Diary

- Calendar -

先月 2018年04月 来月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

- 応援 -

- 宣伝 -



- 文庫本作成法 -

威沙 2014 WINTER版
- パッケージ版威沙 -


- 夢の残照 -

- Diary Search -



1.[Diary] この人生が嘘なら良いのに……

本当はエイプリルフールですが、嘘をつく気力も無い旅人です。ごきげんよう・・・

今日は、先日の『まいてつ こころ旅 with ポーレット』の旅行日記をいい加減、終わらせたいと思っていたのですが、如何せん気力が全く出ず、PCに向かっていてもやる気が起きません。

そして日記が書き終わらないと他のことをやる気力も無くなってしまい・・・(ぉ
(どうもログの送出が終わらないと次の作業が出来ないようです)

2.[PurpleSoftware] ライブチケット

昨日はライブグッズが届きましたが、今日はチケットの方が届きました。
今回はプレミアムチケットが取れましたので、ライブは楽しみにしています。

というか、当日のスケジュールをちゃんと確認しておかないと・・・

3.[Diary] お土産配布

広島のお土産を取りにHiroshiさんと多謝氏が来訪。
・・・広島に実家のある多謝氏にもみじ饅頭も無いですが・・・(ぉ

また、多謝氏には、先日の旅行前に多謝氏邸に置いてきてしまったモバイルバッテリを持ってきて頂きました。

夕食はHiroshiさんの希望により、ラーメンに。
味噌野菜ラーメンに餃子とチャーハンだったので、またしてもお腹がアレな事になりました。 < ダメ過ぎ

1.[Work] 連続凡ミス

本日から新年度だといういうのに、連続してミスが発覚する罠が発動して力尽きていた旅人です。おはようございます。
・・・というか、さっさとしかるべきところに見てもらっていればもっと早く発覚していたのではないかと・・・

丁寧な仕事を心がけていないと碌な頃になりませんね・・・(自戒)
取りあえず、これで一歩前進したものの、未だにゴールには辿り着いていません。

お、俺たちの戦いはこれからだ!!(打ち切って欲しいモード)

また、お客がアホなことを言い出したため、別会社の担当さんが「もう休みに入っていいですか?」と闇を撒くもの化しており、わたしも「……まあ、さすがに休んで頂いても仕方が無いかと……」と言っていました。(ぉ
いくら何でも「それはない」という指示でしたからね・・・

ところで、今日も人事対応作業がありました。
時期的に入れ替えなどが発生する月ですので、実作業と重なるとお辛いモードです。

それにしても、新しい人にはいつも不安と期待がありますよね・・・(遠い目)

2.[Diary] 移動日記記載

こころ旅の日記は土日で終わらなかったのですが、いい加減先週月曜から日曜までの日記すらも書いていなかったので、通勤・退勤中に書いてしまうことにしました。

・・・まあ、仕事が忙しくて当たり障りの無い日記にしかなりませんけどね・・・

帰宅後はこころ旅の二日目の日記を更新して終了となりました。

1.[Work] トラブルの種がまかれている

昨日に引き続き今日も協力さんがお休みで少し心配になる旅人です。
・・・自分の仕事も回っていなかったので、どうにもなっていなかったのですが・・・

そして、別会社の方もお休みでプロジェクトがヤバさを増しており、わたしたちを統括している会社の管理者も心配そうに問い合わせにやってきます。
(さすがにアホなことを言っているお客には色々とクレームをいれたようですが)

別チームから借りたハードウェアの設定がどう考えても構築をミスるように仕組まれており、見事にそれら全ての罠を踏み抜いていたことが発覚し、この1週間くらいは何だったのかと。(涙)

というわけで、何とか目的の動作が確認取れるところまで到達しました。
遅れに遅れて他の方々に多大な迷惑をおかけしましたが、さっさと問い合わせれば済む話を、一貫してチーム内で片付けようとするお客のアホな態度に呆れ返された一週間でもありました。

とりあえず、今日は喜び勇んで早めの帰宅モードになりましたよ!(ぉ

2.[Diary] 日記時間

ようやく『まいてつ こころ旅 with ポーレット in メロンブックス広島店』の日記が書き上がったので更新しました。
また、それ以降の日記もようやく更新。

これでおよそ二日遅れまで日記時間を取り戻しましたよ。(日記時間とは?)

3.[GAME][RAGNAROK] 新たなる未来への種

本日より『新種族』である『ドラム』が実装されたROです。
・・・15年以上経っているゲームで今更新種族とかある意味凄いですよね・・・

これに伴い13スロット目が追加されましたが、どうせなら3スロットセットで増やしてくれれば良いのにと思ったりするなど。 < 贅沢

知り合いの皆さんがキャラを作っていましたが、取りあえずわたしは様子見をしようかと思っており、このまま13スロット目は、既存職業の新キャラ作りそうな気がしてなりません。(ぉ

取りあえず、アイテムが貰えるスタンプラリーだけ全キャラ済ませておきました。

2018年04月04日(水) long holiday

1.[Work] いきなり連休

協力会社さんが三連休(土日合わせて五連休)取得という異常事態になってしまい、本人に電話連絡をとったり、協力会社さんに連絡をお願いする作業が入ってドタバタしていた旅人です。

・・・先週の作業、そんなにキツかったですかね・・・
(確かにわたしと同じくらい遅い時間まで作業していましたが)

お客さんには頭を下げ、上司と相談して対応を決めたりと、実作業以上に面倒な状況になっていました。

ちなみに作業の方は予想よりは若干良い感じで進んでいます。
・・・まあ、罠だらけな作業なのでどこに落とし穴が空いているか知れたものではありませんが・・・

2.[Diary] 更新間隔は短縮してきましたが

途中駅で下車してカレー店にて食事を摂りつつ、日記の記載をするなど。

なかなか毎日更新とはいきませんね・・・

2018年04月05日(木) Emergency response

1.[Work] 緊急対応

今日で作業終了となる方々がいますので、そちらの対応をしなければならない日でしたが、そんな中、お客さんから今日中に提出しなければならない会社間の書類があることを知らされ、慌てて自社内に居る上の人に確認したところ、「ごめん、展開忘れていた」という・・・(白目)

大急ぎで帳票及び内容の記載を作り、お客さんに確認依頼、OKが出たところで早急に提出手続きとなりました。

まあ、上の人も非常に忙しいので仕方が無いところですが。
先ほどの作業を離れる方を見送り、夕方から会議が設定されていたので参加、それをこなしたところで、残作業を残していますが早めに帰宅へ。

ちょっと体調が微妙だったのと、明日は遅れずに来る必要があるので・・・

2018年04月06日(金) Human rights awareness

1.[Work] 求:人権

■ 危険な常駐先。
 人権意識のない業務
 人権意識のない工程
 人権意識のない顧客
 人権意識のない勤怠
 人権意識のない人間
 人権意識のない自社
 人権意識のないPC

おはようございます、この大半が当てはまる職場でお仕事をしている旅人です。
本日も元気に出社ですよ!(空元気)

ところで、今日からは新しい人が来るため、その引率と作業内容の説明を行いました。
・・・技術力はそれなりにありそうなので、ちゃんと動けるようにわたしが動かないと駄目ですね・・・

わたしの方は新しい環境の構築作業、そしてお客の代打で開催した打ち合わせの進行だったのですが、これがまた顧客が意味不明なことを言い出して、またしても別会社さんの方が闇の色を濃くしておりました。(白目)

いや、あまりにもあんまりなことの連続で、しばらく声を掛けるのも憚れるレベルでしたよ。(涙)

そして今日は限界までお仕事をして帰宅。
なんとか自分の作業のスケジュールは取り戻せそうなので、あと他の案件が何とかなってくれれば・・・

2018年04月07日() PurpleSoftware 3rd Live

1.[Diary][PC] 腹の痛みにデータの痛み

お腹が痛くて5時前などに起床してしまったのですが、落ち着くまで起きていようとしたら、仮想サーバの調子がおかしく、各サーバの動作を確認したところ、FreeNASのメインNASの電源が落ちていました。

電源断の原因は分かりませんでしたが、取りあえずリブート+BIOS設定変更で起動してくれたので、各仮想サーバの再開作業に入りました。

iSCSIなどでVMwareにマウントしている場合、NAS側の反応が遅くなるとVMware自体も調子が悪くなってしまうので、生きていたサーバも含めてVMwareごと全サーバを再起動することにしました。

結局、この復旧作業で眠るに眠れず、そのままライブに出発することに・・・(白目)

2.[PurpleSoftware] PurpleSoftware 3rd Live

というわけで、本日はPurple Software 3rd Liveです。
・・・結局、1stから全部行っていますね・・・

常磐線⇒ゆりかもめにて『有明テニスの森』へ向かいました。
物販が長蛇の列になっており・・・(ぉ

事前通販はあったものの、御蔵出しの品がかなりあったためそれ狙いの人達が多かったようです。
完全に出遅れ気味でしたが、それよりも問題なのはわたしが『薄着だったこと』です。(ぉ

今日の天候を完全に見誤ってしまい、ライブシャツにカッターシャツだけという出で立ちで、冷たい強風に耐えられそうにありません。
(販売物が風で飛ばされていたり、出演者への贈り物箱が吹き飛ばされていたりしました)
なんとか、物販列を耐えきったので、まとめ売りしていた有栖さんパーカー柄Tシャツセットとクロノクロックジャージを購入し、ジャージは即開封してその場で着ていました。(ぉ

15時前になって列形成開始。
今回はプレミアムチケットなので、一般よりも若干早くは入れますね。
また、荷物もそれほど多くなかったのでクロークは使わずに済みました。

有子さん・有栖さん・メアリーさん

定刻になり、荻原さんのMCで始まるのは毎回のお約束です。
今回はほたる・電話の悪魔の小倉優依さんもMC参加です。

そして、橋本みゆきさんの歌で始まるのは当然ですね。
今回も装備(ライトセイバー)を調達出来なかったため、腕振りのみとなりましたが。

今回は、橋本みゆきさん+浅葉リオさんによる『夢の無限回廊』のデュエットとかまたしてもやらかしてくれましたよ!
(1stの橋本みゆきさん+青葉りんごさんの幻想楼閣も最高でしたが)

そして第一部の終わりにアマツツミ・アオイトリの朗読劇が行われたのですが、全力全開でネタに走っており、かなりヤバイネタもありましたね。

みんな! エロゲの感想ツィートをするのは良いけど、BIOに『高○生』とか書くのは止めようね! 悪魔さんとの約束だよ!(ぉ

休憩を挟んで第二部、山崎もえさんが歌う『コトダマ紡ぐ未来』。
この曲もムービーと合わせてかなり良い感じなので生で聴けて良かったです。

そして、森崎先生書き下ろしの朗読劇、有栖さんと舞亜さん遂にご登場です!
いや、こちらも最初はまったりのんびりという感じで同人誌ネタも交えつつ進んでいたのですが、終わりのシーンに来ると、来場者全員が一言も喋らず見入っており、シーンとした状態で終わりました。

いや、鳥肌が立つくらい凄いシナリオですしたよ・・・
これがここでしか聞けないとか本当に勿体ないレベルです。

そして、実質上の第三部、最後まで全力全開となりましたが、やっぱり『幻想楼閣』が聞けたのが本当に良かったです。
この曲、本当に好きなので・・・

最後の〆は、『未来ノスタルジア』、この曲も良いんですが、ゲーム自体も興味があるので、そのうち入手したいところです。

これにて全プログラムが終了となりましたが、最後には石川社長が挨拶に出てきて、『業界は厳しいけど頑張ります』的なことを仰っていました。
そして、最後の挨拶に有子さんも登場したのは嬉しかったですね。

出口で記念品が配られていたのですが、コスプレイヤーさんよりも石川社長の方が大人気で行列になっていたのは凄かったですね。(笑)
わたしも石川社長から受け取り、その後プレミアムチケットの記念品を受け取って帰路に・・・

会場であるディファ有明は今年の6月を持って終了となり、1stから今回までPurpleSoftware Liveはここで行われてきましたが、次回は別の場所を探さなければならなくなるそうです。
寂しいですが、また別の場所で4回目が行われることを期待しましょう。

というわけで、大満足で帰路に就いたわけですが、石川社長、1st Liveで仰っていた森崎先生シナリオの新作はまだですか・・・(ぉぃ


・・・・・・ところで・・・・・・
割と新作であるはずの『クロノクロック』のOP、『五分前の恋心』が無かったのは・・・(吐血)

3.[Diary] 結果報告

有明まで徒歩移動してゆりかもめにのり、新橋へ。
新橋駅構内のうどん店でうどんとカツ丼を食べてから常磐線に乗車しました。

・・・朝から何も食べて居なかったんですよね・・・
(腹痛で食べられなかったということもありますが)

というわけで、常磐線に揺られて帰宅・・・

■ 本日の戦利品
本日の戦利品

「き、貴様ぁぁぁぁぁぁ! 有栖さんのエロタペは買わないとほざいていただろうがぁぁぁぁ!」
「あ、有栖さんだぞっ! 有栖さんが描かれているのに買わないわけにいかないだろう!!」

という葛藤があったかはおいておいて、ええ、結局買っちゃいましたよ、タペストリー・・・
というか、脱いでいない有栖さんと有子さんのタペストリーとかだったら、2本セットで20Kとか言われても買っていたと思います。(確信)

次回のLiveグッズあたりで出そうな気はしますけどね。

4.[PC][Network] 復旧作業

早朝のシステム障害の余波で監視サーバが正常に動作しなくなりました。
アーキテクチャ命令違反的なメッセージがログに残っていましたが、実際にはデータベース破損による障害でした。
(データベース側がVaccumが出来ないレベルの破損を検出していました)

こうなるとデータベースのバックアップからの復旧になりますが、それは出来るだけ避けたいところです。
(Mastodonとか面倒なことになるので)

とりあえず、PostgreSQLを一旦停止・再起動させたところ、データ不良部分を復旧して起動してくれたため、そのまま監視サーバを起動して正常性を確認することが出来ました。

今回は運が良かったですが、ソロソロデータベースサーバの分離も考えた方が良いかもですね。
(監視データやMastodonや掲示板などのデータも全てDBに収められているのでここがトラブると影響が大きいのです)

1.[GAME][RAGNAROK] ドラム

突然ですが、実は昨日の朝に『ドラム』を作っていたのでそれの育成をしていました。
・・・これがまたクエストが楽ちんすぎて・・・
(しかも装備は殆ど貰える装備で事足りますし、スキルも異様に強いです)

結局この日一日ROの世界にどっぷり浸かっていました。

というか、昨日の朝に作ってちょっとやって、今日にはLv100超えているんですが・・・
Lv成長早すぎです。その代わり、JobLvが50までしかないので、Jobの成長は非常に遅いですね。

1.[Work] わんこそば

今日も一週間が始まります・・・始まりましたね・・・(遠い目)

何故か早く帰ることが出来ないこの仕事場から誰か解放してください・・・(涙)
(仕事を終わらせても終わらせても次々と積まれているのでにっちもさっちもいきません)

2.[GAME][RAGNAROK] 大ミス

今日もドラムでクエストをこなして居たのですが、崑崙のクエストにて選択肢をミスってしまい、まさかのクエスト強制終了ルートで、クエスト未達となってしまい、クエスト報酬がもわえない罠発動。

しかも、ドラムのクエストリストにいつまでも残るという・・・(涙)
これでアイテム貰えないのも結構つらいところですね。

3.[Program][威沙] Web版更新

ようやく、Web版威沙の通常版を開発版と同期させました。

このアップデート作業に伴い、通常Web版については2018年ブランチからのリリースとなるように、環境を設定し直しました。(元々は開発トランクと同じになっていました)

これは開発版で検証が終わったものをブランチにマージして適用という、PC版と同じリリースをとるためです。
なお、PC版2018年ブランチと同じですので、PC版のリリーススケジュールとも同期することになると思います。

というわけで、並行して2018年リリースの為のエンジニアリング作業に入りました。
今回のリリースは基本的にバグ修正リリースなのですが、これまで2018年リリースはまだ作っていなかったため、インストーラの設定が間に合っていなかったため、仕事の都合も合ってリリースは遅れていました。

ようやくインストーラの修正に着手したので、近日中にはリリース出来るのではないかと。

1.[Work] Apple使い

会社から携帯が支給され、遂にiPhone使いになりました。
・・・ぜんぜん嬉しくないのですが・・・(ぉぃ

さすがに変なカスタマイズは出来ませんし、アプリも入れられないでしょうから、本当に通話にしか使わなそうです。
そして基本的にApple製品は苦手のわたしには、慣れるまで時間が掛かりそうです・・・

というわけで、家に帰ってセットアップをするところまでがお仕事です。(白目)

2.[Program][威沙] リリース作業先行方針

色々と修正をしたかったのですが、今回はリリース作業を先行することして、次回のリリースにて対応する方針にしました。
(主にGUI回りの細かい修正です)

簡単な動作確認も終わったのでこれでリリース出来そうです。

2018年04月11日(水) Forced repatriation

1.[Work] 強制送還

体調が微妙だったので遅れて出社したのですが、作業でお客さんに話をしに行ったところ、「顔色がおかしいので、直ぐに帰ってください」と言われてしまい、午後16時前には帰路に・・・

自覚症状はあまり無かったのですが、帰宅中は力尽きていましたし、帰宅後にしばらくすると体に痛みが出てきたので、外見の前兆が先だったようですね。

2.[Diary][GAME][魔女と剣と千の月] 床に就く

帰宅前にクリーニングを引き取り、軽食と夕食を調達、薬屋さんで洗濯機の洗浄剤を購入して帰宅。
・・・平日早く帰れないと出来ないんですよ、こういうことは・・・

洗濯機の洗浄をしかけてから一休みして布団に入りましたが、眠れるわけでもないので、タブレットにて『魔女と剣と千の月』を流していました。

展開はアレですが、〆鯖コハダさんのキャラは非常に可愛いですし、主人公・澪の声優さんが良い感じなんですよね。

1.[Diary][GAME][魔女と剣と千の月][アオイトリ] 血の流れより紅き鳥

朝起床したもののだるさは抜けておらず、午前休の連絡をいれましたが、上司経由でお客さんからも無理しないで欲しいということで、結局全休となりました。
・・・ホント、昨日のわたしの顔、どれだけ酷かったんでしょう・・・

布団の中でゴロゴロしつつ、タブレットで『魔女と剣と千の月』を進めて、結局最後まで。
澪のキャラデザと声優さんが最高に良い感じなので、〆鯖さんの絵柄に惹かれるものがある人にはお勧めしますが、如何せんかなり痛い図柄も多いので、そっちに抵抗があるとお辛いさんになるかもしれませんけど。

引き続き、PurpleSoftware Liveの影響でインストールだけはなんとか済ませていた『アオイトリ』を始めました。
冒頭の『始まりの三日間』(体験版部分のはず)だけで話が綺麗に終わっていて「これでエンディングで良いんじゃ無いの?」と思ったりしましたけど。 < マテや メアリーさんがとても可愛いですね。

いや、本当に綺麗に終わっていて『メアリーさん可愛い!』となってしまうくらいです。
あと主人公が前作より幾分マシなので・・・(ぉ

2.[Program][威沙] 20180412版リリース

AdobeReader以外の環境で見開き表示が正常に行われていなかった問題を修正した『20180412版』をリリースしました。
また、プロファイルがWeb版に反映していた各レーベルプロファイルの調整が盛り込まれています。

ダウンロードもしくはアップデートからどうぞ。

1.[Work] 仕事再開

本調子ではありませんが、このまま寝ていても回復しなさそうに思えたため、遅れながらも出社へ。
出社して上司に話をしにいったのですが、「水曜日は真っ白な顔だったけど、今日は割と普通の顔色になっている」と言われました。

・・・まったく自覚症状が無かったのですが、相当顔色が悪いことになっていたようですね・・・
(同様のことをお客さんにも言われましたし)

さて、溜まってしまったお仕事を終わらせるため、作業を進めていたわけですが、まあ、帰れませんね・・・(白目)

2.[まいてつ] 千葉の最果てへ


まいてつのレイルロオドが乗務するという貸し切り列車『レイルロオド・トレイン』の第一号となった銚子電鉄でのイベントですが、50人限定のイベントになんと当選してしまいました。(喜)
まさかの5/19直接参戦ですよ!

ただ、当選した人達が『いつもの人たち』が多く見受けられるような気がするのは気のせいでしょうかね・・・(ぉ

ところで11:30に銚子って車で直接行くにしろ結構大変な時間な気が・・・
銚子、冗談抜きに千葉の最果てですからね・・・

1.[GAME][RAGNAROK][アオイトリ] 三部構成の長大クエスト

今日は実家に帰る予定でしたが、天候も微妙だったり、気力も微妙だったりで、結局明日向かうことにして一日引き籠もっていました。 < 駄目人間

ROではドラムでイベントをこなしたりしていましたが、転送を駆使してなんとあの鬼畜的長大クエスト『The Sign』を終わらせました。
・・・いや、わたしこのクエストを普通にクリアしたんですけど、2キャラも・・・
(3キャラ目は途中で放置していますが)

転送があってもこれだけ苦労するイベントだったのですから、当時はどれだけ大変だったんでしょうかね・・・
とはいえ、GH最下層が当時はこれほど鬼畜ではなかった(今はごっつミノが鬼みたいに強化されているため)ので、プリならクリア不能では無かったですが。

あと、アオイトリも地道に進めていましたが、どうも『始まりの三日間』で満足してしまった感があり・・・

1.[Diary] 徹夜移動

ゲームをやったりして徹夜したまま、始発電車に乗って実家方面に向かいました。
・・・いや、一度寝たら起きられないと思ったので・・・

常磐線⇒東武線:

始発の常磐線に乗車し、北千住へ。
北千住から東武スカイツリーライン・南栗橋行き区間快速に乗車しました。

この時間でもそれなりに乗車する人は居ましたね。

南栗橋:

南栗橋で待ち合わせしている始発電車・普通新栃木行きに乗り換えました。

周辺はローカル線ぽいのに、複線でしかも架線整備が良いので、路線はローカル線ぽさが全く無いですね。
普通電車というわりに非常に早いですし。

途中の駅で回送中のリバティとすれ違いました。
何度か見かけた車両ですが、なかなか乗るチャンスはありませんね。

新栃木:

新栃木からこちらは完全にローカル線化してしまった、東武宇都宮線に乗り換え。
昔はワンマンではなかったですし、準急浅草行きとかあったので、若干遅くても一本で浅草まで出られた路線だったんですけどね・・・

2.[PC][Diary] ミスマッチ

実家に到着して早速今回の来訪目的であったPCへのスピーカーの取り付けを行うことに。
使用頻度が下がっていて放置になっていた『RD-VH7PC』をUSB経由で接続するか、持参したUSBスピーカーを取り付けるか、だったのですが、接続用に持ってきたUSBケーブルが"USB 3.0"のType Bで接続することが出来ず・・・(白目)

USB3.0のType B形状が違うんですよね・・・確認不足でした・・・(涙)

仕方が無いのでお店が開くのを待って、ケーブルを調達しに行くことにしました。
それまでわたしは一休みさせて貰うことにして、朝食を頂いて布団を敷いて就寝・・・

実家はよく眠れますね・・・(ぉ

3.[PC][Diary] 装備のアップデート

昼過ぎに起床後、母に車で家電店まで乗せて貰い、USBケーブルを調達。
その後、「メガネを買ってやるからお店に行くぞ」という母に連れられて、眼鏡店へ。

わたしがこれまで使ってきたメガネの大半はこのお店で購入したものなのですが、現在使用しているメガネが実は14年前だったということが分かり・・・(ぉ
それじゃ度が合わなくなっていても仕方が無いですね。

ちなみにわたしがこのお店を最初に利用したのは24年前だったそうです。
(それ以前は宇都宮市内にあるお店でメガネを作っていたはずです)

14年前とほぼ同じ値段を出してブルーライトカットまで付けた眼鏡を作ることになりましたが、母が本当にお金を出してくれたので、さすがに「いいの?」と聞き返しましたよ。

メガネ選定後、「その頭を何とかしろ」という母に床屋さんへ連行されました。(ぉ
さすがに伸びきっていたので何とかしたかったんですけどね。
(仕事が忙しくて行く気力も無くなっていましたが)

ばっさり切ってもらい、頭の上がかなり軽量化しましたよ。(笑)

徒歩で実家に戻り、買ってきたUSBケーブルを接続してスピーカーの動作を確認しました。
最初は『Kenwood Audio』というデバイスが見えていたものの、ドライバが設定されず、動作しませんでしたが、調べている間にドライバが自動ダウンロードされたらしく、勝手に音が鳴るようになっていました。(ぉ

というわけで、インストールしてあったROを起動してちゃんと音が鳴ることを確認できたので、今回の主目的は終了となりました。

母の手作り餃子を夕食に頂いて帰路へ。
また来週には眼鏡の引き取りがあるので、来る予定ですが。

帰路も東武線に乗って新栃木・南栗橋乗り換えで北千住、そこから常磐線で帰宅しました。

4.[Program][威沙] 隠しノンブル

威沙の機能として『隠しノンブル』機能が欲しいという話があったので、サクッとテスト実装してみました。
トンボの演算処理を一部利用して実装したので、割と早く(1時間くらい)で実装出来ましたね。

とりあえず、次回のリリースまでには実装したいと思います。

・・・他にも色々と実装したいんですけどね・・・
(時間が無いです……)

1.[Work] 進捗ダメです

お客さんが週明けからお休みだったりしましたが、この土日は気候変動が酷かったので体調を崩されていたのかもしれませんね。

さて、いつも通りにアレでそれなお仕事をやっているわけですが、いい加減、検証だけで無く試験も実施しなければならない期間に入っているはずなんですけどね・・・(白目)

そして今日も遅い帰宅です・・・

2.[Program][威沙] サポート業務

何件か威沙の質問がTwitterに流れていたので、回答する作業など。

PreTNF⇒TNF変換で付与されるスタイルデータが無いとダッシュ変換などが正常に動作しないのはちゃんと明記した方が良さそうですね。
以前までは各タグに直接形式を指定していましたが、現在はスタイルデータを元に指定するようになったため、後々のメンテナンスはやりやすくなっているものの、よく分からずにスタイルデータを消してしまうと、意図したデータにならない状態になってしまうんですよね。
(今回の場合はダッシュスタイルが無くなっていたため、打ち消し線がデフォルトの二重線に戻っていました)

次は濁点付与機能もbindタグに置き換えを行うため、こちらもスタイル化されますから、事前の告知は必要になりそうです。
(現状の実装だとIPAフォント以外の場合に正常に濁点が付与できないためです)


本業やっているより威沙のサポートやっていた方が気が楽ですよね・・・(遠い目)

2018年04月17日(火) Update Failed

1.[Work] スタックオーバーフロー

お客さんが連日お休みとなり、別チームの方でもめ事になっているようですが、今のところわたしの方には影響はありません。
まあ、以前も長期に休んで大事になった方なので、後々が非常に心配ですけど。

・・・それよりも、上司に積まれまくっている社内作業が大変な事になっているんですが・・・(白目)
上司、この職場からいずれは離脱するので、それまでに色々と引き継ぎたい意向なんでしょうけど、わたしも作業を抱えていて回りきっていないんですけどね・・・

2.[Program][威沙] インストール不良

先日リリースした20180412版ですが、どうもインストーラ自体が一部のセキュリティソフトに引っ掛かっているらしく、アップデートが失敗するパターンがあるようです。

再起動すれば大体インストールが出来るはずなのですが、如何せんウィスルスキャンで引っ掛かるのはどうしようもないですね。
(威沙本体がアップデートのインストーラ本体をダウンロードして、実行を行っているという挙動のため、ウィルス的な動作と見なされていると思われますが)

もしかすると自動的に実行するのは止めて、ダウンロードフォルダを開くとかに変更した方が良いのかも知れませんね。

1.[Work] 半日先は闇

お客さんが五連休に突入、別会社さんのチームメンバーも午前休でピンチな旅人です。おはようございます。
・・・いや、みなさん無茶しすぎなので・・・

ともあれ、午後からは出社して頂けたので、特にトラブルにはなりませんでしたね。
寧ろわたしの方が色々とやらかしが見つかって・・・(白目)

と、とりあえず、今の段階で見つかって良かったですね! ということで一つ・・・(涙)

そして、積まれている自社作業は全く手つかずとなっておりますが、わたしは元気です。
・・・明日にはなんとかしないと・・・

2.[威沙] フォント宗教戦争

どうも、Twitter上などでMS明朝の採用可否について話題となっているようですが、一昔前のわたしなら強固にMS明朝に反発したと思いますけど、今では「もはや、誰しもが自らが正義と思っている宗教戦争なので話題にしても仕方が無い」と思っております。

良いんですよ、極太プロポーショナルゴシックフォントで縦組みした小説本を頒布しても、それは個人の趣味ですから。
それで手に取って貰えないとしても、それは縁が無かったというだけですしね。

ただまあ、Wordしか選択肢が無い、選択肢を見つけられない人が多いのもまた事実なので、自然とMS明朝が選ばれるのは仕方が無いかと。
(それでも爆死する人はいるわけですし)


しかし、威沙ってもう10年以上も前から直接PDFを出力できる機能を持っていたのですが、これすら使いこなせない人が、Wordをまともに扱えるとは思えないんですけどね・・・

1.[Work] 事務作業

今日からお客さんが出社しましたが、トラブルの絶えない職場は相変わらずアレな状態です。おはようございます。

本日は昨日全く手を付けられなかった自社作業を行うため、書類を作っては送り、作っては送りをしていたのですが、上司から契約書類が届いておらず、数件処理が出来なかったので上司に文句を投げておきました。(ぉ
まあ、上司も忙しいので仕方が無いとは思っていますけどね。

・・・現場から居なくなったらどうなることやら・・・

本作業の方は相変わらず遅々として進んでおりません、寧ろ後退気味で・・・(白目)

2018年04月20日(金) Common Dialog

1.[Work] 何度もひっくり返る

午後になって今週末までの作業を顧客にひっくり返されて、その影響でチームの他社さんがブチ切れ、実作業は遅延、お客はいい加減な説明を顧客にしてその上司に怒られている(同席させられた)というカオステックなお仕事場です。

・・・いや、一番悪いのは顧客、その次は調整出来ないお客なのですけどね・・・
というか、今週末に完了予定の作業について、最終日に仕様を変えてくるとか一体どんな神経しているんでしょうかね・・・

というわけで、今日は殆ど作業が進まず、結局、わたしだけは明日に休出することにしました。
わたしの担当作業はターゲットマシンを多数必要とするため、平日にやると他の人に影響が大きいのです。

わたしがチームリーダーやっている以上、作業遅延の責任はわたしが取るべきだと思っているので。
まあ、こうなることが分かっていて自分の作業にこのシステムを入れていたんですけどね。
(遅延する可能性が非常に高い機能ということは当初から認識していたので)

というわけで・・・

まだだ! まだ今週は終わらぬよ!!
週末は休出だ!

・・・しくしくしくしくしくしくしくしく・・・

2.[Program][威沙] 游明朝

MSがWindows7など向けに配布している『游明朝』ですが、威沙でも使用することが出来ました。
配布されているexeをzipに拡張子変更、解凍して出てきたmsiを解凍ツールで展開、また出てきたcabファイルを同じく解凍ツールで展開することでフォントが展開出来ます。

これを適当なフォルダにおいて、威沙で指定することで使用することが出来ました。

威沙での指定埋め込み結果
出力結果

Windows10なら標準でインストールされているので、これを使用できれば良いのですが、現在の威沙のGUIからは指定することが出来ません。

これは威沙で使用しているWindowsのファイル選択コモンダイアログが『c:\Windows\Fonts』フォルダをセキュリティでガードしているため、開くことが出来ないのです。
しかし、コマンドプロンプトから『dir c:\Windows\Fonts』とするとファイル自体は見えているので、プログラムからは使用することが出来ると思いますので、システムフォントについては別途対応する方針です。
(恐らくシステムフォント専用のファイル選択ダイアログを作ると思います)

2018年04月21日() Miku Miku SHINKANSEN

1.[Anime][Diary][シンカリオン] 見参! 発音ミク!

今日は出社ですが、洗濯物や掃除は最低限終わらせて起きたいので、早めに起床して洗濯機を回しつつ、シンカリオンをリアルタイム試聴しました。

・・・いや、今日は初音ミクさんとコラボ回ということで、話題にはなりそうでしたしね・・・

で、始まったシンカリオンですが、新幹線で北海道へ到着するのに4時間かかるとか無駄にリアルだったり、クリプトンの他のボーカロイドもしれっと出演していたり、ミクさんの声は元の声優さんの声をわざわざデジタル処理してミクっぽくしているという凝りようでした。

・・・このアニメ、純粋なお子様向け番組じゃないですよね・・・(ぉ

ところで、この発音ミクさん、もしかして乗り物に弱い(酔いやすい)のではないかと思いました。

洗濯機を回して、クリーニングを出してからようやく出社しました。

2.[Work] 超快適! 休日出勤!!

休日とはいえ、中距離電車は混んでいますが、快速電車は割と空いているため、上野までは割とのんびりと乗車、休日の昼間帯に差し掛かっていたため、上野東京ラインは本数が無く、京浜東北線で向かいました。

出勤してみて一言。

超快適にお仕事が出来ましたよ!(ぉ

いや、フロアは静かで空気が良い(平時は人が多くて騒がしいかつ空気が悪い)、割り込みが全く無いので集中出来る・・・
と、休日にお仕事という状況以外は本当に良い環境でしたよ。

お陰でいつもなら定時時間内で終わらないような作業も、定時時間以下の時間で終わらせることが出来ました。
これが普段ならそれほど残業しなくても済むんですけどね・・・(遠い目)

同様に出勤していたお客さんに状況の報告をしてから早めに帰宅しました。

3.[Akiba][Book][美少女文庫][ジョナサンダンジョン] 積み本を積む

久しぶりに秋葉原へ。
主に本を購入するためです。

ここで美少女文庫の新刊と『ようこそ! ジョナサン異世界ダンジョン地下1階店へ』を購入しました。
美少女文庫の新刊は最近ですが、ジョナサンダンジョンは結構前に出たはずなんですよね。

本日の戦利品の一部

この他にも本を購入して帰宅しようと思ったのですが、実家PCの電源が五月蠅いことを思い出して、某つくもたんのお店で電源を購入しました。
(セール品が出ていたので割と安めで入手できました)

改装していたラーメン屋さんで久しぶりに食事をしてから帰宅しました。

4.[PC][Network] 瞬間停電

帰宅後、予約洗濯を設定していた洗濯機が洗濯をしておらず、タンクが満杯でもないのに乾燥機が停止していました。
どうも停電が起きていたらしく、一部の部屋が電気が付いていました。(停電から回復時に点灯した模様です)

サーバ類はUPSがあるので大丈夫だったようです。
(Twiiterの呟きだと瞬停だったようなので)

こういうとき、UPSは非常に有り難いですよね。
(たまにブレイカーを落としてしまったときにも役に立ちます)

5.[Program][威沙] ソースコード整理

先日テスト実装した隠しノンブル機能についてコードの整理をしていました。
取りあえず、トンボ機能から分離して構成していたのですが、そもそも計算式がもっと単純になることが分かって全面的に直すことに。(ぉ

問題はどうやってユーザーインターフェースとくくり付けるかでしょうかね・・・

コマンドライン版はそろそろオプション英字が足りなくなってきた、GUI版もウィンドウに収まらなくなってきた・・・とどちらも機能追加に難が出てきているのです。
GUI版についてはデザイン変更と同時になりそうですね・・・

1.[Diary][GAME][RAGNAROK] 荷物待ち

本日は実家に帰省予定でしたが、荷物の引き取りがあったため、午前中はROをやりつつ荷物待ちをしていました。
正午近くになってようやく物が届いたので、帰省準備をしてセレナさんにて出発しました。

・・・セレナさん、もう一月近く乗ってあげられていなかったような気が・・・(白目)

国道294号をひたすら北上して栃木県内へ。
そこから実家方面に向かって一般道を走って行きました。

謎の箱

2.[Diary][PC] 新メガネ

実家に帰宅後、さっそく先週注文したメガネを引き取りに母とともに向かいました。
今回は度がそれほど高くなっておらず、主に乱視の矯正とブルーライトカット、そしてコーティングの追加がされています。
・・・その分お値段がとても張りましたが、母が「買ってやる」との一言で全額出して頂いており・・・
(別に買うお金が無いわけではないです、念のため)

実家に戻り、昨日購入した電源を実家PCに取り付けました。
少しは静かになったのですが、どうもCPUラジエーターのファンも五月蠅いらしく、こちらもいずれ交換しないと駄目そうです。
(前回確認した時は電源の方が五月蠅そうだったのですが……)

交換した電源ボックスプラグイン式の電源って実は初めてでした。

交換作業を終え、早めの夕食を頂いて帰路へ。

・・・が、食事直後だったため、非常に眠くなってしまい、途中の道の駅で仮眠をとってから帰宅しました。
やっぱり、一日何も食べていない状態で急に食べると駄目ですね・・・

1.[Work] 大ピンチ!

週明けから職場がヤバイ状況になっていて頭を抱える羽目になった旅人です。おはようございます。
いや、同一ターゲットの担当者が全て体調不良で休暇となってしまい、明日までに片付けなければならない案件がピンチとなりました・・・(白目)

協力さんやお客さんの人を動員して何とか対応することになりましたが、ターゲットが初めてだったり、そもそも検証作業自体が初めてだったりで混乱を招きましたが、取りあえず進捗ゼロは避けられたようです。

・・・まあ、今日も遅い帰宅となったわけですけどね・・・(白目)

2.[GAME][RAGNAROK] 飛空艇襲撃

ソロでは辛いかと思っていた飛空艇襲撃MDをドラムでクリアしたりしていました。
・・・というか、ドラムは普通に強いですよね・・・

ボスで装備が2個もドロップしましたが、色々と制限がある装備だったので使えるのか微妙にわかりませんね。

3.[PC] ワンクリック詐欺回避

帰宅後、ここの所、毎日のように頭を悩ませている旅人です。(謎)

1.[Work] 脱出

朝から駅ホームでストリートバトルが展開されている常磐線に乗車して出社した旅人です。
一部のメンバーが体調不良を押して出社してくれたお陰でヤバイ進捗がかなり改善することになり、感謝しかありませんでした。

特にわたしの残作業はその方の支援が無いとお辛い作業だったため、非常に助かりましたよ。
ただ、この他にも納品作業などを進める必要もあって面倒くさい一日となりましたけど。

というわけで、今日も遅い時間に帰宅となりました・・・
(帰りの電車、タイミングが悪いため、駅で30分待ちとか普通にあるのです)

2.[GAME][RAGNAROK] 事前イベント

来月からいよいよ始まる精錬祭に向けて事前のイベント(イベントのポイントが精錬祭でのポイントになる)が始まりました。

今年はどうしても+7にしたいアイテムがあるのですが、如何せん所持キャラ以外に装備・移動できないアイテムのため、1キャラで頑張るしか無いのですが、一応全キャラを回しておこうと、ドラムも含めて13キャラ回したのですが、これが非常に面倒くさい(討伐)イベントでした。

効率良く回すため、全キャラをイベントが開催されているドラムの街に移動、セーブもこちらも移動して蝶で直ぐに戻ってこれるようにしたくらいです。

これから10日間の勝負ですか・・・(遠い目)

1.[Work] 仕変と時短

今日から体調不良でお休みしていた方が出社してこられたため、ようやくフルメンバーとなりました。
検査用作業も大詰めとなりましたが、チェックする度に色々と問題が出てきたりするなど・・・

いや、検証中に使用変更が多数有るわ、チェックも碌すっぽ出来ない状態で作業とかどうにもなりませんでしたね。
・・・わたし自身が割り込み多すぎて対応し切れていませんでしたし・・・

というわけで、今日も遅めに帰宅です・・・

2.[GAME][RAGNAROK] イベントクエスト三昧

今日もイベントを回し、その後はドラムでMDイベントを回ったり・・・
ドラムはクエストがクリア出来なくなりつつあって、なかなか先に進みませんね。

3.[PC] フォークリック詐欺

あーあ・・・(遠い目)

1.[Work] 得るものは何も無い

GW前の社用や納品作業でてんてこ舞いとなっていた旅人です。
・・・というか、今日で明日の締め切りな作業を持ってこないでください・・・ > 自社

そして、今日も自分のやらかしがいくつも見つかって・・・(以下略
気の乗らない仕事と絶望的なやる気の無さではどうにもなりませんね・・・

とにかくやっていて楽しくないお仕事ですから・・・(涙)

2.[Circle] 文庫本作成法

過去に旅人のザックとして頒布していた『文庫本作成法』をBOOTHにて無料公開しました。


さすがに初版2007年という大分古い本ということもあって、内容は参考程度にしかならないと思いますが、手製本に興味がある方には歴史的資料(ぉ)にはなるのではないかと。

3.[威沙] pixivFANBOX

PixivにてFANBOXという所謂投げ銭サイトが一般向け機能として公開されました。
(以前は特定のユーザ層を持つアカウントのみの機能とされていました)

ようはクリエーターがいろんなランクのお布施枠を設定して、ファンからお布施を頂くシステムです。
(Entyなど先行するサイトはいくつかありますが)
絵描きさんは絵、文章書きは文章などで御礼をする場合もあります。

システム屋さんは・・・サーバ代とかもありみたいです。(笑)

なので、SSSとして威沙関係の支援をお願いしようかと開設してみたものの、金額設定の感覚がよく分からないので、適当に設定してしまい、よく分からないことになったため、もう少しちゃんと考えようかと・・・ (ぉ

1.[Work] まだ、終わらんよ

GW前の一日でしたが、とにかく自社作業に忙殺されて、顧客との打ち合わせはすっぽかすわ、コミットミスはやらかしているわ、修正後の連絡をお客にするのを忘れるわ、で散々な一日でした。

・・・早くこのプロジェクト終わってくれませんかね・・・

ここまで楽しくない仕事、本気で初めてですよ・・・


ともかく、終わってしまえばこっちのものなので、めでたくGW入りしました。
・・・休みが明けたらまた大変な事になるでしょうけどね・・・(白目)

2.[まいてつ] 採用!

本日より、首都圏JR各線にて『まいてつ -Pure Station-』の『ベンチサイズ広告』が展開されており、発見者が次々と広告を写真に撮ってツィートを流していましたね。

で・・・

なんと、わたしが撮影したぬいハチさん(78620:涼菜)、ぬいれいなさん(番号未取得:名称未確定)と富士山の写真が広告として採用されていました。
しかも、22パターン31箇所中、2箇所(JR赤羽駅・JR川口駅)に採用されたという快挙でしたよ。

この写真ですが、以前進行豹先生が『ベストぬいはちぬいれいな』としてTwitter上で募集していた写真の一つです。
その後、広告候補写真として提案したいという依頼を受けたので、他に良さそうな候補とともにお渡しした物です。

実はTwitterに上げたものとちょっと構図が変わっていて、デジ一で撮影した物が採用されたようですね。

・・・RAWデータあったのでまるごと渡しましたけど・・・(ぉ
(かなり大きかったんじゃないかと)


「JR赤羽駅、JR川口駅のまいてつPSの広告へ、先日の写真が掲載された、とのことです」
「『まいてつ こころ旅 with 稀咲 in 大阪』の帰りに足柄SAで富士さんと写したものなのですよ〜」
「情報を下さった@kuhane58325さんありがとうございました」

広告を確認する涼菜さんとぬいれいなさん広告を確認する涼菜さんとぬいれいなさん

1.[Anime][シンカリオン] あれは伝説の……

あ、やっぱり、発音ミクさんは乗り物酔いしやすいという先週の予想は大当たりだった模様です。<朝の挨拶

最近、土曜日はシンカリオンを見るために早起きしていますね・・・
毎日何かこの時間に放送してくれたら早く起きるようになるんじゃ無いかと思ったりしましたが。(ぉ

で、来週の予告、どこぞのモノリスみたいなのが見えたような気がしましたが、気のせいじゃないでしょうね。
あと運転士が誰なのかが非常に気になりますよね、あれ。


シンカリオンを見終えた後は、洗濯機を回しつつ、布団を久しぶりに干したりして荷物待ちをしていました。

2.[まいてつ] ボディバッグ

今日は色々と届く予定ですが、御一夜鉄道時計とハチロクボディバッグが届きました。
ボディバッグと同時出荷ということもあってか、時計の番号はかなり後ろの方ですね。

AA箱ハチロクボディバッグと御一夜鉄道時計
ハチロクボディバッグと御一夜鉄道時計御一夜鉄道時計

3.[PC][Network] お届け物の嵐

今日は先日発注したものが全て届くため、午前中はひたすら受け取り作業になりました。

連続着弾:

本日のお届けもの第二弾。
内容については少々お待ちを。

秋葉原で一番金の掛かる女のお店より

お届けもの第三弾。
こちらも内容は後程・・・

密林さんからお届け物

お届けもの第四弾、同じく内容物は後程・・・
今日はあとひとつですね。(ぉ

淀橋から送付品

この間にサーバ室の片付けをしていたのですが、もう使用していない古い1Uサーバが非常に重いです。
GW中に片付けを行う予定ですが、これらの品は流石に処分する予定です。
(性能もそうですが、32bitOSしか動かないアーキテクチャなのでフリーOSの類いももう動作させるのがお辛いのです)

本日のお届け物、第五弾、これでラストです。

トレンド

というわけで、先週届いた品と本日届いた品々のタワーが完成しました。(ぉぃ

バベルの塔(フラグ)

新NAS:

というわけで、ようやく全て揃いました。

パーツの箱パーツ類

■ 諸元
 AMD Ryzen 5 2400G with Wraith Stealth cooler
 ASUS PRIME X370-PRO
 Seagate ST4000DM004x8
 CFD W4U2400CM-16G(16GBx2)
 玄人志向 KRPW-TI700W/94+
 PLEXTOR PX-256M9PeGN
 iStarUSA BPN-DE Series リムーバブルラック 5Bayモデル ブラック
 iStarUSA D-416 4Uラックマウント・ラックレール・ケースファン
 変換コネクタ 1080P HDMI オス to VGAメスビデオ変換アダプタケーブル

今回は4TBx8=32TB、RAIDZ2なので28TB程度となりますが、これまでのNASに比べて容量は倍増、スペックも4コア/8スレッド、メモリも倍増の32GB(しかもまだ二スロット開けてます)、スワップ及びZIL用ドライブにM.2を選択するというそこらの個人向けNASが霞むレベルの構成になっています。

実はラックマウントケースについてはおよそ二ヶ月前に発注して、届いたのが一月半掛かっていました。

このケース、ラックマウントケースとしては非常に安い上に、通常のATX電源が使えるというのが大きいです。
サーバ向けの電源しか使えないヤツだと、非常時に交換がしにくいという問題があるので。
(最近の電源、80PLUSが規定されてから相当頑丈になったので、早々壊れなくなりましたけどね)

HDDは数が多いためケチりました。(ぉ
ただ、長期保証は掛けてあるので、壊れてもまあ少しは戻ってきます。

メモリは安定のCFD、電源は玄人志向ですが、80PLUSのクロシコの電源は非常に安定しており、今のところ壊れた電源は無いくらいです。
今回は何故か値段が爆安だったので、80PLUS TITANIUMという最高クラスの700W電源を選択。

組立作業:

というわけで、早速組み立て作業に入ったわけですが、一から組み立てるのは久しぶりなのに、完全に手が覚えているのは何なんでしょう・・・(ぉ
(電源の取り付けとかはしょっちゅうやっていますしね)

今時のゲーミングマザーボードなのでデフォルトでイルミネーションが光りますね。
・・・サーバに使うと要らない機能ですが、折角なので点けたままにしてありますけど。(ぉ
(BIOSから設定出来るようです)

HDD取り付け以外の組立が一通り終わり、リビングのテレビと接続してBIOS(UEFI)の設定を行っていたのですが、これまたゲーミングマザーボードの為か、設定画面がやたらと派手です。


ラックレールを取り付けるため、一緒に送られて来たラックレールを分解し・・・過ぎて、ボールベアリングが飛び散りました。(アホ
どうも分解の仕方を間違えたらしく、取り外してはいけない固定具を外してしまいました。

何とか油まみれになりつつもボールを元に戻し、レールパーツをケースに取り付けることに成功。
1Uサーバの除去及び位置変更を行ったラックへラックレールを取り付けて、4Uサーバを設置しました。

第一の罠:

そして、ここで第一の罠発動。

【悲報】 サーバ室のディスプレイでは画面が出ず。【解像度不足】

今回のマザーボードは、VGAがないのでHDMI⇒VGA変換を使用したのですが、標準の解像度が高すぎてディスプレイがOut Of Range・・・(涙)
これは適当なHDMI入力のディスプレイを別途サーバ室に置くしかなさそうですね。

とりあえず、リモートから設定可能な状態まで持って行くことにしました。

第二の罠:

次なる悲劇が、新しいNASを襲います。

起動用USBメモリが故障しているらしく、正常に起動しません。
起動時にエラーを吐くのでどうも領域が破損しているように思われます。
これの確認のため、4Uサーバを何度もサーバ室とリビングを往復させる羽目に・・・(涙)

とはいえ、今日中に起動状態まで持って行かないと寝る場所が確保できません。

仕方が無く、セレナさんにてひとっ走りでUSBメモリを調達に向かいました。

しかし、某山田な家電店ではUSB 2.0対応品は無く(FreeBSD系で3.0は鬼門という認識)、しかもバカみたい高い、ドンキホーテなるお店にもあるにはありましたが、3.0ばかり・・・

仕方が無いので食事をして帰路についたのですが、立ち寄った吉牛でトイレを借りたら閉じ込められる罠が発動。
(店員さんがトイレの引き戸の前に物を置いてしまい、開かなくなりました)

ほんと、今日はどうしようもないですね・・・(滝涙)

第三の罠:

帰宅後、別の用件に使用していたUSBメモリを流用して起動メモリを作成しましたが、これでも起動したりしなかったりを繰り返してしまい、原因が最初分かりませんでした。
(そしてまたしても4Uサーバを持ってサーバ室とリビングを往復)

結局、UEFIが起動する度に起動デバイスの認識順をバラバラにしてしまうらしく、USBメモリ以外を起動対象から全て殺すことで連続起動を確認しました。

・・・いや、これマジで分かり難かったですね・・・

というわけで、ようやくFreeNASが起動できるようになったため、メインNASと接続して、zfs send/recvを用いて領域ごと転送する手法でデータの同期を取ることにしました。

転送に何日かかりますかね・・・

4.[まいてつ] まいてつJRマップ


JR東日本の駅に掲示されているまいてつPS4の広告掲示駅をGoogleマップで纏めてみました。
一番遠いのは町田ですか・・・ちょっと行くには遠いですね。

1.[PC][Network] 憂鬱な始まり

おはようございます・・・起きたら構築したNASが落ちていました・・・(涙)

第四の罠:

dmesgも残っていなかったので、原因は分かりません。
サーバ室では画面も見られないので判断できませんでしたが、現在のFreeBSDはPANICを起こした場合はダンプ情報を再起動後のdmesgには残すようになっているので、突然死した可能性が高いです。

これはディスプレイは早めに何とかしないと駄目そうですね・・・

第五の罠:

再びzfs send/recvで転送を行ったところ、再び轟沈。
やはりdmesgには何も残っていません。

仕方が無いので、tar ssh tarという原始的な転送方法で転送を試すことに。

・・・が、
【悲報】 構築中の新NAS、またしても原因不明の停止。【30万円がゴミになった模様】

転送中の状態から見て大きめのファイルが転送される瞬間に落ちているようなので、もう安定性が絶望的です。

出掛けようとして忘れ物を取りに戻ったら落ちているとか、目を離すと落ちるのは本気で勘弁して欲しいです。どんだけ寂しがり屋なんですか。(事実誤認)
(これまで落ちたのも全てわたしが寝ていたり、風呂に入っていたりしたときなのです)

どうも、ドライバが腐っているのか、カードがダメなのかは不明ですが、Emulexの10Gbeが調子悪い気がしていました。
(現在のサブNASで使用していますが、性能が出ていなかった感じだったので)
試しに別ラインのGBEで転送を仕掛けたら、10GBEより早い上に大きなファイルを転送しても大丈夫そうなのですし。

・・・IntelチップのSFP+仕様10GBEを探してくるしかないですかね・・・
(メインNASとESXiサーバはIntel製なので。あと構成上SFP+でないと困りますので、新品は難しいですし)

2.[まいてつ][PC] うちの子を見に行く

とりあえず、NASのことは気になりますが、転送を仕掛けるだけ仕掛けて、うちの子の広告を見に行くため、支度をしてまずは秋葉原に向かいました。

途中松戸駅のホームにも広告を確認、進行豹さんにお伝えし、別途情報を頂いていた中野駅をお伝えしたため、これで前半戦15箇所が全て揃いましたね。

さて、残りの後半戦は一体どういう構成になるのでしょうか・・・

秋葉原駅:

秋葉原駅総武緩行線5番線ホーム、中層階行きエスカレーターにて広告を確認。

秋葉原駅の広告秋葉原駅の広告

ジャンク通り:

久しぶりにジャンク通りを歩いていると、PCNETが閉店セールをやっていました。
ジャンク通りもまた寂しくなりますかね・・・

PCNET閉店

このジャンク通りでお店を回り、手頃な液晶ディスプレイ(HDMI付き・GREEN HOUSE製)を購入。
8Kくらいしましたが、これ以下になると中古でもHDMIは付いていないものが大半なんですよね。
なお、半分ジャンクみたいな品で足が付いていませんが、VESAのマウントが使えるので問題ないです。

マックで軽く食事をしてから、京浜東北線に乗車して北上しました。

赤羽駅:

「JR赤羽駅のまいてつPS広告でございます」
「本ぬい降臨、なのですよ〜」

まいてつPS in 赤羽駅まいてつPS 涼菜さん・ぬいれいなさん降臨 in 赤羽駅
まいてつPS 涼菜さん・ぬいれいなさん降臨 in 赤羽駅富士山を背景にどやる涼菜さんとぬいれいなさん

というわけで、JR赤羽駅に掲示されたまいてつPS4の広告を見にやって来ました。
あとで値段を知りましたが、かなりとんでもない金額で思わず変な声が出そうになりましたよ、これ。(ぉ

川口駅:

「続きまして赤羽駅のお隣の駅、JR川口駅のまいてつPSの広告でございます」
「こっちでも本ぬい降臨なのですよ〜」

in 川口駅まいてつPS 涼菜さん・ぬいれいなさん降臨 in 川口駅
まいてつPS ぬいれいなさん降臨 in 川口駅またも富士山を背景にどやる涼菜さんとぬいれいなさん
引き続き、お隣川口駅。
こちらも富士山をバックしたうちのぬいハチさんたちが採用されています。

提供前に「採用されたらみんながツィートして嬉しいと思うところ」とは聞いていたのですが、確かにこれは嬉しいですよね。

浦和駅:

「浦和駅のまいてつPSの広告でございます」
「これでさいたま方面はこんぷりーとなのですよ〜」

まいてつPS in 浦和駅まいてつPS 涼菜さん in 川口駅
まいてつPS in 浦和駅

そして、埼玉県内の最後の場所、浦和まで足を伸ばしてまいてつPS広告を確認しました。
このぬいさんは以前から見かけたことがありますし、この構図は本当に旅に出ている感が良くて、採用されるべき写真だと思っていましたので、これはこれで嬉しいですね。

さて、ここで折り返すため、一旦駅から降りたのですが、自宅サーバの状態を確認したところ、新NASは見事に落っこちており、10GBEには負荷をかけていないのに落ちるとかもうどうしようもないですね。

ハードの不良も疑った方がよさそうですよ。
とりあえず安いHDMI搭載ディスプレイは入手しましたので、これで確認してみますかね・・・

下手すると本気で30万円がゴミ化しそうで怖いです・・・(涙)
(値段の大半はHDDとメモリなんですけどね。この二つだけで120kくらいかかってます)

帰路:

浦和駅より東北本線に乗車、上野駅で常磐線に乗って帰宅しました。

途中松戸駅のまいてつ広告を確認したかったのですが、そこまで気力が持たず・・・(涙)

3.[PC][Network] まだだ、まだ終わらんよ……!

帰宅後、買ってきた21inchHDMI搭載ディスプレイ(中古・足無し)を接続してサーバの死亡確認を行いましたが、PANICや有意なメッセージ一つださずに、ただただフリーズしていました。(白目)

いや、発狂せずに静かに死ぬのは人間なら良いんですけどコンピュータでそれをやられるのは非常に困ります・・・

第六の罠:

少し古い情報でしたが、RyzenではPowerdを動かしているとP-Stateで問題が出るらしいので、取りあえず止めて様子を見てみることにしました。

・・・が、Powerdを落としてもいつの間にかフリーズで一体何が悪いのか全く分かりませんでした・・・(滝涙)

今回はデバッグカーネルで起動していたので、何か有益な情報が取れるかと思いましたが、特に何も残っていません。(ぉ

ゴール……?:

失意の元、PCの前で力尽きていましたが、BIOS(UEFI)をアップデートするという基本的なことを行いました。
(確認すると結構バージョンが進んでいる)

それにしても今はUEFIからインターネットに接続してアップデート出来るとか、楽になりましたよね。
一々ブートFD作ったりする必要がないとか隔世の感がありますよ。

BIOSアップデート後、これまでよりも長時間の転送処理を行わせても問題が発生しません。
どうやらここがゴールになりそうな予感が・・・

2018年04月30日(月) 18698 -> 8620

1.[PC][Network] 進捗状況

【朗報】 BIOSアップデート後の新NAS、連続稼働及び連続転送継続中。【出荷BIOSがアレだった可能性】

バージョン番号を見ても200以上の違いがありましたので、かなり変わっていた模様ですね。
というわけで、朝起きても落ちること無く転送が続けられていましたので、これで一安心できそうです・・・

2.[まいてつ] Character1

本日はCharacter1ですが、目的は、さとさん製作の8620木造模型にぬいハチさん達を連れて行くだけという・・・
物販は買ったら死ねるのですよ・・・(Lose自体は今回物販やっていませんけどね)

常磐線にて上野、ここで軽く食事をしてから新橋に向かい、新橋からゆりかもめにのってまったり国際展示場正門へ。

木造8620:

会場に到着するとLoseが配布会をしていたので、そちらを受け取ってから、Loseブースへ。
Loseブースには、何故か外注の進行豹さんと一応1ユーザであるさとさんしか居ません。(ぉ
・・・Loseの方々忙しくてイベントに来られないので、全て進行豹さんが仕切っているらしいです・・・(お疲れ様です)

というわけで、
「ぬいハチ・ぬいれいな8620集合、僭越ながら涼菜が機関士を務めさせて頂いております」
出発進行!

進行豹さんが「機関士をやらせたい人」とのことだったので、さくっと立候補してうちの78620:涼菜さんを機関士席に配置して頂きました。
(ぬいれいなさんはテンダー上に配置)

それにしてもコスプレイヤーさんに群がる人よりも遥かに多い人だかりがこの8620模型に群がっていましたね。(笑)
途中早瀬さんが降臨したり、まいてつのハチロクエンディングを歌っているPricoさんが降臨したりしていました。

ちなみにお隣のCranCrownさんのブースではぬいハチさんが完売したとのことで、またたくさんのマスターが生まれることでしょうね。

撤収作業:

組立に二人で5時間掛かったという8620模型ですが、これをまた二人で片付けるとなると大変なので、進行豹さんがお手伝いを募集しましたので、参加しました。
EMTGでも撤収の手伝い、ぬいハチ会では組立・撤収、そして今回も撤収の手伝いとなりましたね。

さとさんの指示に従って分解されたパーツを梱包、途中梱包材が足りなくなったりしましたが、何とかまとめ上げて、さとさんの車に積載して作業完了となりました。(終了から一時間くらいでした)

その後、さとさんから18698のナンバープレートを頂きました。
元々この木造8620系模型は18698として作られたものですが、今回のイベントより8620として改修・運用されることとなったため、これまで使用していた18698のプレートは使わなくなることになり、手伝いをしたわたしたちに配られることになりました。

いや、貰って本当に良いのかとちょっと思いましたけど・・・

帰路:

ゆりかもめで新橋駅まで戻り、そこで軽く食事をしてから電車に乗り、帰路へ。

今日も写真を撮る余裕はありませんでしたね・・・(白目)

以上、30 日分です。
Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project