Diary

- Calendar -

先月 2018年05月 来月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

- 応援 -

- 宣伝 -



- 文庫本作成法 -

威沙 2014 WINTER版
- パッケージ版威沙 -


- 夢の残照 -

- Diary Search -



1.[Diary][Akiba][神楽黎明記][絵師百人展] 絵師百人展

本日は百人展のため、朝から秋葉原に向かいました。

UDX:

UDXで開かれている絵師100人展に入場・・・したのですが、時間的に物販を先に回らなくてはならなかったので、絵を全スキップして物販列へ。(ぉぃ

・・・いつものスーパーバイザーの方が列整理しているんですけど・・・(ぉ
昨日もChar1に居ましたし、大きいところではどこでも列整理やっていますよね、この方。
(サークルも大きいところなので、大抵大手列で列整理していますし)

イベンターが出来る人は数少ないらしいので、本当にご苦労様です。

いつもの図録を2冊(大阪方面の方向け)とてぃんくるさんのタペストリーを一つ・・・
毎回、てぃんくるさんが出すと買ってしまいますね、思わず。 < ダメ人間

あとcuraさん(まいてつなどのLoseの原画さん)のサイン会抽選券を入手しました。

物販の目的を終えたのであとはゆっくりと絵を見て回っていたのですが、ぽよよんさんと空中幼彩さんはいつも通りスク水を描いていたので、今年も五月が来た感がありました。(ぉ

それにしても、雅がテーマですが、耳系の作品が多いですね。
curaさんのキャラは九尾の狐でしたし。

回った後に会場を出て抽選結果をみたのですが、見事に落選・・・(涙)
一応、追加当選もあるかも知れないとのことで、開始時間まで時間を潰すため、メロンブックスに向かい、未購入だった神楽黎明記 小春の章を購入。
・・・このシリーズ、1キャラもやってないんですけど・・・
(というか、前作どこ行った……)

13時になりUDXに戻って状況を見ていたのですが、ちょうど出てきたスーパーバイザーの方から、「今回は定員ピッタリだったので再抽選ないよ」とのお達しを頂いてしまったので、失意の中帰路に就きました。(涙)

御徒町駅:

御徒町駅のまいてつ広告御徒町駅のまいてつ広告

御徒町駅のまいてつ広告を撮影しました。
いつもならお客さんが電車に乗るのを待って、席に人が居なくなるのを待つのですが、電車に乗る様子が無い人達だったので、アングルを工夫して外しました。(ぉ

松戸駅:

松戸駅のまいてつ広告松戸駅のまいてつ広告

上野駅から常磐線にて松戸駅のまつてつ広告を撮影。
予め広告の位置は把握していましたので、停車時間内に撮影して戻ってこられましたね。

2.[PC][Network] サーバ移設作業

サーバ室のラック位置の変更、及び荷物の整理を行うため、サーバ室から一部の荷物を搬出を開始。

また、不要なサーバ・パーツ類を処分・整理するため、ひたすら仕分け作業をしていたのですが、細かいパーツ類を整理するには小物入れのようなものが必要だったため、ある程度整理がついた時点で閉店間際の100円ショップに駆け込みました。

しかし、今日は疲れ切っていたため、ここで本日は終了。
(サーバ室いっぱいにパーツがとっちらかっている状態で、とても夜遅くから整理作業を開始する気力が湧きませんでした)

明日以降に整理とサーバ処分を行いたいところですね。

1.[PC][Network] 一筋縄ではいかないサーバルームのお片付け

引き続きサーバ室の片付け作業を行っていました。

まずはサーバ室にぶちまけ・・・もとい展開された細かいパーツ類を昨日購入してきた小物入れに分別して整理を行いました。
とにかく小さなネジ類が沢山出てきたのでこれを纏めるのには役に立ちましたね。

他にも内部電源系の延長ケーブルが沢山出てきたのですが、一応整理した物のこれって殆ど要らないんじゃ無いかと。
午前中から午後に掛けて整理を行い、ようやくパーツ・ケーブル類が片付きました。

そして午後からはいよいよサーバ移設の為の作業に入り、まずは活線状態でLANケーブルを取り外し、移動できる状態にしました。
ラックのHUBに接続されているLANケーブルはプリンタなどもありますが、こちらは一旦外して整理しやすくすることに。

威沙の公式アカウントからサーバ停止の告知を行い、仮想マシン全停止、メインNASの電源も落とし、UPSも停止したため、完全にサーバ室の電源がシャットダウンされました。
完全停止って東日本大震災の計画停電予告時以来じゃないかと・・・(ぉ

まずLANケーブルを取り外しました。
これまでの配置だとサーバ室をぐるっと半周してラックに接続していたのですが、移動する配置では近距離で接続出来るようになるため、各部屋へのケーブルは短く纏め、OMUへ接続されている外部回線は取り回しの良い細いケーブルに敷設し直しました。

ラックとUPSとの電源接続を外し、ラックを移動させてからUPSの周囲を掃除して移設。
UPSへ接続されていた電源も引き回しを変更して近い場所に移動させました。

ネットワーク接続を見直し、短いケーブルでも引き回せる場所はケーブルを変更、また未接続になっているLANケーブルは全て取り外してスマートにしました。
(サーバ接続の関係で一部LANケーブルを浮かしていたところがあったので)

部屋の隅に溜まっていた埃を掃除機で吸い取りつつ、ラックを移動させて接続作業に入りました。
まずはUPSと電源を接続して引き回しを確認、外部回線及び各部屋とのネットワークを接続し、サーバとUPSの電源を接続しました。

基本的にこれだけで概ね接続が完了となったため、ルータマシンを起動、外部との回線開通を確認出来たため、次にメインNASを起動して仮想サーバを立ち上げるつもりだったのですが、ここでまたしてもトラブル発生。

【速報】メインNAS起動せず。【新NASに引き続き】

電源を投入しても電源、CPUファンの回転は確認できるものの、BIOSすら一向に立ち上げってきません。(涙)
「うちの子(サーバ)はどうしてここまでワガママなんだ!」と叫びつつ、原因は大体予測できたため、NASからドライブを取り外し、NASを引き出してリビングに移動、筐体を開けてボタン電池を引っこ抜いて、所謂COMSクリアを実施したところ、BIOSの起動を確認しました。
恐らく電池が劣化してBIOS設定を正常に保存出来なくなっていたため、起動不能に陥っていた模様です。

取りあえず、威沙の公式アカウントで作業障害及び遅延の告知を流してから近所のお店まで行ってボタン電池を調達しました。
ボタン電池を交換後もBIOSが起動されることを確認してから一旦休憩に入ることに。
(飲まず食わずで一日掃除していたので)

休憩後、NASをラックに戻し、全てのディスクを戻して起動を確認、全てのディスクが認識されていることを確認しました。
(……NASのLANポートを間違えているというアホもやらかしていましたが……)

その後、ESXiサーバを起動させ、部屋の掃除を優先的に着手しました。
まず、パーツ入れに使っている衣装ケースの配置を変更して奥まった場所へ移動。
その後、別の部屋に置いていた新NASの箱を運び込み、次に天体望遠鏡を運び込みました。

これまでラックの後ろ側に各種箱を保管していたため、サーバのケーブルを掻い潜って箱を取り出していましたが、これからはそのようなことをしなくても箱が取り出せるようになり、また荷物の場所が集約されたので、片付けしやすくなっています。
(その分荷物が高密度化して掘り出すのが大変になってはいますが……)

さて、これで片付けが一通り完了したので、先日購入してきたHDMIディスプレイを運び込んで接続したのですが・・・

【悲報】 先日購入したHDMIディスプテイ電源すら入らなくなる。【やわすぎ】
本当に今回はハードの引きが非常に悪いです・・・(涙)

まあ、一週間は保証するとのことだったので、お店に持って行くしか無いですね・・・

2.[PC][Network] VM機能検証

新たに構築したNASにてFreeNASのVM機能をテストしてるのですが、動けば(起動まですれば)ちゃんと動作しますが、起動途中でsignalで落ちていたりすることが多くてまだ不安定な感じです。
(ログも残っていないので原因が分からないですが、ディスク回りの設定が原因と思われます。(zlovじゃないと起動できない模様))

あと、VM起動時に仮想ネットワークを立ち上げ直すらしく、その時に物理インターフェースまで一旦殺すので、VM用の別ネットワークデバイスを用意しないと運用に耐えないですね。
(VM起動だけでネットワークが数分止まるのはさすがに無いので)

とりあえず、FreeBSDをインストールしてみました。
欠点としては「VNC on Web」のキー配列が英語配列でもない分けの分からないキーバインドなっていて、起動後に直接ログインしてもviすらろくに使えないため、インストール時に作成したアカウントがちゃんとしていないとそこで詰みます。

それ以外のレスポンスなどは普通のPCと変わらない感じなので、もう少し改善すれば常用に耐えそうな気がします。
今のところ、自宅内のみで使用するメディアサーバなどをこちらに移動する予定です。

他にもそれほどスペックの要らないテストサーバなどはこちらで動かすことが出来るかも知れませんね。

1.[PC] 三觶送り

外は暴風でしたが、しばらく時間をおいたら雨が止んでいたので、ここ数日間の片付けで出たゴミを出してから、セレナさんにて一路三觶方面にあるパソコンファームへ向かいました。

午後から予定があることもあり、高速移動でサクッと向かいましたが、ナビの案内に従わず、三觶のスマートICで降りた方が楽に到着することが出来ますね。
(三觶市街が非常に混むので避けた方が良いのです)

パソコンファームで1UサーバやPCパーツなどを引き渡し、そのまま帰路へ。
帰路も高速移動でサクッと・・・

距離的には一般道でもさほど変わらないのですが、問題は千葉から三觶に入るルートは河川との関係で、どうしても橋に交通が集中しやすく、その前後が大渋滞で身動きが取れないということが多いのです。

途中でコンビニに立ち寄ったり、クリーニングを引き取ったりしてから帰宅しました。

帰宅してぐったりしていたのですが、昨日発覚したディスプレイの問題とみぃさんとの約束がありますので、何とか身を起こし、電車にて秋葉原へ向かいました。

2.[Akiba][PC] 謎現象

お店の位置的に上野駅から銀座線に乗り末広町に行った方が近いので、久しぶりに銀座線上野駅に行きましたが、全体的にレトロ調で綺麗に整備されていて、まさに見違えっていましたね。

末広町からお店に向かい、チェックをお願いしましたが、そもそも電源が入った時点でちゃんと動いていることが分かりました。(ぉ
・・・どうしてうちでは電源が入らなくなったのでしょうかね・・・
(電源ケーブルも別のものでも当然換えて試したりしたのですが)

結局、そのまま持ち帰ることにしたのですが、この商品のことではなく次はこのお店で買うことは無いと思いますが。
いや、店員が持ち込んだディスプレイの箱をお客(わたし)の前で蹴っ飛ばしたりして、元々はしっかりしていた中の発泡スチロールの梱包が割れてしまい、ぐちゃぐちゃになってしまったので・・・
(誤ってぶつかったのでは無く、邪魔で蹴り飛ばしていた)

さすがにお客の購入品を蹴っ飛ばすという対応をする店員のお店では買うなんて出来ませんよね。
ちなみに前回このお店で買ったときは別の店員さんが梱包していたのです。

とりあえず用件が終わったのでみぃさんと合流するため、淀へ。

淀で扇風機を見ていたみぃさんは絵師百人展を観覧した後だったのですが、"見たことがある"タペストリーを持っていたので、
「あ、てぃんくるさんのタペストリーやっぱり買いましたか」
「買う予定は無かったんですけどね、あの絵柄見たら買うしか無いじゃないですか」
「デスヨネー」
という会話が。(ぉ

食事がしたかったので、店をいくつか回ったのですが、どこも混雑していたため、少し外れたDenny'sに移動して少し待ちました。
GWということもあってか、お客に対して店員が足りず、回っていない感じでしたね。(GW初日の昼間ですからね)

みぃさんにはコミティアの店番のお手伝いをお願いしていたので、サークルチケットを渡すのが目的でした。
その後、食事をしてマッタリしてから、TSUKUMOに立ち寄り、実家PC用のファンを見ていましたが、ちゃんと寸法を測ってからの方が良いと判断して、今回は保留しました。
(12cmであることは分かっているのですが、厚みまでは考慮していなかったので、そちらを計ってからの方が良いかと)

3.[Diary] 日記更新

帰宅してGW前半から今日までの日記を書いていたのですが、「GW、何もしていないなぁ〜」と思っていたのですが、いざ日記に起こしてみると色々とやっている事が分かりました。(ぉ

 4/28 新NASパーツ受領、組立、まいてつJRマップ作成
 4/29 HDMI付きディスプレイ調達、まいてつJR広告(赤羽・川口・浦和)訪問、NAS調査
 4/30 Character1(木造8620観覧と片付けお手伝い)
 5/ 1 絵師百人展、神楽黎明期購入、まいてつJR広告(御徒町・松戸)訪問、サーバ室整理作業開始
 5/ 2 サーバ室整理作業(サーバラック移設、ネットワーク再敷設)
 5/ 3 お店でのディスプレイ検証、みぃさんにコミティア店番の依頼


・・・おかしい、このGWが家で威沙の開発やってお金も使わずに大人しくしている予定だったのに・・・
お金は普通の旅行が5・6回行けそうなくらいぶっ飛びましたし・・・(白目)

4.[Program][威沙] GUI修正

本来ならこのGW中にGUIを更新した開発版を公開する予定だったのですが、結局手つかずとなりました。
とはいえ、基礎となる部分の修正はある程度進んでいましたので、こちらを整理することに。

GUI版についてはウィンドウ上に配置するアイテムを簡単に追加できるようにする簡易ライブラリを作ってそれを通じて画面を作っているのですが、今回はこちらにも対応が入っているため、GUI版威沙本体だけでなく、なろうコンバータや単位変換ツールも修正することになります。

修正の方法はどちらも同じなのですが、単位変換ツールについては画面のウィンドウが小さすぎる気がしたため、少しバランス調整と計算誤差を少なくする対応を盛り込みました。
こちらについても開発版と同時にリリースとなりそうですね。

1.[Diary] PCサポート対応

実家にて「撮影した写真が見られない」とのことだったので、栃木方面の実家に向かうことに。
(元から予定はしていたのですが)

セレナさんにてノンストップ移動、GWとはいえ、国道294号はそれほど混んで無くて助かりました。

実家に到着後、実家PCを分解してファンの寸法を測るなど。
(水冷ユニットのファンの厚みが知りたかったのです。ちなみに2.5cmほどでした)

その後、度がイマイチ合っていないメガネについて調べて貰うため、眼鏡屋さんに行きましたが、視力自体はちゃんと出ているのですが、薄暗い〜暗い場所で視力がガタ落ちする現象については何も分かりませんでした。
時間を取って眼科に行った方が良さそうですね・・・

同行した母とともに買い物を済ませ、一旦実家に戻りました。
写真が見られなくなった父のカメラですが、確認すると設定が変わっており、設定していたはずのRAW+JPEG保存が解除されていました。
これでは通常のデバイスでは写真を閲覧出来ませんので、確かに「写真は見られません」ね。

このカメラ、グリップ付近にボタンが配置されているため、意図しないときにボタンを触ってしまい、設定が変わってしまうようです。
・・・インターフェースの作りがアレなんですよね・・・
まあ、触った結果を戻せるスキルがあればそもそも問題ないので、頑張れ父。(ぉ

RAWデータについては実家PCにてRAWからJPEGにコンバートすることで生成することにしたのですが、これがまた重い・・・

転送を待っている間に弟を駅まで迎えに行ったりしていました。

夕食には美味しいお刺身を食べさせてもらいました。
お刺身!

RAWデータからの変換が終わってから帰宅しようと思ったのですが、途中で容量が足りなくなる上に、変換処理自体が終わらず、弟に後は任せて帰宅。

帰りは、行きと同じルートを折り返しましたが、さすがに遅い時間だった事もあって、行きよりも早く自宅に到着しました。

2.[COMITIA][威沙] 準備

明日のコミティア向けの準備・・・といっても殆ど終わっていたため、チケットの確認などを済ませて、早めに就寝モードとなりました。


ところで、今日一日Web版威沙のサーバ負荷が断続的に上昇を繰り返しており、イベント前の追い込みで使用されていることを実感しております。(ぉ

・・・これでもGW最終日前までサーバ交換を待ちましたからね・・・
(サーバ移設もGWの平日で行いましたし)

1.[Anime][シンカリオン] EVAコラボ

起床して着替えを終え、『シンカリオン』を試聴。
今日の舞台は京都でしたが、京都鉄道博物館が出てきて、昨年行ったなぁ〜と思ったりしました。

それにしてもマニアックな小学生ですね・・・ハヤトは・・・

そして、500系こだま TYPE EVAが登場。
あのBGM、そして『残酷な天使のテーゼ』とやりたい放題な構成で咽せました。(笑)

N700A全力推しの構成には疑問がありますが、来週またミクさん登場のようなので、これはこれで期待しておきます。

2.[COMITIA] 人っ子一人不在

品川行きの電車に飛び乗って新橋へ。
新橋からゆりかもめに乗車して国際展示場正門駅に到着。

先に到着していたみぃさんと合流して会場入りしました。
ブースに到着後、直ぐにブースを展開して作業完了。
・・・新作が無いと準備が楽ですよね・・・(白目)

開場後、絵のよさげなサークルさんに列んだら長蛇で・・・(涙)
というか、一般列も凄い列でしたしね。
(今日は競合するイベントが無かったためらしいです)

買い物を終えてブースに戻ってからはマッタリモード。
取りあえず、誰も来ないので楽ですね、はい。(遠い目)

ところで、今回小説島を見ていたら、以前イベント参加を終了していた知り合いの方が復帰されており、挨拶してしばらく喋っていました。
書く内容は変わっていましたが、小説は書き続けられていたようですね。

平常より1時間ほど早く帰路へ。
今回も誰一人も来ないとか、もうソフト系はコミティアで興味を持って貰えないんでしょうね・・・

3.[Diary] 反省会?

みぃさんと共に新橋駅まで戻って来て、駅付近のファミレスにて食事。

カツ!

食事後はマッタリしてから解散となりました。
2月のコミティアに引き続き、店番の対応ありがとうございました。 > みぃさん

4.[PC] NAS交換作業

帰宅後、深夜からのNAS移行作業に備えるため、即就寝モードとしました。

0時半頃に起床しましたが、昨日から行っているデータ転送が終わっておらず(zfs sendでやり直していました)、全体転送が終われば後は差分送信だけなのですが・・・

再び寝ようかと思ったところで、転送が完了したため、告知を行って作業開始しました。

まず、メインNASと新NASを停止、メインNASからDualPort Gigabit EthernetカードとIntel 10GbEカードを外し、新NASのEmulexカードと交換・増設を行いました。
新NASを起動後、メインNASの設定データを投入、設定のアップデートを行い、起動を確認。

・・・が、真ん中のスロットがどうもカードを認識していないため、別スロットへ装着・・・

そして、ここでお約束の罠発動。(ぉ
【悲報】 FreeBSDのバグを踏んだ模様。【Intel 10GBEでPANIC】

どうも、FreeBSD-11.x以降からixでPANICになるパターンがあるらしく、しかもSFP+DAC環境でのみで発生するという当家の環境ピンポイントアタックで・・・(白目)
旧NASで古いバージョン(FreeBSDのVerだと10.x系)を使用していたため、問題が無かったのです。

仕方が無いので、旧NASの起動USBメモリを引っこ抜いて新NASに取り付ける方法で回避することに。
古いバージョンで対応しておいて、後々アップデートで直ることを祈る方式となりました。

取りあえず、何とかNASを復旧出来たため、サーバを再開・復旧させて就寝しました。

2018年05月06日() PANIC! PANIC! PANIC!!

1.[PC][Network] 連続パニックモード

旧NASのUSBメモリを用いて起動した新NASですが、ここ最近のパッチが当たっておらず、若干リビジョンが古かったので、アップデートを行ってしまったのが運の尽きでございました。(ぉ

再起動後、ix(Intel 10GbEドライバ)でPANIC発生・・・
どうやら、ベースとなっているFreeBSD 10.xにもドライバの更新がバックマージされていたらしく、ixでぶっ飛んでくれました。(涙)

まさかの状態にこれはしばらくixデバイスは使えないと判断、急遽新メインNASの10GbEカードを性能微妙なEmulexに戻し、Intelカードはしばらくお蔵入りとしました。(旧メインNASにも戻しませんでした)
この時、USBメモリも新NAS用に構築した物に戻しました。

これによってFreeNAS 11からサポートされたVMも再び使用できますので、ESXiサーバから移設しようとしていたメディアサーバもこちらで起動するように再設定しました。
動作検証を行いましたが、以前のメディアサーバよりもレスポンスが良い感じがしましたので、取りあえずは問題無さそうです。(若干設定に疑問点はありますけど)

また、WindowsからのSMBアクセスも最初設定に戸惑いましたが(設定内容が変わっていたため)、アクセス可能になるとこちらも以前よりもレスポンスが良い感じでした。

当面これで大丈夫・・・と思ったら夜になって、NASよりDegradeの警告メールが・・・(虚ろな瞳)
1ドライブ目のHDDが応答しないという警告が出ており、ホットスワップで引っこ抜いて、挿し直してみると正常に動作しました。
警告メールに気が付くのが早かったため、ZFSの自動復旧も直ぐに行われて即ONLINEに。

恐らく接触不良が原因で、何度も何度もラックから移動させていましたから、徐々に接触が悪くなっていたためと思われます。
いずれにしろ、ちょっと・・・いや、かなり心配ですね・・・(涙)

2.[Diary] 醤油拉麺

GW最終日ということで、しばらく食べに行けていなかった最寄りのラーメン店で夕食。
お店の方も言われていましたが、今日は何時もより人が多かったそうですね。
(実際この季節にも関わらず、外に列が出来ていましたし)

拉麺餃子

3.[Program][威沙] 構成変更

昨日のコミティアでも公開コーディングをしていましたが、GUI変更のコーディングを本格的に開始しました。

構成を色々と考えたのですが、結局『プロファイル』『詳細設定』については別ウィンドウへ移動させ、現在のメインウィンドウには出力設定のみ残る形式とするつもりです。

というのも、プロファイル・詳細設定ともに機能拡張を行うとどうしても項目が増えてしまい、他のタブと項目の密集度が変わってしまい、不格好になるため、それぞれを独立させた方がよいと判断したためです。

幸い、簡易ツールキットの対応はそれほど難しくなかったため、プロファイルの独立作業は今日で概ね動作しました。
後はプロファイルウィンドウ制御をちゃんと実装してから同様に詳細設定ウィンドウを作成する方向になりそうです。

この作業が完了すればようやく実装がペンディングとなっていた機能が実装出来ますよ。


開発中画面

1.[Work][まいてつ] 並行詠唱

GWも終わってしまいましたが、本日より5月の営業がスタートします。
・・・上司はまだお休み中ですけどね・・・(遠い目)

最近は遅く出社でしたが、連休明けの手続きのため早めに出社して対応していました。

作業アイテム整理とスケジューリングを依頼されたので、4月の残作業と5月の予定作業を纏める作業をしていました。
並行して実作業も少しは進めていましたけど、管理と実務のパラレルはお辛いです・・・

ところで、このアイテムリストをメンバーの方と内容を確認していたのですが、「こんなに作業があると思っていなかった」と言っていたので、「いや、わたしはGW休んでいる余裕は本来無いはずって言っていたけど」と・・・
順調にいけば問題はあまりないのですが、如何せん順調に行く保証が無い場合が多いプロジェクトですしね・・・


取りあえず、アイテムまとめが終わったのでサクッと送付して今日は帰路へ。
帰りに田町駅・有楽町駅・東京駅・松戸駅を回ってまいてつJRの写真を撮影していましたが。(笑)

2.[Program][威沙] 並行運用

引き続き設定画面の独立化作業を行っていましたが、ウィンドウ制御がなかなか思った通りにならず、難航しそうな気配です。(ぉ

というのも、メインウィンドウを縮小化したらサブウィンドウも縮小化する、サブウィンドウが復帰したら、メインウィンドウも復帰させるという制御を行いたいのですが、これまで複数同時でウィンドウが動作する状態は作ったことがなかったので、制御タイミングが割と面倒くさいことに気が付いて頭を悩ませております。

というか、こっちが立てば、向こうが立たずという状態になりやすい(自分自身と他のウィンドウの状態遷移が想定したタイミングにならない)ことが多いようです。

2018年05月08日(火) Excel Battle

1.[Work] Excelバトル

昨日作成したアイテムリストを元にスケジュールを切って欲しいという依頼を受けたため、スケジュール表をああでも無い、こうでも無いと調整するお仕事をしておりました。
おお、管理職っぽいぞ!(お仕事だけ)

一応一通り纏めたところで、お客にぶん投げて終了。
並行して実作業をやっていましたけど、今週は大分調子が良いですね。

2.[GAME][RAGNAROK] 夢幻の迷宮

今日から来週まで夢幻の迷宮のクールタイムが1日に短縮されていることもあり、夢幻の迷宮行きに誘われたので、唯一行けるキャラであるABにて出撃しました。

Lv165以上、JobLv60はお辛いです・・・
(ABはMEで何とか行けましたけど)

3.[Program][威沙] 連携確認中

今日もGUI更新のため、作業を進めておりました。

今回は詳細設定タブを独立ウィンドウ化する作業を行っていましたが、独立作業自体はプロファイルウィンドウの見知が役に立ったものの、メインとプロファイル・設定ウィンドウとの連携を取ろうとすると彼方此方問題が・・・(涙)

ちょっと原因が分からないものもあるので、もう少し調査が必要ですね。

1.[Work] 遅延

明け方に咳が出て目が醒めてしまい、起きるのが遅くなってしまった旅人です。<ダメ過ぎ

先日までに作成したスケジュールをお客さんとお客と打ち合わせで合意するお仕事をしていました。
一部作業順番の変更はあったものの、概ねわたしが作成した通りとなりました。

ある程度余裕は持たせているスケジュールですが、どうしても担当者が並行作業になってしまうのが避けられないのがお辛いです。
・・・まあ、一番アレなところはわたし自身が引っ被っているので、最後はどうにかする積もりですけど・・・(ぉ

責任者は責任とるくらいしか出来ませんしね。(白目)

2.[GAME][RAGNAROK] 制限

今日も夢幻の迷宮に参加しました。
今回は装備制限のある方だったのですが、持ち込める装備を持っていないため、装備をお借りして参加することに・・・

基本的に夢幻の迷宮で手に入る装備しか持ち込めないですね。
(あとジェムなどの消費アイテムくらいですが、イグ葉が持ち込めないのは痛いです)

3.[Program][威沙] 挙動

GUI見直し作業継続中・・・

詳細設定画面も分離出来ているわけですが、ウィンドウの連動系がやっぱり微妙でトライアンドエラーを繰り返しています。
動作の整合を取るためには小細工が必要な塩梅ですね・・・

2018年05月10日(木) Lost and creativity

1.[Work] 爆裂波動

昨日取り決めたスケジュールをあっさり覆そうになったお客にぶち切れた旅人です。おはようございます。
いや、お客さんとお客とわたしの三者で合意した内容を一日も足らずで無かったことにするとか頭おかしいんじゃないんですかね・・・

ともあれ、自作業の方は割とあっさり問題が解決して環境構築が進みました。
まあ、二ヶ月以上も何だかんだで悩まされたので、いい加減サクッと終わってくれないと厳しいですしね。

2.[GAME][RAGNAROK] 限定ダンジョン

今日も装備制限有りの夢幻の迷宮へ。
今回は一部装備を前回の狩りで分けて貰ったものを装備していったので、全て借り物ということはありませんでした。

しかし、うちのAB、レベルはともかく装備もPSも足りないのでとにかく弱いです・・・(白目)

3.[Program][威沙] 消える機能、生まれる機能

GUI改修版公開に向けて作業を継続中ですが、本日いよいよメインウィンドウのタブを削除する作業に着手しました。
メインウィンドウをタブ化してもうずいぶん経ちますが、タブを無くすとシンプルになって若干寂しい気がしますよね。(ぉ

ただ、この寂しさを埋める分の追加機能がありますので、逐一実装作業を進めて行きたいですね。
・・・気力がなかなか持たない今日この頃ですが・・・(白目)

以上、10 日分です。
Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project