Diary

- パッケージ版威沙 -

- 夢の残照 -

- Diary Search -

2018年05月11日(金) limited edition

1.[Work] 予定は未定

環境構築もある程度完了したので、仮試験を実施して結果を整理する作業をしていました。
・・・バイト単位のダンプデータを眺めるお仕事なので時間ばかり掛かって結構大変ですが・・・(白目)

取りあえず、整合はともかくデータの取得は出来ましたので、これを精査して修正していけば試験はクリア出来そうです。
ここまでは割と順調な感じですが、これ以降がどうなることやら・・・(遠い目)

2.[Program][威沙] 【FANBOX】GUIテスト版リリース

pixivFANBOXにてGUIテスト版の威沙をリリースしました。
今回は支援者限定の公開とさせて頂いております。

新GUI
プロファイル設定ウィンドウ、詳細設定ウィンドウの独立化、メインウィンドウからタブ削除などを行っていますが、内部の機能的には殆ど変わりはありません。

2018年05月12日() Exception clause

1.[Anime][シンカリオン] 黒ノ戦慄

土曜日だけは早起きして『シンカリオン』を見ている旅人です。おはようございます。

ブラックシンカリオンというなんの捻りも無いネーミングの敵キャラが出てきましたが、これをみてブラックガインというものを思い出しましたり。(ぉ

しかし、相変わらずのN700A押しですが、E系統の挽回はあり得るのでしょうかね。

2.[Network][PC] 新サブNAS構築

メインNASも一週間以上経ってようやく安定と言える状態になったので、旧メインNASを新サブNASとして運用開始する作業に入りました。
まずは現在のサブNASからネットワークカード(GbEと10GbE)を取り外して、新サブNASに搭載して起動・・・しようとしたらまたBIOSすら起動しない現象が・・・(白目)

どうも、oceのネットワークカードなどと相性が良くないのかも知れないと思い、運用開始以降BIOSを更新していなかったこともあったので、新しいBIOSをUSBメモリに格納して更新を実施、残念ながら旧式のBIOSだったのでネットワークアップデートには対応していませんでしたが、その昔、FDでDOSディスクを作って更新作業しなければならない時代に比べればまだまだ楽ですね。

取りあえず起動するようにはなりましたので、最新のFreeNASをインストールしたUSBメモリでブートして、現在のRAID構成を解除、RAIDZ2からRAIDZに変更しました。
サブNASは容量を確保するため、RAIDレベルを下げることで対応しているのです。
(基本的にバックアップ時以外は稼働しないことが前提なのでこのような運用にしています)

構成完了後、メインNASからzfs sendでデータを送信して同期作業に入りました。
データの量が量ですので、数日かかるでしょうね・・・

3.[Diary] 例外条項

多謝氏が実家のお土産を届けに来訪、それを受け取る鳴沢さんも来訪されました。
お土産の交換後、その後は来週には閉店されるというシェーキーズに行こうと筑波まで向かいましたが、今日はお祭の日だったらしく、とんでもない混雑だったため、仕方が無くいつもの焼き肉店へ・・・

ひたすら肉を焼いて食べまくっていました。
肉自体は食べていないということではないのですが、焼き肉はやっぱり別ですよね。

焼き肉後、鳴沢さんの自宅近くの喫茶店で延々と先日の騒乱(ぉ)の顛末を聞いていましたが、わたしとしては、「『ヤンデレ』『メンヘラ』はリアルに実在する」という知見を得られたのが収穫だと思いました。 < マテ

そして、思い出は容易に改変される、そして壊されるということもありますので、思い出を美しいままで保存したい人は、『過去から全力で逃げる』ことをお勧めするべきだと。

多謝氏を駅まで送り、鳴沢さんを家まで送った後、わたしは帰路へ・・・

帰宅後、PCの前に座っていたのですが、いつの間にか気を失っており、かなり体調がアレだったのですが、何とか布団を敷いて倒れ込みました・・・

1.[Diary][GAME][RAGNAROK] モード:くたばり

体調が悪く、一日くたばっておりました。
流石に寝続けるのは無理なので、ROをやったり、水回りを片付けたりはしていましたが・・・

そのお陰で非常に不規則な生活となってしまい、最終的に寝たのがもの凄い時間になり・・・< ダメ人間

2018年05月14日(月) Hidden Option

1.[Diary] 一回休み

昨日からの体調不良が回復せず、結局今日は一日お休みすることに。
とはいえ、寝続けるのもつらい、食事をして薬を飲みたい(最寄りの薬局は改装中で休業)ということで、ある程度体調が落ち着いたところで、セレナさんにてクリーニングを出してから少し離れたすき家に向かい食事。

このすき家には初めて入りましたけど、平日の昼間帯なら空いていて良いかも知れませんね。
食事を終えた後、自宅から少し離れた薬局にて風邪薬を調達して帰宅し、薬を飲んで大人しくしていました。

2.[Diary] 日記更新

何時もながらの一括更新にて日記を更新しました。

・・・毎日書きたいです、書ける余裕が欲しいです・・・(涙)

3.[Program][威沙] 隠しノンブル付与機能

GUIの更新が概ね完了したので、これまで反映していなかった機能の実装に着手しています。
今回は以前出力結果を流していた『隠しノンブル付与機能』を実装して、FANBOX支援者限定で公開しました。

基本出力設定で付与のON/OFFを指定することができ、詳細設定でサイズを変更することが出来ます。
(デフォルトでは4ptに設定しています)

また、コマンドライン版では、新しく『-H』オプションを追加して対応しています。
指定形式:Izuna_cmd.exe -H <size>
指定例 :Izuna_cmd.exe -H 4.5 -f sample.tnf

GUI更新を待っていて実装されていない機能はまだありますので、今しばらくは開発版にご期待ください。(ぉ

2018年05月15日(火) Kan Kan Kan!

1.[Work] 本銚子ではありません

本調子ではありませんが、何とか出勤しました。
そしてわたしが休んでいる間に色々と話が進んでいて浦島太郎になっておりました。(ぉ

・・・どうしてわたしが居ないときに限って状況が進んでいるんでしょうかね・・・(遠い目)

色々と申請やら手続きやらを済ませる必要もあったので、実作業を並行して自社作業も行って今日は終わりました。

2.[GAME][RAGNAROK] 精錬祭!

さて、今年も精錬祭のイベントが始まったわけですが、古びたバレリーナの髪飾りを+7にする挑戦をしました。
・・・が、あえなく玉砕・・・

必要ポイント数があまりにも過大で、しかも+6に行ったのも一回限りという本当に奇跡でも起きない限り無理なレベルでした。
ポイントを集めるにもソロではお辛いものが多く、この時点でかなりやる気を無くしてしまいましたね。

まあ、この装備が+7になったら神器に近い品物になるので、確かに確率は低くても仕方が無い面はありますが・・・

1.[Work] 幸せな悪い夢なら大歓迎なのですが……

最近寝付きが悪く布団に入っても直ぐに眠れない上、夢見も悪く、深夜に目が醒めてしまったりすることが多くて寝不足気味の旅人です。おはようございます。
元々低血圧で朝に弱いのですが、更に弱くなっており、超不真面目社員となっているため、ソロソロ不味そうだと感じております。(遅

・・・まあ、連日連日よく休むお客さんよりマシだと思いつつ・・・(ぉ

夕方あたりには面接の対応があったりしましたが、作業内容についてはどのくらいまで話して良いのかは上長によるので難しいところです。
というか、本当に管理職っぽいお仕事が増えましたしね・・・(遠い目)

今日は余裕をかまして早めに帰宅モードに遷移しました。

2.[Diary] リミットオーバー

帰宅前に定期の更新をしようと窓口に列んでいたのですが、持参したカードが使用不能・・・(ぉ
どうもここ最近(特にNAS関連)の支払いで月の限界値を超えていた模様です。

元々ETCの為に作った年会費無料カードだったので、制限が厳しいんですよね。
仕方が無く、ATMでお金を下ろしてきて、自動券売機で定期を更新しました。
・・・カードの暗証番号を忘れてしまったので、カードは窓口でしか使えないんですよね・・・

ついでに自宅最寄り駅のコンビニにて自動車税をお支払い。
蒼の君に比べればまだ税金安いのですが、それでも40Kが飛んで行くのは痛いですね。

3.[Program][威沙] 状態保存機能

GUI版にて前回の設定状態を自動保存、起動時に復旧する機能の実装に入っています。
こちらも実装検証のみで反映はしていませんでしたが、機能検証は終わっているので、それをベースに新GUIに合わせてコードをリファクタリングしました。

・・・リファクタリングしたら原形を留めないほどコードが変わりましたが、シンタックスエラー以外は問題無しで一発動作してしまい、絶対にどこか問題があると思った旅人です・・・(ぉ

今回の機能は結構複雑なのでしばらくテストして問題を潰して行く必要がありますからね。
なお、今回より状態保存のためにデータベースを利用しているため、データ保存場所が新たに設定される見込みです。
(基本的にWindowsのユーザアカウントのアプリケーションの情報が格納されているフォルダになると思いますが)

1.[Work] そして、嵐来る……

先日から余裕そうな状況になっていたのですが、ここでトラブルが詰まれる罠が発動している旅人です。
・・・ええ、相変わらずのやらかしっぷりで、どうにもこうにもならない状況・・・(白目)

ここに来て新たに実施しなければならない検証が発生し、その準備が大変な事と、これまでの検証で全く動作させて居なかった機能が正常に動かない問題が発覚してその調査にてんやわんやしておりました。(涙)

これ、マジで今月大丈夫なんでしょうかね・・・

2.[Program][威沙] 機能調整

昨日から実装に入っていたGUI保存機能ですが、プロファイルも含めて状態保存出来るように修正を行いました。
これはプロファイルデータ⇒プロファイル復旧と動作させることにより、プロファイルに対する修正をしていても、その状態が復元出来るようになるということです。

これにより現状把握している機能についてはその殆どがちゃんと復旧出来ると思いますが、該当するファイルが無くなっていたりすると、正常に動作しないかもしれませんので、このあたりは動作検証で調査するしかないですね。

これまでの度重なる改修で色々と複雑になっていますし・・・>GUI版

また、複数ウィンドウ対応化についても若干気になる挙動があったため、修正を実施。
どうしても複数ウィンドウを扱っている関係で、処理が抜けている(特に変換時のガード)ところがありますね。

2018年05月18日(金) Technical work

1.[Work] 技術が無い技術仕事

ドキュメント作ったり、問題の解析したりして一日が終わっております。
・・・コードも碌すっぽ書けない職場なので人がドンドン居なくなるんですよね・・・(遠い目)

少なくともこの仕事は技術者の仕事ではなく、どちらかと言えば事務職のようなものかと思います。
創意工夫は必要無く、ドキュメントの通りに設定を行って検証を行うだけなので。

技術屋としては何の面白味も無いです、はい。
設計して開発する部門もありますけど、出来る人が作った設計通りに作るだけなので、下流工程担当者は全くスキルが上がる方法がありませんよ。

2.[まいてつ] スケジューリング

帰宅後、夏の謎のスケジュールを立てる作業をしていました。(ぉ

・・・また出費が大変なことになりますが、行かなくて後悔するより行って後悔した方が良いと考えており・・・ < マテ

3.[PC][Network] 高速同期

先日再構築した元メインNASの新サブNASですが、一週間ぶりに起動させてメインとの同期を行いました。
これまではrsyncによる同期を行っていましたが、今回よりzfs send/recvによる差分同期で行うことにしています。

この一週間はあまり更新がなかったとはいえ、かなりの速度で同期可能なため、これは実に便利だと思いましたね。
特にiSCSIの領域はrsyncではファイルが巨大すぎて同期に時間が掛かっていましたが、ファイルシステムの差分同期ならばスナップショットの変更分を同期するだけなので非常に高速です。

もっと早く検証して導入すればよかったと反省しきりですよ。

また、サブNAS側の同期先のプールについては『read only』に設定することで確実に差分同期出来るように設定しました。
サブ側でファイルが更新されてしまうと、スナップショットが一致せず同期が出来ないためです。
(一応強制同期オプションはありますが、気分は良くありませんしね)

2018年05月19日() Railroad Train

1.[Anime][シンカリオン] 定期試聴

毎週恒例シンカリオンの時間でしたので、さくっと起きて試聴。
発音ミクさん、すっかりレギュラー化していますね・・・(ぉ

2.[まいてつ] レイルロオド・トレイン on 銚子電鉄

本日は銚子電鉄で行われる『レイルロオド・トレイン on 銚子電鉄』に参加するため、セレナさんにて一路、千葉の地の果てこと銚子向かいました。

・・・いや、利根川沿いをひたすら下って行くのですが、常磐線沿線からは本当に地の果てとしか言いようが無い距離ですよね・・・
しかも、鈍いトラックが多く、予定よりも時間が掛かって仕方がありませんでした。
(道が片側一車線なので抜かすことも出来ませんし)

途中道の駅で休憩を挟みつつ、現地に向かいました。

銚子駅:

なんとか、銚子駅前に到着。
銚子駅

受付開始時間は11時だと思って駅舎に向かったのですが、まだ誰も居ない模様・・・

【速報】旅人氏、集合時間を30分勘違いしていた。【残時間増加】
11時半でした・・・(ぉ

仕方が無いので銚子駅に隣接する歩道橋の上から銚子駅を眺めていようと思ったら、下をちょうどまいてつライター氏こと進行豹先生とイベンターの方が銚子電鉄の駅に向かっていたので、わたしもさっさと入場することにしました。

既に"いつもの方々"がスタンバっており、ある意味まいてつのイベントらしいと思ってしまいました。 < お前が言うな

銚子電鉄銚子駅駅舎銚子電鉄銚子駅ホーム

イベント列車の前に到着した銚子電鉄の車両を見学していたのですが・・・
伝説のスピーカー伝説のスピーカー
こ、このスピーカーは・・・!?
どうやら故障していると思われる車両放送設備の代替として使用している感じですね。
(このスピーカー以外も同様に並べられていました)

イベント列車ワンマン・ワンレイルロオド
標札に書かれた『ワンレイルロオド』には笑いましたよ。(笑)

なお、『レイルロオド・トレイン』の内部はアルジェでいっぱいでした。
アルジェ尽くしアルジェ尽くし

というわけで、レイルロオド・トレインに乗って一路犬吠埼へ。
・・・抽選漏れされてしまった方がホームからお見送りしていましたが、非常に可哀相でしたね・・・

全ての駅に着いて尾崎真実さんによるアンジェのアナウンスが入り、気が付くと直ぐに次の駅についていました。
元々駅間が短い路線ではあるのですが。

犬吠埼:

進行豹先生の解説も交えて犬吠埼駅に到着。
駅前はいつも食べに来ている島武水産があります。

ここから1時間ほど自由行動だったのですが、結局全員が進行豹先生ガイドによる犬吠埼訪問に向かうことになり、ぞろぞろと犬吠埼へ徒歩で移動する異様な集団となっており、進行宗教というフレーズが爆誕しておりました。(ぉ

太平洋犬吠埼

犬吠埼に到着して、解散となったはずなのですが、殆ど解散しなかったため、
ぬいハチ・ぬいれいな
隙あらば開催されるプチぬいハチ会。(ぉ
ここでしばらく各自立ち話に華を咲かせた後、再び進行豹先生のガイドで近隣のホテルにあるペンギンがいる駐車場へ。

ここではペンギンの撮影会が開かれていました。
ペンギンさんとぬいアンジェさん

ホテル駐車場から犬吠埼駅に戻り、折り返しの観光列車が来までお土産を買ったりしていました。
また、駅前には鯛焼き・タコ焼きが売られていたため、朝から何も食べて居なかったわたしは両方とも食べていましたよ。
そして職場へのお土産としてぬれ煎餅も調達。銚子電鉄といえばこれですからね。

観光各停到着

仲ノ町:

犬吠埼駅から再び観光各停に乗車し、一旦外川駅まで向かってから折り返し、今度は尾崎さん本人と進行豹先生のトークで復路となりました。
ここで九州方面の方が作っていた『ぬいアンジュ』が尾崎さんに贈呈されましたね。

銚子電鉄の車両基地のある仲ノ町駅まで戻って来たところで、アンジュさんのモデルとなったデキ3とご対面です。

仲ノ町駅観光各停側面
デキ3とアンジェドールデキ3とアンジェドールとヘッドマークと進行豹先生

ここでは物販が開かれることになっており、購入物に対して尾崎さんと進行豹先生のサインが頂けます。
その物販の前に、今回の乗車記念として「ぬれ煎餅が配布されます」とイベンターの方からアナウンスがあったのですが、その場に居る方全員「追加のおまけだから濡れ煎餅1枚くらいだろう」と思っておりました。
(ぬれ煎餅安くないので)

しかし・・・
走行記念ぬれ煎餅1走行記念ぬれ煎餅2予想外に立派なパッケージのぬれ煎餅一箱が手渡され、その場は騒然となりましたよ。
これって普通に売り物になる・・・というか、寧ろ売って欲しいという方も数多く見られましたね。

というわけで、改めて物販開始。
そしてヘッドマークを買ってしまうヤツがここに・・・と言いたいところですが、殆どの人が買っていましたよ。
しかも、既に店頭予約済みで2個目になってしまうと嘆きつつも列ぶ人も・・・(ぉ
(わたしはこのイベントで先行販売の物販があることを確認していたので、予約せずに居たのですが)

物販も終わり、あとはマッタリ車両をみたり、寄せ書きを書いたりしてから、仲ノ町駅にてレイルロオド・トレイン記念切符を購入してから銚子駅まで徒歩で戻りました。
(電車の時間まで大分あるため、同様に歩いている人は多かったですね)

記念寄せ書き

島武水産:

イベントも終わり、セレナさんにて荷物を整理して一休みしてから、犬吠埼にある島武水産へ。
やはり銚子に来たのですから、ここでお寿司を食べて帰るのお約束というヤツです。

鰯鉄火巻き
マグロイカ
タマゴ納豆巻き

犬吠埼駅:

「レトロ調な駅舎をした銚子電鉄の犬吠埼駅でございます」
「澪つくし号でしゅっぱつしんこーなのですよ〜」

犬吠埼駅犬吠埼駅とぬいハチさん・ぬいれいなさん
澪つくし号澪つくし号

お店の前にある犬吠埼駅にて撮影を行ってから帰路に就きました。

帰路:

セレナさんにて西へ・・・

しかし、食事をしてから運転に入ったのが原因なのか、もの凄い眠気に襲われ、かなりヤバイ状況になっていたので、何とか道の駅まで走りきり、そこで1時間ほど仮眠を取っていました。

道の駅の自販機コーナーで飲み物を飲みつつ一息をついてから再び出発。

帰宅:

「『レイルロオド・トレイン on 銚子電鉄』より帰宅いたしました」
「とっても楽しいイベントで今回もお土産が沢山なのですよ〜」
「乗車記念ぬれ煎餅が配られた時は騒然となりましたね」
「ヘッドマークはなんとか飾る場所を確保するとのことですよ〜」

戦利品撮影会

というわけで、ひたすら利根川河川敷を走って地の果てから地の果てにようやく帰宅いたしました。(挨拶)
いや、本当に常磐線沿線から銚子はまさに地の果てに行く感じです。

それにしても、尾崎さんクラスの声優さんになるとマネージャーさんだけでなく、スタイリストさんも同行しているんですね。
(最後にデキの前で写真を撮っている時に髪を整えたりされているのを見かけたので)

1.[Diary] 天罰覿面

7/29に人吉で行われる『人吉まいてつ祭り』を主催する社団法人の設立がアナウンスされました。
バックには国宝青井阿蘇神社がついているそうです。

神様をバックにつけた地元の社団法人、地方の野良議員なんて神様パワーの荷電粒子砲で凪ぎ払いそうですよね。(何)

2.[まいてつ] ぬいハチ会

というわけで、昨日に引き続きまいてつ関連イベント、ぬいハチ会に参加するため、常磐線⇒日比谷線にて人形町へ。
会場はいつも通り綿商会館ですが、いつも駅の出口を間違えて迷う罠に嵌まるんですよね。(ぉ

木造8620でお馴染みのさとさんが、今回は木造キハ07sを公開していました。
まだ未完成ではありますが、現時点でも8620以上のクオリティが出ており、完成が楽しみです。

木造キハ07s

今回も企業ブース(?)にCranCrownさんが来られていたのですが、ぬいハチさんはJR広告が出てから異様なほどの売れ行き絶好調とのことで、1種類だけとはいえ2箇所の駅の広告に協力出来たことは嬉しく思います。
ぬいハチさんは在庫が無くなってしまったので、今回はぬいれいなさんだけのようです。

CranCrownさんではキャラ1で売り切れとなっていた帝鉄帽がありましたので、こちらを購入。

また、サークルさんの小春さんのところで、以前ぬいハチさんには購入したバッグをれいなさんの分も購入。
そして、今回の新作である帽子紐もぬいハチさん・ぬいれいなさん分を購入しました。

他にもバーベキュートレインキーホルダーやぬいハチさん達のエプロンも買ってみたり・・・と、今回は結構色々と買いましたね・・・
それにしても、主催がライター氏、声優さんに楽曲提供者、そして企業ブースもありと、いろんな意味でとんでもないイベントですよね、ぬいハチ会。

そして・・・
ぬいハチ神棚

増殖するぬいハチさん・・・

【速報】 ぬいが100体を超えた模様。【仲間を呼び続けている】
100体載っても大丈夫100体載っても大丈夫

というわけで、今回のぬいハチ会も無事終了となり、さとさんの木造キハ07sの解体・運び出しを手伝ってから帰路へ。

3.[Akiba][Book] 休日の秋葉原

人形町から秋葉原まで徒歩で移動。
それほど距離は無いのでIngressをやりつつマッタリと向かいました。

歩行者天国になっている大通りを抜け、メロンブックスにて美少女文庫の新刊(青橋由高先生・ほんじょう山羊先生)を購入してから帰宅しました。

以上、10 日分です。
Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project