ更にとんでもないことに、午後に行われる発売記念イベントの整理券も"込み"だったことが発覚。
午前のイベントは最悪ダメでも午後のイベントに参加出来れば・・・と思っていた人も多かったと思いますが、これすらも封じられて、29日はそもそも人吉に行く必要ないんじゃないの? という状況に・・・

さすがのアレっぷりに旅行自体をキャンセルしようかと思ったくらいです。
その後は気を取り直して、前回の旅行では乗れなかったくまがわ鉄道に乗ったりしようと考えを転換しました。

しかし、これで抽選なら諦めもつくのですけど、まさかの24時間監視前提・先着順という信者力を試されるイベント募集とは・・・

2018年07月04日(水) The seventh world god indication

1.[まいてつ][威沙] 歴史的事象

おはようございます。おはようございます。
昨晩は無保険者が突っ込んできた交通事故のような災難に遭わされましたが、威沙のアカウントのフォロワー数が300を越えているという歴史的なことが発生している朝でございます。

・・・いや、冗談抜きに150人以上増えているんですけど・・・

2.[Work] 駆け足の如く……

雲が足早に駆け抜けて行く7月の空の下でお仕事です。
日本海側を通過中の台風の影響もあってかここの所風が非常強い日が多いですね。

今日も基本的に資料閲覧になってしまっていたのですが、さすがにアウトプット無しというわけにも行かないので、チーム内で作業分担を行って調査データの作成をしていました。

3.[GAME][アルノサージュ] イオンさんキレキレモード!

リプレイ中のアルノサージュですが、後半になりようやくレナルルさんのジェノメトリックス修復に入ったため、ヤンデレフルマックス超イオナサルさんが御降臨されました。(ぉ

痛々しいというか、普通に痛いお話が続くので、ダメージが大きい展開ですよね、このジェノメトリックスは。

そして、遂にイオンさんの核心へと向かい、最強の詩魔法『第七世界神示』が取得できました。
相変わらず『世界を燃やし尽くす気ですか、イオナサル様』といった威容ですが。(ぉ

2018年07月05日(木) Stormbringer

1.[Work] 嵐を呼ぶもの

今日も今日とて急ぎの作業も無くまったりお仕事・・・

平和で良いはずがないのですが、如何せん進め方をどうすれば良いのか見当も付いておらず・・・
絶対後でトラブりそうです・・・(白目)

2.[Program][威沙] インストーラ修正


インストーラの設定を修正した20180704版をリリースいたしました。
インストーラ以外は20180412版と同じですので、インストールが正常に行われた方はアップデートは不要です。

インストーラ作成ソフトのバージョンが新しくなったときにこれまで有効では無かったオプションが有効化されており、 これが原因でインストールが正常に行われないことがあった模様です。
手元の環境ではインストールエラーが発生する現象は確認出来なくなったため、問題ないと判断してリリースいたしました。
(実は4/12版においては手元で一度だけ起きたのですが、再起動後は再現しなかったためそのままになっていました)

3.[GAME][アルノサージュ] 進行不能

デルタルートのジェノメトリックス・ジルにて詩魔法取得時のムービー再生が停止してしまうという現象が発生し、何時間もセーブしていなかったため、6時間近くのデータロストという憂き目に・・・(涙)

スキップで何度かやり直してみましたが、なんどやってもダメなので、ラスト部分を残して放置になりました。
以前プレイしたときはちゃんと詩魔法が取得出来たので、PS Vita本体の何らかの仕様変更でダメになってしまったのでしょうか?

2018年07月06日(金) Seventh dimension

1.[Work] 文化の違い

午前中は調査作業を軽く済ませ、午後は事務作業のため自社へ。
・・・ここでまたしてもトラブルが発生し、職場に戻る羽目に・・・

・・・何でもかんでも押しつけるからみんな嫌になっているということが分かっていない上司にはなりたくないですね・・・(ぉ
お客さんからも嫌われている人ですから、仕方が無いんですけど。

2.[GAME][アルノサージュ] アルトネリコの世界へ

遂にアルトネリコの世界へ旅立つところまで辿り着きました。

・・・まあ、わたしはアルトネリコをしらないので、ネタは殆ど分からないんですけどね・・・

3.[GAME][RAGNAROK] E.T.

ログインしてみるとET行きに誘われたので、ドラムで参加してみました。
・・・が、基本的にやることがないので、ただマラソンしていただけな気がします・・・(ぉ

というわけで、さすがに眠気がMAXとなってしまったので、精算は放棄してさっさと寝ました。

1.[Anime][シンカリオン] テンション維持

シンカリオンを見るために土曜日は平日よりも早く起床する旅人です。 おはようございます。 < 駄目人間
・・・会社に行くテンションとアニメを見るテンションは別ですよ、はい・・・

新幹線通過駅で到着時間を即答するハヤトとか、無駄にリアルな保線作業とかネタ満載でしたね。
今回はレイだけでなく、ミクさんも出演する総力回となっておりましたが、ラストのクロス合体で次回とまた良いところでぶった切っております。

8月にはType EVAの登場も予定されていますし、これ以降もなかなか楽しめそうな作品ですね。

2.[Diary][GAME][RAGNAROK] とりあえず、RO

どうも何もやる気が起きず・・・威沙の機能追加でやりたいこともあるんですけどね・・・

というわけで、RO界に潜って湾にて蟻に籠もってみましたが、レベルが上がっていたこともあり、先日お借りしていた超装備がなくてもかなり狩れるようになっていました。
(3%回復剤が入手出来る時期ということもありますが)

3.[GAME][アルノサージュ] メインシステム起動

先週からアルノサージュを再開していた理由はアルノサージュのBGMが聞きたかったからなのですが、それならリビングのメインシステムでやれば良いじゃ無いかと思ったところで、アルノサージュはVita版なのです。

・・・が、Vita TVという品があることを思いだし、AVプリ経由でメインシステムに接続、Vitaのアップデートとアカウント同期を行い、アルノサージュをダウンロードしました。
(Vita版はDL版で購入していたので)

セーブデータの同期が出来ないので最初から初めてみましたけど、全然迫力が違って笑いました。
このゲームはやっぱり元の通り、据え置きのPS3でやった方が良かったようですね。

音もさすがにモバイル端末と比べるのはアレなくらいですし・・・

4.[Diary] 緊急地震速報

久しぶりに緊急地震速報が鳴り響きました。

わたしの住んでいるところでは揺れ始めてから本震直前で鳴りましたが、この地震は揺れが長く続いて非常に気持ちが悪くなる揺れでしたね。

1.[CAR] 洗車

ここの所まったく洗車してあげていなかったので、セレナさんをいつものスタンドにお願いして洗ってもらいました。
機械洗車だったのであまり綺麗にならないのが残念ですが、次は手洗いでお願いすることにしますかね。

自分で洗いたくても今の住居だと難しいのと、さすがに大きいので設備が揃っていないと一人ではお辛いのですよ。

2.[GAME][RAGNAROK] 見果てぬ上限

湾で蟻を回復剤連打で回っていましたが、流石にLv159代になると上がりが悪くなってお辛い状況ですね。

ところで、今週にはLv170以上でのMDが実装されますが、行けるキャラは居ません・・・
(ABのLv168が最高Lvなので)

どんどん生きづらい世界になりますね・・・(遠い目)

3.[Program][威沙] 個別環境フォルダ

ようやく気力が回復してきたので威沙の機能追加作業を再開しました。

『個別環境フォルダ』という機能なのですが、これは予め指定したフォルダへプロファイルやテンプレートなどを入れておくことで、トラブルになりやすいProgram Files配下の威沙本体ファイルのプロファイルやテンプレートを修正をしなくても良くなる機能になります。

以前から実装予定では居たのですが、如何せん設定内容が保存できる機能が無いと実現できない機能だったため、設定状態保存機能が実装出来るまで見送っていたんですよね。

4.[GAME][アルノサージュ] 大画面・大音響

昨日セッティングしたVita TVとVitaのセーブデータを同期するため、Playstation Network Plusに加入しました。
(かなり以前一回入っていたのですが、ゲームをしないと殆ど不要なので期限切れでそのままになっていましたね)

というわけで、かなり進めたアルノサージュのデータを持ってリビング環境でプレイしたのですが、これがまた本当に良い感じです。
『第七世界神示』なんてこんなに細かく描写されていたんだ・・・と認識するくらいでしたよ。(ぉ

やっぱりモバイル機だとディスプレイサイズでの限界はありますよね。

1.[Work] 進路未定

公式アカウントのプロモーションに乙女ゲーが出るようになってフォロワーの傾向を把握した旅人です。おはようございます。
・・・いや、本当に女性の方が多いですよね・・・

色々と決まっていないため、進めづらいお仕事が続きます。
・・・明確にアウトプットが定義されないと仕事は進められないですよね、研究開発じゃないんですし・・・

まあ、半年ほど忙しい状態が続いていたので、楽なのは良いんですけどね。

2.[Program][威沙] 環境変数

引き続き『個別環境フォルダ』の実装作業を進めていました。

個別環境フォルダ機能自体の実装は概ね終わり、コマンドライン版へ『個別環境フォルダ』対応を行っていました。
コマンドライン版については『-E』オプションの増設、及び環境変数『IZUNAENVDIR』の実装を行いました。

オプションの場合、フルパス指定となりますので、コマンドラインが長くなりがちですが、環境変数で一旦定めてしまえば一々オプションを書かなくて済みますので、オプション指定を簡略化出来るかと。

まあ、コマンドライン版を使いこなす人はバッチファイルで対応していそうなので、あまり意味は無いかも知れませんが・・・(ぉぃ

3.[まいてつ] 災害状況

先日からの大雨で九州地方もだいぶ打撃を受けてしまったようです。
しかも今回の九州旅行で使用する予定だった肥薩線もやられてしまい、人吉への交通手段が・・・(涙)

先週はツアーが確保出来なかったりと、今回の旅行は事前から踏んだり蹴ったりですね・・・

1.[Work] 正義が振りかざした拳の下ろし先

西日本の豪雨による災害状況が明らかになるにつれて、『正義の味方』が善意の鉄球を振り回しているのを観測しながら出勤する旅人です。おはようございます。

今週は調査作業が主になるようなので、メンバー各位に分担して作業を進めてもらっています。
出来る方が揃っているのでわたしの配下は割と安心なのですが、如何せん別のところが火を噴いているので、そちらの様子を度々ポーリングするお仕事もしています。

ただ、作業内容を把握しているわけでもないので、『大丈夫?』と声かけをするくらいしか出来ないのが心苦しいところですが。
そしてにしても、給料は上がらないのに妙な仕事ばかり増えて嫌になってきますね・・・

2.[GAME][RAGNAROK] Lv165

今日からLv170以上対象のダンジョン、イリュージョンダンジョンが実装となりましたが、全く関係ないわたしは湾でロックリッジクエストに挑戦していました。

あれ、思ったよりもちゃんと狩れます・・・(ぉ
というか、3%回復剤連打すれば何とか行けるようになっていました。

というわけでクエスト報酬だけでさくっとLv161を突破し、さらにLv160以上の討伐を含めたクエストを突破、そして空中要塞とLv160以上から行けるようになるMDのハートハンターをクリアしたところでLv165に・・・

実は今日から1.5倍期間とのことでクエスト報酬も1.5倍になっていたんですよね。
ようやく普段から行っているMDに入れるようになりました・・・

3.[Program][威沙] フォントパス

『個別環境フォルダ』実装に伴い、ローカルプロファイルの仕様を一部変更することにしました。

現在、ローカルプロファイルで保存されるフォントのパスは『フルパス』となっていますが、これだとローカルプロファイルを別の作品に適用しようとしたときにパスが全てエラーとなってしまい、使い勝手が悪くなってしまいます。

そこでフォントパスを相対パスで保存するように変更します。
具体的にはグローバル(威沙インストールフォルダ)、個別環境フォルダ、ローカルの順でサーチして相対パスを生成しますので、これらフォルダにフォントがあることを推奨とします。(サーチ出来ない場合はこれまでどおりフルパスで保存します)

これに伴い、個別環境フォルダ・ローカルについては『fonts』フォルダを作成してその配下にフォントファイルを格納することを推奨します。
fontsフォルダがある場合にはここを起点にして相対パスを作成するようにしていますので、使い勝手が良くなると思います。

一応、実装は出来たのですが「どうして動いているのか分からない部分」があるため、一旦コミットを見送り、実装を再確認することにしました。
いや、ファイルパスの分解・合成はどうしてもコード変換部が何度も必要となるのですが、この変換処理の順番が正しいのか確認しないとあとで不幸になりそうだったので。

以上、10 日分です。
Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project