Diary

- Calendar -

先月 2018年05月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

- 応援 -

- 宣伝 -



- 文庫本作成法 -

威沙 2014 WINTER版
- パッケージ版威沙 -


- 夢の残照 -

- Diary Search -



2018年05月21日(月) part time job

1.[Work] 嵐の中へ

おはようございます、昨晩は二ヶ月後に九州へ飛ぶための手続きをとりました。
・・・ええ、また飛行機ですよ・・・

お仕事の方は今週から来週に掛けてどう考えても大変な事になりそうなので、アレです・・・(白目)
というわけで、今日も遅くまでお仕事でした。

ところで、人事系の対応も作業に並行してやっているのですが、最近は連戦連敗で芳しくない状況です。
というか、これって本当に大丈夫なんでしょうかね・・・

2.[GAME][RAGNAROK] アルバイト

なかなか古びたバレリーナの髪飾りが+7に出来ない状態が続いておりますが、このアイテムはキャラ限定のため、他のキャラは精錬ポイントが余りまくっています。

知り合いの方に何か叩く物はないかと聞いたところ、10個くらいのアイテムを渡されたので、ひたすら+6まで叩いていました。
一応報酬はとある物を頂いているのですが・・・(謎)

一通り出来たところで、経験値が貰えるクエストに連れて行って貰えました。
ロックリッジのクエスト、討伐が多くてレベルが低い湾だとお辛いのですよね・・・

2018年05月22日(火) 20th anniversary

1.[Studio_e・go!] 20周年

本日で『Studio e・go!』が20周年とのことです。
・・・ちょうど10年ほど前の実質Studio_e・go!終了からよくここまで復活となりましたね・・・
(まあ、主要メンバーは殆どそのまま『でぼの巣製作所』に移籍となっていたわけですが)

何やら人気投票をやるらしいですが、もはやディアーナさん以外入れるキャラなど・・・<しつこい

2.[Work] 遅参クレーム

最近朝の出社が遅くて上司に文句を言われている旅人ですが、遅くしないと余計工数が積み上がるジレンマが・・・
まあ、朝起きる気力が湧かないということもありますけどね。

今以上に忙しかった2年前の方がよっぽど朝ちゃんと出勤できていたので、これほどやる気が起きない仕事ということなんでしょうね。

というわけで、今日も遅かったです。(白目)

3.[GAME][RAGNAROK] 絶望

今日はミラクルの日ですので、今日こそは・・・と思い、タコDのポイントと先日頂いたものも使って+7に挑戦しました。

・・・そして、あえなく撃沈・・・(白目)
猫王に+0されて、再び+6まで一発にされるとキレそうになりますね・・・

+6に戻したところでポイント切れとなってしまい、+7挑戦は次の機会と相成りました。(涙)

4.[まいてつ] 旅程概要決定

熊本での宿泊場所を確保(1年前と同じホテル)したのでこれで概ね完了となりました。

・・・今回は早め早めに確保したので割安になりましたが、それでも結構な旅費ですよね・・・

1.[まいてつ] 正式発表


というわけで、正式に発表と相成りました。
日々姫役の声優:朋永真希さんがイベントに出演されるということで、1年前にPC版日々姫役のヒマリさんと同じ構成になりましたね。

また、29日には旅行会社による人吉観光企画もあるとのことで、28日から人吉入りする予定を組んでいたわたしは大勝利です。(ぉ

2.[Work] 壊れる記憶

以下同文。(ぉ
冗談抜きに仕事の記憶が日々蓄積しないという状態が続いています。

これまでこんなことは無かったんですけどね・・・

3.[PC][Network] データベース破損

現在のPostgreSQLのデータベースサーバですが、バージョンが古くなりつつあり、また新しいバージョンのMastodonが古いPostgreSQLをサポートしなくなるとのことでしたので、仮想マシンを新規に立ち上げて新サーバの構築を行いました。

サーバの構築自体は問題無く終わったのですが、定時バックアップが正常にバックアップされていないことが発覚し、急遽DBサーバを使用しているサーバを全停止、サーバ再起動後にバックアップを行って正常性を確認しました。
以前にも同様の現象が発生したのですが、多数のレコードを抱えたテーブルで稀にXidが一巡しないのか、データ不整合が発生することがあったのです。
この時も再起動で修復されたのですが、今回も同様の現象のようです。

これは早急にサーバ入替を行った方が良さそうですね・・・

1.[Work] テンションを上げる方法

また職場が面倒くさいことになりそうな旅人です。(挨拶)
・・・いや、面倒くさくなかったことなんて一度も無かったような気がしないでも無いですが・・・

2.[PC][Network] 小規模サーバ移設

開発版威沙のサーバをFreeNAS上の仮想環境に移設しました。
正確には新しい仮想マシンをインストールして構築しただけなのですが。

実はこれでかなりのレスポンス改善が成されており、ぶっちゃけリソース制限されている通常版サーバよりもレスポンスが良いのでは無いかと。(ぉ
仮想マシンを動かしているにも関わらず、NAS側は殆どスペック変動していませんので、どれだけリソースに余裕があるのかと。
さすがは4Core/8Threadのメモリ32GB環境ですよね。

この他にもアクセスが殆ど無いMastodonサーバの移設も行う予定です。
三つのサーバのうち、メインのMastodonサーバはそれなりに使用されているので、これ以上スペックは減らせませんが、残り二つは全く使用されていませんので・・・

1.[Work] デッドエンド

おはようございます。朝から上野東京ラインが非常停止しました。
そして、エアセクションに止まったのか照明が落ちていますよ。

今日は朝早く出勤しないと駄目な日だったのにも関わらず、こういうときに限ってどうして電車が止まりますかね・・・(涙)

今日は朝から面談対応となったのですが、面談でOKを出したものの、お客さんからNG食らって終了のお知らせ・・・また振り出しです・・・(白目)

・・・そして、作業が片付かないため、明日は休出が確定しました・・・

2.[GAME][RAGNAROK] 今年の運は使い切りました。

先日+6まで戻り、絶望を再び味わった『古びたバレリーナの髪飾り』+7ミラクルクホチャレンジですが、0時過ぎに始まったミラクルにて再挑戦を敢行しました。
もう、目を瞑って祈を捧げつつ、猫のミラクルにくべましたよ・・・

そして・・・
完成!
遂に! 猫王が遂にやってくれました!

伝説のアイテム『+7古びたバレリーナの髪飾り』の完成です。
作るのに一年かかりましたよ・・・(遠い目)

ブラギの詩!!
というわけで、無事にワンダラーでブラギの詩が使えるようになりました。
これで少しはPTで役に立ちますかね・・・

3.[PC][Network] Mastodonサーバ移設

使用状況が無い、まいてつユーザ向けのMastodonサーバであるmyrailsのサーバをFreeNASの仮想環境へ移設しました。
新規インストールした環境にMastodonの環境をまるごとコピーするとライブラリ不整合が起きて結構嵌まりますね。
(取りあえずリンクで逃げましたけど)

もう一つのサーバも移設したのですが、ライブラリ不整合が回避出来ず、今回は移行を見送りました。
こっちは完全に潰してしまって新しいジャンルのサーバにした方がよいかもしれませんね。

2018年05月26日() ReAllocation

1.[Work] 休日は仕事だ!

本日は休出ですが、シンカリオンだけは見てから出社しました。(ぉ

今日は作業遅延挽回のための出社ですが、やはり人が少ない時に仕事をすると非常に捗りますね。
平日は割り込みが多すぎて仕事にならないことが多いのです・・・(白目)

今日中に実施可能なところまで進めて業務終了となりました。

2.[GAME][RAGNAROK] 再割当

メカのステータスを再割り当てし、AGI型からVIT型にチェンジしました。
・・・職場の方に「ドカタメカでAGIは無いだろう」と言われてしまい・・・(ぉ

最近メカでアビスレイクの地下3Fに挑戦したりしていますが、大量のアイスが数分で消滅するという狩り場で、正直割に合っていません。(涙)
アイスはドロップ品ですが、それでも大量に集めるのは時間がそこそこ掛かりますしね。

夜にはET行きに誘われたので、ABにて参加しましたが、とにかく攻撃陣がアホのように強いので、支援は殆どやることが無かったですね。

3.[Network] データベースサーバ入れ替え

先日構築していたデータベースサーバを入れ替えました。
最新版のOSとPostgreSQLで構築しておりますので、しばらくは運用可能と思われます。

入れ替えたいサーバはまだまだあるんですけどね・・・

1.[GAME][RAGNAROK] 気力回復待ち

色々と気力が無かったため、一日RO界に引きこもっていたりしました。

もっぱらメカでアビスに挑戦していたわけですが、如何せん殆どマイナス状態なので、狩り場を買えるべきだと思いました。 < 遅い

やっぱり生体1Fが良いんでしょうかね、金銭的にも。
(ドロップ品がそれなりの値段ですし)

夜にはET行きに誘われたので、メカで参加しましたが、最後の生産が大変でした。
(ETはMBの種類が多いためドロップ品の種類も多く、整理が難しいのです)

1.[Work] やらかし発覚

本日、ようやく元の開発部隊の人が派遣され、わたしの環境で正常に動作しない問題を調査して頂ける事になりました。
・・・が、結局のところ、わたしがやらかしまくっていたというだけだったような感じでした・・・

ま、作業が続行出来るようになったので良いとしましょう、はい。 < 投げ

この忙しい中に面談作業を突っ込まれて更に慌ただしい状況となってしまい、メンバーからは同情されてしまっているのもいつもの通りでした。(白目)


というわけで、今日も遅くまでお仕事して終了となりましたよ!

1.[Work] 終わった後に起こる

明日には顧客納品があるのですが、未だに納品物が完成しておりません。(ぉぃ
いや、作業が最後の最後まで問題山積みで対応しきれない状況だったので・・・

わたしの作業も一部やり直しが必要となってしまい、しかもタイミングがシビアでなかなか完了しないというお約束つき。

どうにかこうにか、動作を確認することが出来たため、ようやく提出となりました・・・(白目)

2.[GAME][RAGNAROK] 奇跡よ、もう一度

0時過ぎからミラクルが再開されたので、倉庫に貯まっていたレクイエム装備をひたすら叩きまくって+6にして置きました。
メカが生体1Fで狩ることが多いので、少しでも耐久力を上げておこうかと。

あと、これまた倉庫から出てきた『サラのローブ』を叩きまくって+7にしようとしていましたが、5キャラ分以上のポイントを突っ込んでも+7にならず・・・(涙)

この猫、+7は相当確率が低いみたいですね。

1.[Work] やらかし案件

今日から残りの提出物の送付作業に入ったのですが、ここでメンバーの非常にヤバイやらかしが発覚してしまい、どう収めるかで頭を抱える羽目になるなど・・・(白目)

とりあえず、素直にごめんなさいする方向になりましたが・・・
また、揉める原因にならなければよいのですけどね。

1.[Work] 初夏の終わりに

今日で五月も最終日となりますが、ここ数ヶ月忙しすぎて殆ど記憶に残らない日々が続いています。
・・・お陰で日記に書くようなネタも少なく・・・

あまりにもあんまりな状況が続くと人間記憶能力が落ちるんですね・・・

本日で最終日となるメンバーが何人かいるため、その対応と先日のやらかし案件の対応などをしていました。
とりあえず、顧客は特段問題視していなかったので、サクッとデータを修正して完了できる見込みになりましたが。

顧客、部署によって大分対応・体制が違うらしいのでかなりマシな方に当たっていると言われます。
・・・半径5m以内くらいにある別部署のところは大変そうですけど・・・(ぉ

2.[GAME][RAGNAROK] エクセリオン装備

知り合いの方と話していたら、属性鎧はエクセリオンアーマーにした方がよいという助言、そして交換するためのアイテムを貰ってしまいました。

沢山余っているとは聞きましたが、今でも結構な価値は少なくない品だと思うんですけどね。

以上、11 日分です。
Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project