Diary

- Calendar -

先月 2024年05月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

- Schedule -

  • 07/01(月) 誕生日
  • 07/12(金) 威沙誕生日

- 応援 -

- 宣伝 -



- 文庫本作成法 -

威沙 2014 WINTER版
- パッケージ版威沙 -


- 夢の残照 -

- Diary Search -



2024年05月17日(金) work in the sky

1.[Diary][Work] 修正方針策定

今日は資源回収日だったので、溜まりに溜まったペットボトルや空き缶などを出してから出勤しました。
(資源回収は毎週では無いので、逃すと二週間後になってしまいますからね)

出勤したところ、またしてもスケジュールの方針が変わっていて今日から予定していた作業が後回しになっていました。(ぉ
この予定のアレさ加減は改善するどころか悪化の一途を辿っています・・・

というわけで今日から修正作業に復帰することになったのですが、またしても構成を大幅に変更して対応する必要がある問題が発生しており、いったん修正方針を纏めた資料を作る作業に着手しました。

・・・変更が大幅すぎて、さすがに『そら』で作業するのはちょっと大変ですからね・・・

この作成した資料を基に段階を分けて修正作業を開始、まずは第一段階を終わらせました。
あとは来週でも大丈夫でしょうかね。

というわけで、今日も22時過ぎまで作業をしてから帰路に就きました。

土日が休める喜びを・・・(白目)

2024年05月16日(木) work remotely

1.[Work] お家でお仕事

本日は久しぶりの在宅勤務でお仕事です。
主にドキュメント作業だったので、静かな自宅で作業出来た方が効率が良いですからね。

・・・職場のフロア、営業部門が隣接しており、非常に五月蠅いんですよ・・・

午前中は上司と打ち合わせをしつつ、ドキュメントの修正方針を決めてから作業をしていましたが、昼食に食べた弁当が悪かったのか、非常に気持ち悪くなってしまい、少々休憩を取らせて貰っていました。
(お腹が痛いというより、何か目眩がして作業に集中が出来ない)

しばらくしたら落ち着いたので、作業を再開し、22時頃に作業終了しました。

・・・本来は一日二日でやる作業じゃないですよ、これ・・・(白目)

2024年05月15日(水) unsettled course of action

1.[Diary] はらわたをぶちまける前で良かった

出勤前、朝の掃除を始めたルンバさんがやたらと床に敷いているシートに引っ掛かるので見ていたら、裏蓋が外れ掛かってシートに引っ掛かっていました。

慌てて止めてひっくり返したら、裏蓋を止めているネジが全部緩んでいました・・・(涙)
自分の振動で緩んでいたんでしょうね。

締め直したら快調に動き出しましたよ。

2.[Work] 朝令暮改

おはようございます! おはようございます! 霞の連勤術師・風野旅人が電車遅延で遅れて出勤中です!
・・・電車と人が接触らしいですが・・・

昨日までで調査支援作業が終わったので、元の作業に戻って来ましたが、そもそも調査作業のスケジュールはもう少し長い予定だったので、早めに片付けてしまったことから若干スケジュールに余裕が出ました。

・・・が、いきなり別作業を振られて頭を抱えることに・・・(白目)

ただまあ、ドキュメント作業が主だったので、明日は在宅で作業をすることにしました。

3.[GAME][エクリプスの魔女] 魔王が倒れてめでたしめでたし

とりあえず、魔王を倒してノーマルなエンドで終了しました。

最後の方になるとレベル上げが非常に楽になっていましたけど、Lv40台があればクリアは普通に問題無いようですね。
同人ゲームということもあり、難易度はかなり低いですが、脳死状態でレベル上げ作業を楽しむならいいんじゃないかと。

それにしても、昨今の同人ゲームはボリュームも構成も凄いものが多いですね・・・

2024年05月14日(火) Eclipse Witch

1.[Work] 連続休暇術

配下メンバーが今日も体調不良で欠勤・・・これはアカンヤツでは・・・(白目)
(休出予定も合わせれば三日連続なのであと一日を超えると管理部門から調査が入る可能性が……)

今日も引き続き調査作業でしたが、とりあえず昨日の時点でだいたい手順は確立したので、詳細な検証を行ってから手順書を作成する作業をしていました。

まあ、正直こっちの作業の方が好きなので、やっている分には楽しいんですけどね。

・・・遅れる元作業の件が無ければ・・・(おめめぐるぐる)

2.[GAME][エクリプスの魔女] 曲付きオープニングムービーの同人ゲーム

先日DMMで安売りされていた『エクリプスの魔女』という同人ゲームを開始。

前情報無しに絵柄が気に入っただけで購入したものなのですが、同人ゲームでもOPに歌唱付きのムービーが使われているなど、最近の同人ゲームは凄いなぁ・・・などと思っていました。

が、曲を聴いているとどうもPENDULUM(KAI)の曲に似ているな・・・というか、これ榊原ゆいさんが歌ってない? と歌手名をみたらやっぱり榊原さんでした。

同人ゲームのOPにライブも普通にやっている有名声優起用とか時代は変わりましたね・・・

なお、このゲームは所謂エロRPGなんですけど、この手のゲームはひたすらレベル上げ作業を楽しむには良い感じなんですよ。
・・・レベル上げがキツくなって楽しくなくなったゲームの代わりにやるにはちょうど良い・・・(ぉ
(まあ、NGSはカンスト済みなので出ることは無いレア掘りくらいしかやることがないですしね)

というわけで、経験値を安易に稼げる方法を見つけ、シナリオ無視してレベル上げに勤しんでおりました。

2024年05月13日(月) Imperial command

1.[Work] 勅命作業

今日から別チームのお手伝いで調査作業に入りました。
・・・いや、前から手伝ってはいたのですが、わたしが専任でやらんといつになっても終わらないと判断され、上からの勅命で対応する事になりまして・・・

というか、プロジェクト末期になってにっちもさっちもいかない機能が残っているのはどうなんでしょうかね。
(まあ、他にも色々とありますけど、基本的に知らんがなと言っていますが)

・・・絶対賠償もんですよ、このプロジェクト・・・

というわけで、今日は少々遅くまで調査をしてから帰路に就きました。

2024年05月12日() Complementary plan

1.[Work] 休暇補完計画

おつかれさまです! おつかれさまです!
風野旅人です! 霞の連勤術師・風野旅人が相変わらずの休日出勤です!

・・・体調不良休暇の分を仕事しなければならないのですよ・・・

とりあえず、今日はもっぱらスケジュール立案のための見積もり作業、着手済みの作業の片付けをやっていました。

週明けから別作業を依頼されているので、そっちでしばらく手が離せない状態になりそうですから。

ところで、今日は配下メンバーも出勤予定でしたが、体調不良とのことでお休み。
フロアにお一人様で一日お仕事でした・・・

そして、ビルの最終退出もわたし・・・(おめめぐるぐる)

2.[Diary] 一括アップデート

日記が全然更新出来ていなかったので一括更新を行うなど・・・
この稼働状況で土日が無いのはお辛いですね・・・

体調不良で休んだらその分で無ければならない状態ですし。

1.[Diary][Program][威沙] 今日も一日バグ修正

今日はお休みですが、気力が無くうだうだしておりました。
土日の休みがないと何もやる気が起きませんね・・・

とはいえ、バグが続出した威沙の修正をしたいので、なろうの小説をコンバートして動作確認をしつつ、長編を読みふけっていました。 < マテ

アニメ化が決まっている『魔導具師ダリヤはうつむかない』は面白いですよね!(ぉ


とりえず、バグ修正自体の動作は問題が無さそうなので、チケット作成及び開発版への反映作業を開始しました。

で、ここで問題が発覚・・・(ぉ
バグ修正は通常版にも反映する予定でしたが、indentタグの修正は台本機能と一緒になっているため、まず台本機能を通常版に反映しないと正常にマージ出来ないことが分かりました。

もちろん通常版としての修正はできるのですが、あとで逆に台本機能がマージしづらくなることは明白で・・・

結局、いったんジャスティファイ処理のバグ修正を先にマージすることにしました。

2.[Anime][サイバーフォーミュラ] 復習アニメ

夜になって突然サイバーフォーミュラが見たくなったのでSAGAを流し始めるなど。
ちなみに最初dアニメで見ていたのですが、画質的にお辛いのでBDを引っ張り出してきましたが。

それにしてもHDリマスターの技術は上がっているでしょうね・・・
dアニメとBDでは全然画質が違いましたよ。

1.[Work] 終わったことになっている終わらないプロジェクト

お客からの指摘事項に対応していたのですが、簡単に直るかと思った件が全面的な修正が必要であることが発覚して頭を抱えるなど。
修正量自体はそれほど多きわけじゃ無いのですが、展開箇所数が多すぎる・・・

とりあえず、無心になって修正をしつつ、新たに依頼された環境構築を並行して作業していました。

・・・作業がどんどん積まれていって手に負えないです・・・(涙)

明日は休みですが、明後日は出勤になりました。
体調不良で休んだ分を休出でカバーしなければならない時点でプロジェクトの体制的に完全に終わっていますよね・・・

1.[Diary] 一回休み

お疲れ様です。お疲れ様です。風野旅人です。霞の連勤術師・風野旅人が体調不良で倒れております・・・(涙)
本日はお休みにしましたが、代わりに土日出るしか無いですね・・・

というわけで、当初は午前休のつもりでしたが、快調せず、全休にしてくたばっておりました。

2.[Diary][Anime][シンカリオンCW] 新しい世界

午後少し経ってからようやく動けるようになり、お弁当を買ってきてリビングで食事を取りつつ、録り溜めていた『シンカリオン CW』を視聴するなど。

今回より小学生から中学生になり、シンカリオン自体のデザインも大分変わりましたけど、なんと言うか、非常に細身の上に変形パーツが多すぎてやわそうという印象が強いです。(ぉ

あからさまにエルダマシンと合体が前提のデザインなのは少々微妙な気がしますね。

とりあえず、ストーリーは面白そうではあるので、引き続き視聴します。

3.[Program][威沙] 3匹目

昨日indentタグが無限ループする件は今日になったらあっさり解決しました。(ぉ
ぶっちゃけボケたコードを書いているところがあっただけです。 < ダメ過ぎ

やっぱり、慌てて直すのは良く無いですね。

・・・が、なんとここで新たなるバグが発覚・・・

禁則処理に伴うジャスティファイ処理が実行される際、該当行にルビがある場合にルビ文字までもジャスティファイ処理の文字列分解処理が実行されてしまうという問題を発見しました。
大体の場合は後続処理で救われていたようなのですが、今回のパターンでは見事のバグが発現してしまい、しかもこれTNF Parser2実装当初からのバグで・・・4年くらい見つかっていなかったようです・・・(白目)

こちらについては原因を探るのに少々時間がかかりましたが、修正自体は直ぐでした。
ただ、コアな処理を直すのでそれなりの動作検証をしてからリリースですね・・・

4.[威沙] 今日も荒れる創作界隈

創作界隈で300ページ以上は非常識とかいうデンパが発信されているようですが、ページ数なんて作った人の好きにすればよいのではないかとしか。

物理的に読みやすい読みにくいはあるかもしれませんが、非常識というならば、常時1000ページ越えを臆面も無く商用誌で出版している作者にでも言ってやってください。(ぉ


それはともかく、威沙さんを使うと何百ページあろうと組版が一瞬ですよ!!

・・・なお印刷代、なお重量、なおスペース、なお在庫は考えない物とする・・・(おめめぐるぐる)

1.[Work] 品質(笑)

今日も今日とてバグ修正作業でした。

配下メンバーが悉くデグレをやらかしているのでいつになっても品質なんて上がりませんね。
面倒見切れない状態に陥っても放置なので、もう知らんがなという状況ですが。

コード書けない若手をこんなトラブルプロジェクトに入れるのが悪いので。

2.[Program][威沙] ドミノ倒し

今日も台本機能の改修を引き続き行っておりました。
voiceインデックスが行間変更を行った通常行で行っていたのですが、これをルビに置き換えた方がよいのではと考え、キャラ名の横にルビで配置してみたのですが、どうもちゃんと配置されません。

indentした場合、行頭は設定した数下げられるはずなのですが、その縦座標の上限を突破してルビが配置されてしまいます。
(欧文ルビ用処理では行を飛び出さない制御をしているので)

結果、indentタグ実装時にrubyタグ(欧文系処理)の改修不足、そしてindentタグ自体にバグがあることが発覚・・・(白目)

rubyタグの問題は行頭座標の照合処理の水平展開が漏れており、常に0で確認するようになっていたためでした。
これは他と同様にindentタグで設定される行頭座標で照合するように修正。

しかし、前述の通りindentタグにもバグがあり、こちらの方が難物でした。

indentタグは、
・開始行からインデント
・次行からインデント
の二つのモードがありますが、台本機能では二番目の機能を使って実装しています。

この次行から行頭を下げるという制御がタグ処理開始時点で設定しまったため、開始行の行頭が既に下がった状態で処理されていたという状態になっていました。
殆どの場合indentタグ開始行の直後で行頭が関わる処理がないため、これまで問題になっていませんでしたが、今回のように行頭に欧文ルビが来る場合は配置が不正になってしまいました。

というわけで、こちらの修正を開始したのですが・・・何故か無限ループに陥ってしまう状態になり、今日は修正を断念しました・・・(涙)
(改行処理直前まで行頭位置の変更を先延ばしにする処理をいれています)

以上、10 日分です。
Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project